オフ会 070901

こういう元気な人たちは別格として、1日で1000キロ走るチャンスはなかなかないし、みんなと走れば楽しく出来るかなと思って、参加することにしました。当日は仕事だったので、途中からの合流です。仕事も終え、晩飯も食べ、シャワーも浴び、のんびり支度をしていたら、ありゃ遅刻しそう・・・

合流場所まで、カッ飛んでいったのが、あとでボディーブローのように効いて来るのです。

えっ、タイトルが違うんじゃないかって!? いえ、これで良いのです

合流予定の養老SAに予定の10分遅れで着きましたが、今回はタイムテーブル通りにペースカーが移動するので、やはり誰もいませんでした。次の休憩地点の賤ヶ岳SAへ向かい、やっと合流できましたが、ここまで普通に走ったので、燃費はリッター13〜14キロってところでした。

サービスエリアを出発し、みんなが制限時速で走っているので、本当に1000キロ無給油をするんだと、改めて気づく大バカ者な僕です。でも、友だちのBaka3(仮称)さんは次の休憩&仮眠地点へ先に向かったとのことで、僕も先を急ぎましたが、長距離高速巡航を得意技とする彼には最後まで追いつくことが出来ませんでした

お詫び: 出発する時に給油して、高速に乗り、ナビの到着予定時刻を見て、間に合わないことに気づきました。ゴメンね、Baka3さん。

オフ会 070901

無給油走行を目指した6台のメガーヌ。モデルは様々ですが、青、銀、赤が2台づつで、ちょっとトリコリールもどき?

オフ会 070901

トンネルを爆走するメガーヌ。・・・実際は1000キロ無給油挑戦中なので、のんびり走ってます。深夜も早朝も、クルマが少なく、走りやすかったです。

オフ会 070901

地図でみると海岸沿いを走っているのに、トンネルが多くて、日本海がほとんど見えませんでした。富山県・新潟県を初体験。

オフ会 070901

お昼は名立谷浜SAです。

オフ会 070901

晴れなら佐渡が見えるそうです。曇ってて快適ドライブだったので、残念ですが諦めます。

オフ会 070901

さて、本題(?)のます寿し。いままで、一口サイズの笹巻き寿ししか食べたことがなかったので、うれしいです。

オフ会 070901

箱から出すと、ちゃんと押し寿司になってるぅ。

オフ会 070901

ゴムと棒を外し、フタを取って、ビニールをはがし、笹を1枚ずつはがしていくと・・・

オフ会 070901

ジャーン、これぞ、ますの寿しだぁ。お箸と一緒に入っていたプラスチックのナイフで切り分けて、いただきます。美味い! かなり量がありましたがペロリ。ご馳走様でした。

オフ会 070901

見慣れないクルマに囲まれ、キョロキョロ。腹ごしらえもしたし、後半戦を頑張りましょう!

オフ会 070901

トンネルがやたら多いなぁと思ったら、26個もあるそうです。トンネルの入り口に何番目か書いてある緑のプレートがあると教えてもらい、パシャ。

オフ会 070901

北陸道から上信越道へ。

オフ会 070901

僕が更埴JCTで長野道に分岐するため、妙高SAで記念写真です。みんなを見送って、ここからは一人旅なので、のんびり行きますか。

オフ会 070901 オフ会 070901

6.3L/100ってことは、100キロ走るのにガソリンを6.3L使ったと言う意味で、ここまでの燃費は15.8km/リットルです。平均時速も80.1km/hだからゆっくりでしょ。

と、その時、Baka3さんからケータイにメールが入りました。「(横浜の自宅に)着いたよ」って、まだ9時過ぎだよ。速ぇ〜。お疲れ様でした。

オフ会 070901 オフ会 070901

TRIPはこれまでの走行距離、RANGEは残りのガソリンで走れる距離。僕の計算では、ビーっとガソリンの警告音がなって100キロくらいは走れるだろうし、その時の残りは20キロくらいだから、余裕じゃん♪

ここで恐ろしい誤算があったのでした。

オフ会 070901

途中、何度かサービスエリアによって、スタンプを押したり、仮眠したり、ゆっくり帰りました。スタンプって上りと下りは色が違うし、パーキングエリアにはスタンプないんですね。知らなかったぁ。

お昼は駒ヶ岳SAで取ることにしました。走行車線を窓を開けながら、のんびり走っていると、ドドドドっと太い排気音で抜かれたハーレーが出発するところでした。

オフ会 070901

曇ってて夏だと言うのに寒かったので、あったかいうどんでも食べようと思ったら、黒醤油ラーメン?なるものが・・・ 黒ゴマが入ってるのかと思ったけど、そんな風でもなく、味も見た目と違って濃くない。ネットで調べたら黒醤油なるものがあるんですね。


悲劇恐怖はここから始まるのです。

東海環状自動車道ができ、いままでの小牧JCT経由より10キロほど短縮できるし、渋滞する可能性がある名古屋付近をパスできるので、当然のごとく土岐JCTから東海環状に入りました。これなら1000キロ無給油は距離が足りなくて無理ですが、950キロほどの行程を無給油で走れそうです。

オフ会 070901

ピー

うそぉ〜、浜松西ICまで100キロ以上あるので、何でぇ〜? こんな手前でガソリンの残警告がなるなんて信じられない。ずっと瞬間燃費を表示させていたオンボードコンピュータをRANGEに切り替えると86キロあるじゃないか、分からん。まぁ、東海環状にはガソリンスタンドはないけど、東名に入ればスタンドがあるだろう、それに低燃費で走ってるし、などとナビを見ながら考えていて、2キロくらい走ったところで、RANGEを表示したら・・・

オフ会 070901

うっ、消えてる。まぁ、これもいつものことです。

あっ、そうか! 普段は気にもしないRANGEは、ピーっと鳴るまでの走行可能距離じゃなくて、ガス欠までだったんですね。それに、普段の倍くらいの燃費で走って86キロってことは、普段はピーっと鳴ったら100キロどころか50キロくらいしか走れないってことです。怖ぁ〜。

とか何とか考えながら走って、豊田JCTから東名高速道路へ入りました。そして、次の恐怖が訪れるのです。も、もしかして、ガソリンスタンドがあるパーキングエリアって、もしかして、浜名湖SA?? ってことは、絶対に無理じゃん。問題はひとつ手前の三ヶ日ICで降りるか、ふたつ手前の豊川ICで降りるか、です。せっかくだから、少しでも記録を伸ばしたい、計算上は三ヶ日まで大丈夫、でも、もしガス欠になったら、JAFの会員は期限切れだし・・・ 豊川ICが近づくにつれアドレナリンが・・・ どうしよ、どうしよ、えいっ、計算上は大丈夫なんだから行ってしまえ!! 豊川IC、さようなら。通り過ぎました。

三ヶ日に着くまで、冷や冷や、ドキドキでした。計算では三ヶ日ICより先は10キロくらいしか走れません。ずっと低燃費走行してきたし、愛知と静岡の県境は登りがあるけど、幸いクルマも少なく、ゆっくりゆっくり走ったし、と自分に言い聞かせ、最後の下り坂はアクセルを踏まずに、転がして下ってきました。三ヶ日IC・あと2キロの看板が見えた時は、ここでガス欠でも歩いていけるなとひと安心、ETCゲートを抜け、すぐに左に寄せて駐車し、ふぅ〜っと大きく息をしました。左前方にガソリンスタンドが見えるからです。

今回は結果オーライでしたが、ピーっと鳴ったら、最寄のSAで給油するつもりでも、今回のように土岐JCTを東海環状に入った後だと三ヶ日SAまで100キロ近くあるので、途中のICで下車して給油するしかないですね。

オフ会 070901 オフ会 070901

給油と走行距離

オフ会 070901 オフ会 070901

平均燃費と平均速度。100キロ走るのに6.1リットル必要だということは、リットル当たりの燃費は16.4キロ/Lで、おそらく僕の最高新記録だと思います。また、出発前に浜松西インター近くのスタンドで給油した時間が前日の22時、そして、三ヶ日で給油したのが16時半なので、所要時間は18時間半です。

オフ会 070901 オフ会 070901

浜松西ICを出た時の走行距離。そして、「オイルをすぐに変えてね!」のオマケも。

今回はとても楽しい企画(sadaさん、ありがとです)でしたし、ゆっくり走れば1000キロ走れる自信も付いたし、いろいろ貴重な経験もしたし、有意義なオフ会でした。

でも...

圏央道を走らなかったし、1000キロ無給油も達成できなかったし、ってことで、「ます寿しを食べに、北陸へ」と言うタイトルになりました。チャンチャン。

長々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました

もし、次回があったら、今度は10リットルのガソリン缶でも買おうと思いました

#昨日の朝練 オフ会参加中のため、なし ODO:156.0km
#今日の朝練 疲労回復のため、なし ODO:156.0km