マルキン醤油

旅行の2日間は「しょうゆソフトクリーム」を食べに、公共交通で小豆島へ行ってきました。

食いしん坊の旅シリーズ 2007年 夏

  1. 讃岐うどん / 四国 琴平 こんぴらうどん
  2. 堅パン / 四国 善通寺 熊岡菓子店
  3. 地産地消 / 四国 高松 活魚亭 ぜにや
  4. しょうゆソフトクリーム / 四国 小豆島 マルキン醤油記念館
  5. 讃岐すだち餃子 / 四国 丸亀 寺岡商店
  6. キムチそば / 四国 高松 居酒屋 おひさんにしにし
  7. 本格フランス料理 / 四国 高松 ミクニ タカマツ
高速フェリー

高松港から高速フェリーに乗って、小豆島へ渡ります。

高速フェリー

内海フェリーのサン・オリーブ・シー。カッコいいですね。揺れると聞いていましたが、海が静かで、ほとんど揺れず、快適でした。それにしても、内海は「うちのみ」とは読めませんでした。漢字の苗字や地名の読み方は日本全国千差万別、大学時代の親友で高知出身の○崎クンも、「○○サキ」と読みましたが、浜松だったら「○○ザキ」です。

バス

小豆島ではバスに乗ります。何と整理券が漢字です! と思ったら、紛らわしい6と9を見分けるために、九だけが漢字だったようです。ビックリしたぁ。

マルキン醤油

オリーブビーチへ海水浴に行きましたが、8時だと言うのに、誰もいないし、海の家もやっていません。水をまいているオジサンに聞いたら、9時からだそうです。のんびりしてます(笑) 海岸はとてもきれいでした。水着姿?あはっ

マルキン醤油

のんびり海水浴を楽しんだ後、バスでマルキンしょうゆへ。

マルキン醤油

醤油のほんのりした味、チョコレートのような味、とても美味しかったです。

マルキン醤油

隣接する博物館も見学しました。醤油は土地土地で味が違いますね。

マルキン醤油

とても大きな工場でした。

ことでん

帰りは大型フェリーでのんびり。冷房が効いてて、気持ちよくお昼寝。そして、餃子屋さんへ行くために、ことでんに乗ります。

高松商店街

餃子を食べた後は、ホテルまで高松丸亀町壱番街というアーケード街を歩きます。高松は県庁所在地、さらに四国の玄関口なので、とても大きな商店街があり、街もきれいで、ビックリしました。また、平地なので、ママチャリ天国です!

高松商店街

商店街には、オシャレな自転車屋さんも。

高松商店街

これ何か分かりますか? 何と地下に400台以上の自転車を駐輪できる設備があるんですよ。すごい!

高松商店街

機械で入出庫するので、自転車にも条件があるようです。入出時間は平均10秒と高速。

高松商店街

1日100円、5時間無料(場所によっては1時間無料の場合も)。自転車が多い高松ならではの公共施設ですが、環境問題を考えると全国に必要な施設ですね。

高松商店街

規格に合わない自転車、機械が苦手な人用の駐輪場でしょうか。

高松商店街

アーケードには、こんなシャレたドームも。明日はこのビルで飛び切りのランチです♪