浜松餃子 / むつぎく

むつぎく03

浜松餃子の第2弾は「むつぎく」です。(第1弾は 強子きよ

(追記:「むつぎくの餃子が美味い」と言う口コミは、こちらのむつ菊です)

餃子は注文をもらってから、その場で包んで焼いてくれます。にんにくも、油も、控えめ。中の具は細かく刻んでありますが、サクサクしてて、さっぱり系で美味しかったです。

浜松餃子探検シリーズ (単なるエントリー順で、評価・ランキングではありません)


むつぎく01

JR浜松駅の駅前から徒歩で行ける千歳町という歓楽街の中にあり、周りは料亭、クラブ、スナックがオンパレードです。むつぎくの看板も、それだけではラーメン屋とは思いません。

むつぎく05

しかぁ〜し、看板の下まで来て横を見ると、ドーンとラーメン屋ぁ〜って看板も。

むつぎく02

ホルモンもいただきました。ビール向けに味が濃いめ。小さく刻んであります。

むつぎく04

四川風ピリ辛ごま味。辛さ抑え目でした。

(にんにく控えめの餃子は、歓楽街へ出撃するための配慮かな?)


追伸:
むつぎくさんで餃子と一緒にいただいたホルモン焼きで、盛り上がったぁ〜



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. むつぎく(餃子@静岡 浜松)  [ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記 ]   2009年01月23日 22:33
浜松での食べ・飲み歩きもいよいよ最後のお店。『うなぎ藤田』さんから浜松駅まで戻ってきて向かったお店は、昭和37年創業という『浜松餃子 むつぎく』さん。浜松駅から歩いているという便利の良さが嬉しい。郊外にお店が分散している浜松だけに余計にそう感じます。 ...

この記事へのコメント

1. Art-Foodsさん
待ってましたの第二弾ですね。
ボクの経験では注文を受けてから包んで焼く店は美味しい所が多いですね、“むつぎく”さんもそんな店なんでしょう。
餃子もさることながら“ホルモン”に目がいってしまいます(e^□^e)
付け合わせがキャベツのバサ切ってのもビール好きには泣かせるスペックだと思います(〃▽〃)
2. Nojeeさん
Art-Foodsさん、いつもコメントありがとうございます。
なるほど、注文後の包みはポイントが高いんですね。細かく刻んだ具なのにサクサクっとした食感が不思議でしたが、この辺に秘密があるんでしょうね。アットエスでの紹介文に『茹でもやしの元祖といわれている「石松」の先代の元に通い続け』と書かれてる石松さんは行ったですよ。個人的には、現在のところ、ナンバー1はやはり「餃子専門の店 福みつ」さんです。(このブログのカテゴリーfoodに、旧ブログから転載したエントリーがありますので、見てみてください)

第3弾は、石松、福名のどっちになるかな
3. Nojeeさん
ちなみに、ホルモンなら
勝美 TEL:053-425-5190 静岡県浜松市南区老間町250(予約した方が良い)
新井屋 TEL:053-485-0827 静岡県浜松市西区西山町11(予約不可)
です。それぞれ違うタイプのホルモンで甲乙付けがたい。
4. Art-Foodsさん
ホルモン情報(すこしアブナイ名称…笑)ありがとうございます。
コピペして次回浜松方面への出張取材(できれば一泊希望)時に活用します(≧∇≦)b
5. Nojeeさん
ライブドアブログのコメントて文字数制限があるんですね

Art-Foodsさん、行く気満々ですね。

出来れば、まず勝美に行ってもらいたいです。出張が決まったら、なるべく早く予約してください。飛び込みで入れる可能性は限りなくゼロに近いです。とにかく、営業時間が5時から7時、う〜ん、2時間ってことはないなぁ、とにかく短いんです。さほど大きな店ではなので、週末は野球チームとかがずいぶん前から予約を入れていて、それで満席です。僕も5回くらいしか行ったことがないです。その代わり、すごくきれいに下処理がしてあって、少しカールしたくらいで、薄めの甘いタレで・・・食べたくなってきた。
6. Nojeeさん
(続きです)

対する新井屋さんは、出たとこ勝負で、いまだ座ったことがなく、いつも持ち帰りです。注文があるとホルモンとタレを混ぜて、出してくれます。このタレが美味いんですよ。場所柄、オートレース帰りのお客さんや、作業着のお客さんを相手にしていると言う意識があり、小奇麗な格好だと断られるかも。僕はわざわざジャージ姿で行きます。女の子は、あんたらの来る店じゃないって言われるらしい。

最後に、共に決して高ピーなお店ではありません。
7. Art-Foodsさん
ますますもって詳細な情報、感謝の念に堪えませんm(__)m
なんかチャット状態(笑)
幼いころから父に連れられて行ったホルモン焼屋は作業着系のオカタがショーチュー片手にケムリムンムン…って感じの店が多かったので、懐かしくまたノー・プロブレムです (≧∇≦)b
ガキの行く店ではなかったので、カワイがられました。でもコワイおじさん(泥酔)に「ボーヤも食べな」なんて激辛ホルモン勧められた時は、父の顔とホルモンを交互に見つつ凍ってしまいました。
8. Nojeeさん
> なんかチャット状態(笑)

だはは、笑えますね
それにこのエントリーはホルモンじゃなくて、餃子なんですよね

> ショーチュー片手にケムリムンムン

でしたら、新井屋がおすすめですね。って、僕も満席&営業時間外で、いまだ座ったことがありませんし、わざわざホルモンだけで遠征するほどのジャンクフードだとは思えませんが
9. ホモルン♪さん
こんにちは
当然すいません
検索で来ました

勝美はすばらしいです
かなりGJ!!

くそババァと
くそジジィがやっております(爆)

片方が天狗なら片方は丸いと思うんですが
どっちも天狗です(爆)

顔を覚えられて初めて客扱いです
勝美での大切な順は
鉄板>肉>客です

真鍮の特注の鉄板ですが
焼いていないと煙が出ます
なので「焼かないなら火を消して」と言われます
直後に「火を消してるなら帰って」と言われます
マジです(汗)

10. ホモルン♪さん
でも超ウマなので皆とてもお利口さんに食べます
4人ぐらいがちょうどいいと思います

3人だとタバコ吸ってるヒマがありません
(焼き続けないといけないので)

割り勘で1人\3000越えるとジジィに褒められます(笑)
さんざん飲んで食って3000でオツリが来ます

カシラは塩とタレがありますが
塩とタレでは全然違います、不思議なくらい違います
それとババァの味噌汁が超ウマです

月曜定休です
木曜はレバ刺しがあるので要予約です
(1ヵ月先を予定しておきましょう)
ここのレバーは絶品です。臭くありません
普通の店はスライスですがここはブツ切りです
※メニューには書いてありません

いっぱい書いてしまったので一つ情報を♪
レバ刺しがある木曜はハツ刺しもあります
ハツ刺しは常連にしか出しません
あっても「無い」って言われます

では
11. ホモルン♪さん
とにかく新鮮で
ちょっと丸くなったら食べれます
他の店で同じようにやるとゲリゲリ確定です

初めて連れてく人達は必ず
「えっ!?もういいの?ナマじゃん!!」って言います

言い忘れました
予約の電話は午後にしましょう
夜だと出ないか
出ても「忙しいから昼間にして」と言われます
12. Nojeeさん
ホモルン♪さん、詳細なコメントありがとうございます。

> 検索で来ました

そうなんですか。「勝美 ホルモン 浜松」でググると、
おっ、2ページ目の1番上(11位)に載ってる。
ホモルン♪さんがここに書いてくれたコメントが
ネットでも一番詳細だったりして(笑)

真鍮の特注の鉄板も、ハツ刺しも、知りませんでした。

> ちょっと丸くなったら食べれます

ですね。僕も初めて行った時に、常連クンに連れて行ってもらって、ビックリしました。勝美のホルモンは美しい

そうそう、ご飯と味噌汁も美味いです。
13. ホモルン♪さん
突然お邪魔しまして
長々と乱文ですいません

検索してもなかなか出ないんです
みんな言いたくないのかなと(笑)
書きたいけど秘密にしておきたいってのが本音でしょうね

鉄板褒めるとジジババは喜びます
「おいしー」とか「こんなの食べたこと無い」って言うと、天狗度が増します

それとババはパチンコやるので
「最近どう?」とか「この頃の海はダメだね」とか振ってやるとノッて来ます(爆)

でもそこで仲良くなれたと思って油断してはいけません
あくまでも低姿勢で対応しましょう

近所にヤマハラグビーの練習場?か寮?があるようです
ババはラグビーの人達の自慢をよくします
「(食う量も飲む量も)ラグビーの人達はこんなもんじゃない」と。
「あんた達、全然負けてるよ」って

競ってるつもりはありません…

でも合わせて
「へぇ〜スゴイねー」
「そんなに食べるんだー」
「スゴイねースゴイねー」と
14. Nojeeさん
ホモルン♪さん、全然気にせず、どんどん書き込んでください。
これは勝美さんが読んだら、激怒しそうなコメントですね(笑)
運動してて沢山食べる若者が好きみたいですね。
僕の友達もウィンドサーファーズですし、野球チームのお客さんも多いって聴いたことあります。
15. ホモルン♪さん
ありがとうございます
なかなか入れないし
せっかく行くんだから
美味しく食べてってほしいですので

ルールっていうか勝美必勝法っていうか
ジジババ攻略法みたいな(笑)

手前味噌ですが
ここ読むか読まないかで違ってくると思います
参考になれば幸いです
16. Nojeeさん
> ここ読むか読まないかで違ってくると思います

手前味噌どころか、かなり貴重な情報源だと思います。
僕も2年くらい行ってないです。今度行ったら、しっかり写真を撮ってきて、エントリーします。その時はホモルン♪さんのコメントをぜひ転載したいと思います。
17. ホモルン♪さん
こんにちは
勝美ですが
レバ刺しのある木曜日は今予約しても早くて9月
レバ刺しの無い平日でも8月になるそうです
8月も埋まりそうとのことです。

口コミでけっこー広まっちゃったみたいですね
「勝美のレバ刺し予約権」ってヤフオクとかで出ませんかねぇ(爆)
18. Nojeeさん
えぇ〜、ホントですか
ってことは、日曜の夕方に行きたいとなると、いつになるんだろう・・・
19. Nojeeさん
8月になったら行きたいなぁと思ったので、勝美に電話しました。7月で4人入れるのは、14土、22日、29日だけ。平日の方から埋まってくのかな。ビックリ。お店は夕方5時半から。
20. ホモルン♪さん
でしょ〜?
今風だと、どんだけぇ〜!?みたいな

きっとカウンターは空いてるんでしょうけどね
2人とかで早い時間ならいきなりでも入れたりするんですよね
でも2人だと一周《ホル、タン、カシラ(塩・タレ)》するのキツイですしね、焼くのに必死でビール飲むヒマありません(汗)

土日が狙い目ですね
21. Nojeeさん
そっか、2人なら奇襲攻撃ありか!ふむふむ。
勝美のタン、カシラは厚切りですよね。
ちびちび載せないと、気ぜわしい(これって標準語?)ですね。
22. ホモルン♪さん
たぶんですよ、今はわかりません
前に行った時に予約無しで行った客がいて
ジジィはカウンターに座らせましたもの。
もっとも「今度は電話してから来て」と言ってました
電話の客には「満員」って言ってました

タン、カシラは厚切りです
「肉を食らってる」と実感できます

ちびちび乗せると煙が出るので
とにかく鉄板が見えていてはいけません
そーすると一気に焼き上がるので
2人ではキツイということになります

4〜5人がベストかと思います
全種食って、飲んで、休憩も出来ると思います

あの店に30分以上いたことがありません(笑)
23. Nojeeさん
ホモルンさん、またまた詳細な解説、ありがとうございます。

> あの店に30分以上いたことがありません(笑)

確かに、あまり長くいた記憶はないです。
で、開店は5時半だと聞きましたが、閉店時間は何時なんでしょう?確か、7時半とか8時だって聞いたことがあるような・・・でも、きっと、たぶん、その前に売り切れ終了なんでしょうね。

でも、30分しかいないってことは、お客も何回転かするのかなぁ〜?僕がいままで行ったときは6時とか早い時間で、予約席のお客さんがその後入ってきて満席になった頃には自分たちが最初に帰るので、その辺の仕組みが分かりません。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.