Web 2.0ってなんだ?

CNET Japanで2005年11月から連載されたコラム:Web 2.0ってなんだ?です。

1年半過ぎた今でも、読み返すとなかなか興味深い内容ですよ


図解入門ビジネス 最新Web2.0の基本と仕組みがよーくわかる本

もう少し、やさしく、ちゃんと知りたい方は、この本がお奨め

僕も職業柄、ザックリとは理解していましたが、へぇ〜、なるほど〜、な内容もあり、勉強になりました。例えば、オンラインショッピング専用のサーチエンジン「ビカム」は知りませんでした。アメリカで人気のサービスのようですが、amazonのように、うまく日本に根付くのかな。

「Web2.0時代に期待される新しいサービスモデル」の章で紹介されたサービス


最後になりましたが、メガニストジャポンのシステムも、2007年4月よりWiki化しました。会員さん参加型にすることで、みんなが楽しく、役に立つサイトになってくれると良いなぁと思い続けています。