浜松餃子 / 強子 きよ

強子きよ03

「浜松餃子」と言うブランド、「消費量日本一」なんて評判で、騒がしい今日この頃。浜松に住んでいでも、まったく実感がない。餃子と言えば「福みつ」な僕としては、だったら有名店に挑戦してみようと言うことで、第1弾として超有名店「強子きよ」に行ってきました。

浜松餃子探検シリーズ (単なるエントリー順で、評価・ランキングではありません)


餃子に「もやし」は子供のころから当たり前でしたが、丸く焼いた餃子は初めて食べました。ご覧の通り、焼き加減が絶妙で、もちろん 美・味・い にんにくでしょうか、甘みがあります。後輩いわく「ほんの少し皮が厚くて味がある。ここ、美味いっすね

強子きよ01

浜松の中心街から歩いたら30分くらい。ちなみに、浜松の歓楽街と言えば、賑わいがあるのは千歳だけですが、昔は元浜、旅籠が3大歓楽街で、きよは旅籠にあります。カウンターとテーブルで、20席はない小さなお店。餃子だけを食べに行く店と言うより、餃子・ホルモン・やきとり食べながら、ちょいと一杯飲む店。おやじさんも、「お酒飲まないなら、そのつもりで出していくからね」

実は、きよに行くのは今日が初めてではありません。1回目は定休日。2回目は8時頃に行ったのに、「ゴメンネ。今日は売り切れ。週末は早いんだ」とアウト。3回目は外で10人くらい並んでたのであきらめました。そして、今日はホントにラッキーだったぁ。駐車場が7台しかないので、車1台に便乗し、先輩と後輩と3人で行くと、たまたま1組のお客さんが駐車場に向かうところ、そして誰も並んでない。で、待たずに空いた席に座れた。その後、食べ終わるまで何組も「ゴメンネ」で帰って行った。

きよのオヤジさんは横柄だって言う噂を聞いたが、そんなことはない。ただの浜松の下町のオヤジのしゃべり方そのものなだけ。

さて、ここは餃子を強子と書く。名刺に書かれた「鍋貼」は、焼き餃子のこと。その強子大(16個)780円を4皿、ウーロン茶を3杯、そして、チャーシュー、ホルモン、レバ刺をいただき、一人2千円。大満足でした。

強子きよ02

強子きよ04

強子きよ05

(お店がもう少し大きいと、行きやすいんだけどな)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Art-Foodsさん
とうとう制覇しましたね!美味しそうです。
ボクも浜松に住んでいたらきっと行くと思います(〃▽〃)

第一弾…ということは次がある?ヾ(゜ω゜)ノ゛
2. Nojeeさん
> 第一弾…ということは次がある?ヾ(゜ω゜)ノ゛

はい、むつぎく、石松、福名あたりに行こうと思います。むつぎく以外は行ったことがあります。

ただ、個人的には、福みつのザク切り、カリカリ餃子が周期的に食べたい症候群です。(この記事の2行目にある「福みつ」のリンクをクリックしてください)
ここは70席くらいありますから、オフ会でも行けますよ
3. 海士さん
1 「きよ」最悪でしたよ。
奥さん?の感じ悪いこと!
常連客だけに愛想が良くて、あとの客はどうでもいいって感じ。
お客さんあっての店だと思う。
あの接客態度は考えたほうが良いと思う。
二度と行きたくない店です。
4. Nojeeさん
海士さん、初コメントありがとうございます。

そうですか、それは残念でした。
で、餃子(強子)はいかがでしたか?

きよは店の大きさ、営業方針に対して、お客さんが多すぎると思います。たまたま友だちの友だちが、きよのすぐ近所に住んでいて、一緒に飲んだ時に、昔のようにのんびり餃子をつまんでビールが飲みたいけど、最近は持ち帰りばっかりだよと嘆いてました。

僕も1度しか行ったことがないので、ぜひ行きたいと思うのですが、タイミングを狙って行く元気が・・・
5. 海士さん
餃子はソコソコの味でしたよ。
自分が行ったときは常連客ばかりでした。
あの接客態度では新規のお客さんは続かないですよ。
混んでなかったし。
自分は、たとえ美味しくても感じの悪い店には行きません。
6. Nojeeさん
> 自分は、たとえ美味しくても感じの悪い店には行きません。

僕もそれは大切だと思います。飛び込みのお客さんと常連さんへの対応の違いが大きいお店だと、ネット上にいろいろと書かれてますね。
7. だいさん
それはしょうがない事です。
あの店はそもそも近所のおっちゃんたちの憩いの場です。たまたまブームになってるだけ。
接客業云々を語るほどのレベルにも至らないと思います。
8. Nojeeさん
だいさん、初コメントありがとうございます。
僕もきよに行った後、載せていない店も含め、20店以上に行きましたが、この記事にも書いたように「餃子だけを食べに行く店と言うより、餃子・ホルモン・やきとり食べながら、ちょいと一杯飲む店」だと思います。だから、浜松餃子マップへの掲載を断ったのも、きよの主人のポリシーだし、誠意だとも思います。
9. ハイドーモさん
5 1月29日にきよに行ったら、店がなくなってました。移転なのかな?完全閉店しちゃったのかな?どなたか分かりますか??
10. Nojeeさん
ハイドーモさん、
コメントありがとうございます。

きよがなくなったぁ〜、マジですか?
う〜ん、きよのすぐそばに住んでる友達の友達に聞いてみますが、分かるかどうか・・・
11. Nojeeさん
ハイドーモさん、
友達から返事がありました。


何で行ってもいないのに、そんなこと知ってるんですか?情報が速いですね。先週月曜日(1/21)より、きょ・店・家と3家を解体開始、本日(1/31)解体終了。きよ跡地はもう基礎工事をやってますよ。多分、隣の店土地分合わせて、1〜2ヶ月後に新装オープンすると思います。


とのことでした。きよのご主人に聞いたわけではありませんので、間違ってたら、ごめんなさい(だけ)です。
12. Nojeeさん
ハイドーモさん、
現場に行って、写真を撮って来ましたよぉ〜。
別エントリーで載せました。見てみてください。
13. 匿名希望さん
きよは3月25日開店予定と書いてありました。
14. Nojeeさん
匿名希望さん、
コメントありがとうございます。

おぉ、発表になったのですね。僕が友達から聞いた日程より少しずれましたね。近々、また近くに行く予定があるから、見に行ってみよっと♪
15. 匿名希望さん
1 きよは新装開店したと思いますが如何でしょうか?

このページをご覧の方へ
きよは「一見さんと子連れお断り」の店なので、
きよに行くことは不愉快になるだけなので少なくとも観光客は行かないほうが良いと思います。

参考URL(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6344737/)

このような店が(一部とはいえ)あるようでは、
浜松餃子だけではなく、「浜松」の町自体の評判が悪くなるのが目に見えてきます。

以上。
16. Nojeeさん
匿名希望さん、
コメントありがとうございます。

新装開店前までは、何度か店の前を通ったのですが、開店してから近くに行く用事もなく、まだ行ってません。

「一見さんと子連れお断り」でしたかぁ。
記事にも書きましたが、歓楽街の居酒屋なので、子連れで行くのはいかがなものかと思う部分があります。また、一見についても、チェーン展開してる店じゃないしねぇ〜、僕が初めて行った時、何も言われませんでしたが、ジモティのにおいがしたのでしょうか(爆)

とは言え、おっしゃりたいことは分かります。でも、そういう店なんですよね、きよは
17. 匿名希望さん
1 >歓楽街の居酒屋なので、子連れで行くのはいかがなものかと思う部分があります。

一般的に「きよ」の近辺は、
現在では歓楽街とは言えずむしろ住宅地ではないかと思います(昔は歓楽街だったようですが…)。

また、インターネット等で
あれだけ「餃子店として宣伝されている」ので、
「きよは居酒屋だ」という認識を持つ人が少ないからトラブルになるのも無理はないと思います。


見ていないだろうと思いますが
「きよ」の店主の方は
「きよは居酒屋であって餃子店ではない!!」
ことを宣伝すべきで、
(一見の客・子連れ客・観光客とのトラブル防止のために)
餃子店として宣伝している全ての媒体から削除するべきです!!

以上。
18. Nojeeさん
匿名希望さん、
コメントありがとうござます。

おっしゃりたいことは、よく分かるつもりです。僕も、高ピーな商売は嫌いです。
19. ALBさん
私は新潟在住で、浜松餃子が食べたくてこの店に行ったのですが、2人で行ってとりあえず、餃子とビールを注文したら、それだけの注文ですか?追加注文は無いですか?と聞かれ、まだ食べてもいないのに、追加注文するかどうかなんてわからないのに、2人で一人前の注文はお断りしてますと言われ、じゃー帰りますって感じで、なにも食べずに帰りました、せっかく遠くから来たのに・・・ものすごく気分が悪くなりました、浜松の店って皆そうなのですかね?
20. Nojeeさん
ALBさん、
コメントありがとうございます。

新潟から浜松まで来ていただいたんですか!?
ありがとうございます。

> 浜松の店って皆そうなのですかね?

いいえ、ちがいます。ふぅ〜、困ったものです。
おススメの店がいくつかありますので、もし、今回のことに懲りずに、また来ていただけるようでしたら、僕宛にメールいただければ、ご紹介します。
21. ALBさん
すみませんいきなり書き込みしてしまって。
そうですよね!あの店だけですよね。
是非おいしい餃子屋さん教えてください。
浜松近辺へはだいたい毎年行っています(サッカーの応援の為)いつもウナギを食べていたので今年は餃子にしようと思いました。ウナギもとても美味しいですね!浜松へはまた行くと思います。
22. Nojeeさん
ALBさん、ご返事ありがとうございます。

うなぎは天然うなぎが取れたり、養殖が盛んだったりして、有名ですが、地元の人も常にうなぎを食べてるわけではありません。でも、タレを付けずに焼いて(白焼き)、わさび醤油を付けて食べるのも、さっぱりしてて良いですよ。

餃子も浜松に住んでいるとたくさん食べてる意識はありませんが、iタウンページで検索すると、確かに餃子屋さんが多いですし、確かに良く食べます。だから、みんな、ラーメンのように好みが別れます。

浜松でお待ちしてます♪
23. あんこさん
きよの餃子は小さくて食べやすくて、浜松では一番好きです。
かなり行ってないから懐かしい。
あの店が解体されたなんてさみしいですぅ〜
小さい店だからホルモンと餃子のお持ち帰りの
お客さんが多かったですね。

浜松餃子と言うと、浜松市内限定でしょうが
袋井インター出て北に数分、餃子の丸福も
浜松からわざわざ食べに行く人もいるので
近くに来た際に試してみては?

磐田でもジュビロ近く交差点(セブンのある)を西に行ってすぐ右側に、まっちゃんラーメンて餃子の評判(磐田住民の話)の店があります。
お試しあれー。

24. あんこさん
そういえば…きよは新しくなったのでしょうか?
お店が新しくなると味が変わったり
値段が上がったりするから
(大東園や正龍のように)
何も変わらないことを祈ってます。

ご主人はまた失踪?してないのかな…。
昔いなくなってしまったときがあって
息子さんがお店手伝って留守を守ってました。
急に戻ってきて店にいたときはビックリ!
何でもフィリピンでタクシーの運転手してたとか
どうしてフィリピンにいたかは秘密ですけど(笑)


25. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

きよ、新しくなりましたよ。まだ行ってませんが。それにしても、すごい情報だぁ〜。

大東園、正龍も新しくなってから行ってません。

それにしても大東園はめちゃ美味ですよね。新しい店はお値打ちレベルと究極レベルがあるみたいですね。
26. あんこさん
数年浜松の餃子食べて無いから(涙?)
正龍はもともと好みの味では無いから
噂で聞いた話ですけど。

大東園は新しくなって高級なお店になりました(笑)
古い店の方が好きでしたね。
食べる時間の無いときは予約して焼肉弁当買って帰りました…美味しかったです。
新しい店は1度行って2度めは行きたいと思いませんでした。

焼肉は中区では大貫が美味しいとよく聞きますけど
まだ行ったことがありません…。
27. 評判悪いさん
食べログの評判悪いですね。私も一度行きましたが、噂通りの横柄な対応の店主でした。最悪の店です。


http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000103/dtlrvwlst/483358/

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000103/dtlrvwlst/2255436/

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000103/dtlrvwlst/358829/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6344737/

28. Nojeeさん
評判悪いさん、
コメントありがとうございます。

それで、肝心の餃子はどうでしたか?接客も含めて。

それでも、行く価値がないと思えば行かなければ良いし、うまいと思えば行けば良いと思います。選ぶのは客ですから。

でも、

浜松餃子は所詮お酒のつまみです。呑んでもらって何ぼみたいだと、最近、そこらへんをつくづく感じます。

難しいですね。
29. 評判悪いさん
27です。
餃子はニンニクがきつくて餃子を食べると言うよりニンニク入りの何か食べているようです。

接客は下の下です。開店同時に言ったのですが、カウンター席と机席があるのですが、ゆったりした机席に座ろうとしたら駄目だと言われ、カウンターへ。

その後、すぐに常連と思われる1人客が来たのですが、まずそっちへお冷やと注文。私たちは後回し。
その後15分程度待たされたでしょうか?開店直後と言う事もあり、女将さんは準備を黙々としており、早すぎた自分たちが悪いと思い、オーダーを取ってくれるのを待っていました。

あまりの接客具合に声が出なかったのもありますが、まあ剛従え。待ちました。すると店主らしき人が来ましたので、よかったようやく普通の接客を受けられると思ったらとんでもないです!真逆!!もっとひどい、飲食店とは思えない対応!!内容は上記の方々が記載の通りです。

本当にガッカリしましたよ。
30. 匿名希望さん
1 以前書き込みをしたものです。
相変わらず「観光客」「常連客」とで区別する接客をしているのでしょうか?

勿論、きよに肯定的な書き込み
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%95l%8f%bc%81%97%82%a9%82%c1%82%bf%82%e1%82%f1&Disp=kuchikomi
(個人のページからのリンクでごめんなさい。見やすいためです。)
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000103/dtlrvwlst/6945708/?use_type=0&sby=D&srt=update&smp=1&lc=0&PG=&rvw_part=all
(以上同じ方でしょうか)
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000103/dtlrvwlst/4183526/?use_type=0&sby=D&srt=update&smp=1&lc=0&PG=&rvw_part=all

があるのも事実ですが、文面からおそらく常連客でしょう。

以下のサイト
http://www.at-s.com/gourmet/detail/2224.html
http://www.toretabi.jp/travel/hitori_vol02/01.html
ではきよは飲み屋ではなく餃子専門店と受け取られかねないのですが、
観光客に不愉快な思いをさせて常連客に優位感を与えて喜ばしているようですが、
観光客にとっては大迷惑であり、浜松の印象が悪くなるばかりです。

きよの店主へ
「このお店は飲み屋です。観光客お断り。」
と入口に張り紙をしなさい!!
(続く)
31. 匿名希望さん
1 話は変わりますが、最近宇都宮が餃子一位争いから止めたとのことですが、
http://j-town.net/tochigi/column/gotochicolumn/201614.html
http://bylines.news.yahoo.co.jp/maeyatsuyoshi/20150303-00043500/

確か浜松は過去にねつ造したりしてトラブルを起こしたようですが、
宇都宮の方は「もう浜松とはかかわりたくない」
のが本音でしょうか?

先程のリンク先に「しかし、浜松の餃子は戦後から徐々に広がったもので、宇都宮のように町おこしで始まったものではありません。」
とありますが、
宇都宮の餃子も戦後から徐々に広がったものです。
http://www.minmin.co.jp/minmin/history.html
http://www.gyozakan.jp/blind/tokuchou.html
いい加減な事を書くな!!!

あと町おこしをしないところはどこにもありません、
それだけどの自治体も観光客に来てもらいたいと必死なのです。
それだけに「きよ」の接客で浜松の印象が悪くなるのです。

とにかく浜松市民は宇都宮餃子会に過去の過ちを謝罪しなさい!!!

本当ならば浜松市の税収分の何割かを宇都宮市に謝罪として寄付するべきです。
浜松は「スズキ、ヤマハ」で潤っているのだから余裕でできるでしょう?

以上


管理人様へ
この掲示板を荒らすつもりはありません。
気に入らなければ削除しても構いませんが、
「きよ」の接客、浜松が宇都宮を傷つけたことは多くの方に考えてもらいたいのであえてきつい表現にしました。
32. Nojeeさん
匿名希望さん、
コメントありがとうございました。

ここは公開の掲示板じゃなくて、僕個人のブログのひとつの記事へのコメントを投稿し、その記事に掲載される機能なので、掲示板を荒らされたという意識もありませんし、SEOを目的とした記事とは無関係と判断したコメント以外は削除するつもりもありません。

さて、コメントに貼られたリンクをひと通り読んでみました。僕が認識できたのは宇都宮餃子会は協同組合であること、それに対し、浜松餃子学会は民間任意団体=勝手にやってる団体、さらに、浜松餃子まつりはその浜松餃子学会が主催(浜松市が共催)している単なるイベントだってことです。

> とにかく浜松市民は宇都宮餃子会に過去の過ちを謝罪しなさい!!!

この場合は、浜松市民ではなく、浜松餃子学会もしくは浜松市とすべき意見だと思います。

「きよ」の件はネット上にある情報の問題の最たるものですね。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.