浜松餃子 / 餃子 むつ菊 助信店

むつぎく助信店

僕のブログにたくさんコメントしてくれるホモルンさんオススメの餃子店「むつ菊 助信店」です。千歳町の「むつぎく」との関係が分かりません(ご存知の方は教えて♪)が、似て非なるものって感じです。あっちはさっぱりサクサク系の餃子、こっちはニンニクたっぷり、具はジューシー、皮はパリパリの王道を行く餃子です。あくまで個人的な感想としては、こっちの餃子の方が美味しい、いままで行った餃子店の中でも美味かったです。

浜松餃子探検シリーズ (単なるエントリー順で、評価・ランキングではありません)


むつぎく 助信店

すぐそばのスポーツクラブの会員なので、近くをよく通るのですが、路地に入っているので、まったく知りませんでした。店の前に立つとニンニク餃子のにおいがして、食欲をそそります。

むつぎく助信店

メニューはこれだけぇ〜。飲み物はビールとウーロン茶。ご飯はありません。ビールを飲みながら、ひたすら餃子を食べるのです!

味噌やきホルモンもチャレンジしたかったのですが、夕方早めに予約して行ったのにも関わらず、すでに売り切れ。次回は電話した時にあったら、予約せねば。千歳町のむつぎくにもみそ焼きホルモンがあるから、やっぱし同系列なんでしょうかね?

むつぎく助信店

どうです?表裏のコントラストが美しいですね。

むつぎく助信店

お勘定の時に1枚だけ撮ったので、ピンボケです。手前のフライパンのふたの上に、しゃもじがありますが、このしゃもじを2つ使って、焼きあがった餃子をお皿やお持ち帰りの紙の上へ丁寧に並べているのが印象的でした。

(流石ホモルンさんオススメの餃子店!)


追記: すっかり書き忘れたことがありました。タレは酢醤油に好みでラー油を混ぜるもの。タレをお皿に注ぐと、ん?ちょっと粘っとしてる。なめてみると甘い。酢ではなく、みりんかも? で、店員さんに確認したら、みりんではなく、砂糖が入っているとのこと。う〜ん、初めてかも。ラー油はかなり辛い方。甘辛の調整が幅広いってことかな。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Art-Foodsさん
おはようございます。
コレしかないの?メニュー…
サスガ浜松です!
他の地域では営業的に成立しないでしょうね。
餃子の王道…こういうお店がいつまでも続いてほしいと思います。

ホモルン♪さんのコメント、またお願いしたいですね
2. Nojeeさん
ラーメンか、ご飯のある店でも、餃子しか食べないので、まったく違和感がありませんが、一般的には戸惑うかもしれませんね
3. うららさん
パリッとした感じで美味しそうですね。またチャレンジしてみます。しかし餃子とビールの相性の良いこと!!TAXEで行かないと・・・(笑)

で、なんと同じジム通ってるんですね。(驚)
4. Nojeeさん
はい、絶妙な焼き加減でしたよ。ただし、福みつ、福広のパリパリ系ではなく、普通の焼き方の上手版です。電話してから行ってくださいね。

おぉ、うららさんもあそこですか!?
僕は仕事の後、最終までやるって感じなので、お会いする機会がなかったんでしょうね。それに、自転車を継続できたら、退会するつもりです。

そうそう、福吉は月・火休みで、また振られました。くそぉ〜。
5. まこたくさん
ホント!焼き加減バツグンですね!!
個人的には、あっさりめで幾つでも行けそうな感じでした(笑)

後、日曜はホルモン無いと言われたかな?
ホルモン食べたい方は平日ですね・・・イケナイT_T)

千歳店は店を名前ごと買い取った・・・って聞いた事があります。
6. enmiさん
おいしそうでござる。
見た感じがジューシーでよだれがでそう。
7. ホモルンさん
おはよーございます

ついに行きましたかー
いいでしょ、いいでしょ?
ニンニク効いてるのに何個も行けちゃう感じでしょ?
特大でも食えちゃうと思います

メニューもシンプルイズベストで正に餃子屋!!です
トップの画像もいいですね
美しい!!素晴らしい!!芸術です!!
(褒めまくります 笑)

昔は酒とビールとガラナだったんですけどね
ここで初めてガラナなるもんを飲んだです
ホルモンも甘辛くてビールにはバツグンです!!

ここの食べると「かめ」が甘く感じるんですね
なんか物足りない、パンチがない。と
「かめ」が美味しいっていう人多いですけどね
「そうね、そうね美味しいよねこの辺じゃ1番だね」って。
むつ菊教えたくないですから(笑)

路地にいきなりあって隠れた名店だと思います
餃子一筋で続いているのはスゴイと思います

値段を見ると特大は1こオマケですね♪
8. Nojeeさん
まこたくさん、enmiさんさん、コメントありがとうございます。

焼き具合が良いと、見ただけで食欲をそそりますよね。僕も、現物を見た時、美味そ〜ぅって思いましたもん。

ホモルンさん、コメントお待ちしてました。

コメントに愛がありますね♪うれしくなりました。
むつ菊助信店、知らなきゃ絶対に行けません。ご紹介ありがとうございました。次回はぜひホルモンを食べたいと思います。
9. ホモルンさん
ありがとうございます

場所といい、店の外観といい
とても餃子屋とは思えません

初めて行かれる人は
「冒険」の部類に入る店だと思います

一杯呑み屋が餃子もやってる感じの
近所の親父達が飲んだくれてる感じの
そんな第一印象かと思います
「餃子」の字より「白鶴」の方がデカイですから(笑)

そして中に入り正面のメニューに衝撃
「こ、これだけかよぅ?」みたいな
餃子屋ですのでね、普通ですよね

んで運ばれた餃子の整然と並ぶ姿にウットリ
食べてこれまたウットリ

外に出てみれば最初の怪しい雰囲気が
どこか堂々とした店構えに見えるってもんです

行ってほしいけど
教えたくない
そんな店です


10. ホモルンさん
メニューは入って左側ですかね
すいません訂正です
11. Nojeeさん
いやぁ〜、すんばらしい!
まさにホモルンさんがおっしゃる通りの店です!

でもね。「行ってほしいけど、教えたくない」って言っても、
このエントリーには、住所に電話番号、地図へのリンクも・・・
まっ、そんなにたくさんの人は見てませんが(爆)

ちなみに、僕が載せたメニューはカウンター席をぐるっと回って、奥に入った座敷の壁に貼ってあるメニューです(残念)
12. ホモルンさん
トップの画像で「座敷のテーブル」ってのは
気付いてたんですけどね
座敷のメニューでしたかぁヤラレター

「奥へどうぞ」って言われて
行ってビックリ大座敷(笑)
13. Nojeeさん
大座敷(笑)・・・確かに(笑)
さらに、6人くらいの家族連れが2階の階段を上がって行きましたよ♪(笑)
14. ホモルンさん
二階は未知の世界です

家族6人で餃子だけを
フゥフゥ言いながら食う…
親父も子供も一生懸命に餃子だけを…
なんか泣けそうな光景です
15. ホモルンさん
親「ほらウマイか?」
子「うん」
親「そうか、いっぱい食えよ」
子「でも熱いよぅ」
親「フゥフゥして食え」
子「フゥフゥ(汗ダク)」
親「ガストじゃなくてよかったか?」
子「ボク餃子好きだもん」
親「そーか、父ちゃんのも食っていいぞ」
子「ありがと父ちゃん!!」
親「いっぱい食え」
子「うんっ(汗ダク)」

うぅぅ
泣けそうだ…

16. Nojeeさん
親子3代でした。(大泣き?)
お店の人がお冷を持って上がって行き、降りてきて注文を読み上げてましたから、きっと常連さんなんでしょうね。
17. つっくんさん
こんにちは。
以前、ぎょうざのカネ蔵でコメントしておりましたものです。

遅ればせながら、私も先日このむつ菊助信店へ行って参りました。
写真にあるとおり、ご飯すらない漢のメニューに感動!
嫁と2人で特大26コをパクついてきました。
皮がカリカリでとってもおいしかったです!
18. nalさん
偶然みつけました。
開店まえでした。
隣の喫茶店「ホーボー」の名前が気になります。ホーボーとは金融恐慌時代の
アメリカの移動労働者。
http://www.youtube.com/watch?v=lK1FmgKlc5w&feature=related
来るか!日本の金融恐慌!
19. ハマボンさん
5 千歳町「むつぎく」は元々この店の大将の店だったのですが・・実の弟さんに譲られたのですが、すぐに亡くなられたようです。今はその弟さんの奥様がされているようです。
味は全然違います^^;ね

このはなしは今日、大将に聞きました^^

やっぱ「むつ菊」助信店はサイコーです^^
20. セップさん
自分は餃子にビールの取り合わせが最高に好きだからいいけど、餃子とご飯も好きです。
このまえ行ったときに、ご飯持ち込んでもいいって言われました。

あんまり迷惑はかけたくないので持ち込みたくないですが、運転とかあって飲めない人と行くときは少しだけ御握りにして持って行こうと思ってます。
21. Nojeeさん
セップさん、
コメントありがとうございます。

御飯、持込可なんですね。知りませんでした。
おにぎりだったら、周りの人に迷惑かからないし。

ひさしぶりに行ってみたくなりました!

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.