FTP グループ駐車

5月27日の日曜に、 福井県あわら市の金津創作の森で毎年行われるフレンチトーストピクニックにドタ参してきました。

メガニストジャポンとして3回目の参加です。roloさんのC4から向こうにズラァ〜っと20台、年々増えていくのはうれしいものです。

FTP 渋滞

ETC深夜割引を使うため、4時前に東名浜松西インターから、まずは養老SAに6時を目指します。途中、事故渋滞に会いましたが、大した影響もなく5時半前に着きました。

白状します(その1) 本当は養老をスルーして、7時集合の賤ヶ岳SAでちょいと仮眠して、みんなが来るのを待ってるつもりでしたが、ちょうどガソリンがなくなり、そうこうしてるうちに、僕より10分遅れくらいでnariさんが、そして、irukaさんが・・・ みんな、早起きです。でも、ラッキーでした。当日参加組は全員が養老SA集合だったようで、ドタ参の僕のことは知らないから、もしかしたら賤ヶ岳SAで仮眠したまま、夕方になっていたかも(汗;;)

FTP SAにて

養老から賤ヶ岳まで、カルガモ走行を楽しんだ当日組6台

FTP SAにて

今年初めてのカルガモ走行、とても楽しかったです。

FTP SAにて

珍しい車を賤ヶ岳SAで見かけました。故障ではないようで、僕たちより先に出発されました。

FTP 集合

前泊組との合流場所 Lpa駐車場です。ここに集まるのが恒例で、いつも開店前なので、どこでも停めたい放題。

FTP 集合

予定の出発時間までは、再会を喜び、思い思いに話をしたり、8時開店のスタバでコーヒーしたり、すでにFTPまったりモードです。

FTP グループ駐車

今年も、いつもの場所にグループ駐車できました。通りから一番目立つ場所で好きなんだよな、ココ。

あるときは(中略)ブライアン・Bさんの完璧なシナリオには感動&感謝です。来年もヨロシクね

FTP お菓子

みんなが持ち寄ってくれたお菓子の数々。坂角のゆかりは名古屋限定の黄金缶だがね(合ってる?名古屋弁)大仏あんぱんにはビックリ(これはまた別エントリーで)

FTP 旧車1

旧車見物に・・・ (夏木陽介さん所有の1937年 コード812ビバリーセダン)

FTP ラリー

ピクニックラリー観戦に・・・ (スターターは小沢コージさん)

FTP トークショー

トークショーに・・・ 、(左から、夏木陽介さん、小沢コージさん、今村幸治郎さん)

そして、何といっても仲間とのまったりとした時間。いやぁ〜、やめられませんねぇ

白状します(その2) 本当は用事があって来られなかったんですが、直前に小沢コージさんがトークショーをすると知り、何とかしました。(何とかなるなら最初から何とかしろ!って言わないで)
実は小沢コージさんの大ファンなんですよ。本も持ってるし、相談メールもしたことあるし、ちゃんと返事もくれたし、メガーヌすすめてくれたのも、小沢コージさんなんですよ。小沢コージさんがいなかったら、メガニストジャポンの会長になってなかったでしょうね。小沢コージさんは、ネットで見る写真のヤンチャな感じとは違う、すごく丁寧なしゃべり、メモ帳とペンを広げてトークショーするなど、ますます好きになりました。あっ、もちろんサインをもらいましたよ

FTP そば

福井に来たら、そばを食べなきゃ帰られません。今年は「蕎麦処 善右ヱ門」さん

FTP そば

そば三昧セット (石臼粗挽き自家製粉、契約栽培、十割生粉打ち)

もっと食べたかったけど最近おなかが・・・ 我慢しました。

別れを惜しみつつ、帰路に付きました。浜名湖サービスエリアに着いたのは23時。1時間仮眠して、深夜割引です。また、来年もね