遠州のたい焼き / 鯛焼 やました

鯛焼 やました

mixiのコミュニティ「浜松の安くてうまい店」で一番人気のたい焼き屋さんです。ここのたい焼きはちょっと変わっていて、わざとバリが出来るように多めに皮の生地を入れて、四角い形をしています。パリパリっとしたバリも楽しんでもらうためだそうで、そのために出来立ての荒熱を取ったり、素っ気無い袋(これも良い)に入れる時も、たい焼きをていねいに重ねて片手で横に持ち、広げた袋でたい焼きを覆うように細心の注意をして袋に入れ、袋の口も折りません。だから、冷えてもバリがたくさん付いているからパリッと感が楽しめます。餡子は自家製ではありませんが、ちょっぴり甘さ控えめに特別に作ってもらっているもの。表面はパリパリ、中はモッチリ、餡子はアツアツ、本当に美味しいたい焼きです。

追記: FM放送で紹介させていただきました

遠州のたい焼きシリーズ


鯛焼 やました

夜8時くらいまではやっているだろうと初めて行ったら、夜7時までで終わってました(月曜で休みとも言う)。2回目は閉店の30分前に行きましたが、売り切れでした

鯛焼 やました

三度目の正直です!

鯛焼 やました

餡子がたっぷり入ります。

鯛焼 やました

皮の生地もたっぷり入れるから、左側の型のように型の間から生地がはみ出ます。

鯛焼 やました

バリが割れないように彫刻刀でていねいに切ります。

鯛焼 やました

おじさんの笑顔のファンも多いとか


追伸:

鯛焼 やました

初公開! やましたのアン抜きたい焼き

「いつも出来るわけじゃないから」って前置きをされて作ってもらったので、ブログでは公開していませんでしたが、おじさんがラジオの取材で話したので、公開します。元々は、「あんこが苦手が子供がいてさ」って教えてくれたものです。当たり前のように注文はせず、「アン抜きが出来るって聞いたんですけど」って、遠慮がちにお願いしてみてくださいね。やましたの生地へのこだわりが分かります。もちろん、普通にアン入りがおススメであることに変わりはありません。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
羽根付き餃子みたいで面白いですね!
しかも美味しそう
2. Nojeeさん
なるほど、餃子とたい焼きを一緒に考えられませんでした(苦笑)

そうそう、大きな声じゃ言えないんですが、出来立てをほうばりながら、デジカメで写真を撮りつつ、オヤジさんと話をしてて、例の「たい焼論争」の話を振ってみたら、たま〜にいるよ、えっホント?、じゃ出来るの?、おぉ余分なものが入ってないから美味いよ、でも、本当は皮と餡子が一体だから美味いんだぜと言いつつ、こんなものを作ってもらいました

http://image.blog.livedoor.jp/nojee/imgs/b/b/bb7d73f1.jpg
3. Art-Foodsさん
いよいよ始まりましたね、鯛焼き。
餃子みたいにシリーズものにするんですね

前回の魚拓は
「鯛焼きにスミ塗ったら喰えねーじゃん!」
って思ったんですけど(笑)
金型で取るんですか…

浜松は本当に個性の強い街ですね!
ウチの奥サマ、アンコものにはメがなくて、
こんな鯛焼き見たら狂喜すると思いますよ
4. Nojeeさん
Art-Foodsさん、コメントありがとうございます。

はい、列記してある生熊商店さん以外は取材済みです。生熊さんは2回行きましたが、連敗中。でも、必ず食べてみせます

たい焼きの魚拓は金型じゃなくて、たい焼きから採るんですよ! そして、半身は食べて、墨を塗った半身は持ち帰るそうです。

浜松が個性が強いと言うか、僕がB級グルメなネタを掘り起こしているというか・・・(笑)でも、県東部にも、美味しいたい焼きがあると思いますよ。特に天然物(一本焼き)の店があったら教えてください。
5. Art-Foodsさん
興津に名店があります。
たしか一本焼ではなかったと思いますけど、3年位前に何度か買って食べました。
かなり美味しかった記憶がありますよ。
今度突撃してみますね
6. Nojeeさん
Art-Foodsさんが美味しいと言うなら、僕も食べてみたいですが、
『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』
なんちゃって(笑)
まずは遠州を攻めてからです。その時は教えてくださいね。
7. まこたくさん
ん〜〜〜〜食べたい・・・

こちらでの行動範囲にはないな〜T_T)
8. Tom-Zさん
ホントに羽根つき餃子みたいですね。
これも美味そうですね。

箱根も大井川も越して餃子や台湾ラーメンを食べに行く、俺って…(笑)
9. Nojeeさん
まこたくさん、
きっと探せが、いくつかあると思いますよ♪

Tom-Zさん、
天下統一してください! ・・・なんてね。
10. まこたくさん
もう無理でしょうww
今日は12時過ぎたし、今日帰るし(爆)
11. Nojeeさん
まこたくさん、
それは残念です。新居の平太郎は11時から、庄内のたい焼き屋さんは14時からですので、浜松に帰ってきてからハシゴしてください(爆)
12. まこたくさん
了解です。^^ゝ
13. rosso豊さん
本日”やました”へ言って参りました。車が数台店の前に並んでいました。写真のおじちゃんが愛想良く鯛焼きを焼いています。『あんこが熱いから、熱で皮がふにゃふにゃになっちゃうから袋の口は閉じないでね!』な〜んて言いながら一人ひとりに鯛焼きを渡していました。僕は焼き立てを3個購入。先ずは一口。あつあつのあまーい粒あんのあんこが口の中で踊ります。薄い羽の部分はサックサクで香ばしい香りが鼻から抜けていきます。鯛焼きの風貌も面白いですが、おじさんのキャラクターも面白い!鯛焼きらしい鯛焼きで満足でした...残り2つは帰ってからおいしく頂きます!!
14. Nojeeさん
rosso豊ちゃん、
詳細な報告、ありがとうございます(笑)
やましたのオジサンの顔、動きが目に浮かびます
15. rosso豊さん
先日、4日連続で鯛焼きを買いに行き大将から『毎日毎日そんなに鯛焼きばっかり食べてると糖尿病になっちゃうぞ!!』と言われ、足が遠のいておりましたが、本日またまた鯛焼きを買いに行ってしまいました。やましたの鯛焼きは何時食べてもおいしいです。(1枚は皮だけの鯛焼きを食べました
追伸.大将より...
たまにはお好み焼きも食べに来い!ですって。しっかり伝えましたよ。
16. Nojeeさん
rosso豊ちゃん、
その後、糖尿病の調子はどうですか?なんてね(爆)
とだっちさんからも、病み付きのクレームと、おじさんからの伝言聞いてます。最近、忙しくって。豊ちゃんも、お好み焼き、一緒に行きますか♪?
17. あんこさん
3連ちゃんです。
やましたさん「のんびり・ゆったり まい〜か浜松」にて紹介されてまして、08年11月25日更新の情報によると。

「もともと裏メニューとして存在していたウインナーとマヨネーズが表メニューに登場!」らしいです。
値段は餡子と同じ130円。

私はたい焼きの中身は餡子がいいです。
大判焼きはクリームやチョコも美味しいですけど…皮の厚さがないからかなぜか?たい焼きのクリームは美味しくなかったですね。
栗あん芋あん白あん…餡子は小豆が一番です!



18. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

ウインナーのたい焼き、おまけでもらったことあります♪ でも、マヨネーズは入ってなかったような・・・

ん?

もしかして、ウインナーのたい焼きと、マヨネーズのたい焼きがあるんですかね?

僕も小豆のあんこが一番好きです

19. あんこさん
鯛焼き やました
で検索すると出てきます。
http://www.mai-ca.net/shops/shopping/shoppingpost_125.php
こちらの情報によると
ウインナーとマヨネーズ…個人的にマヨネーズは
どうでもよくて
ケチャップの方がよいかも

ほのぼのたい焼き系列のお好みたい焼きなども
画像で拝見しましたけど
食欲がわきません(笑)
美味しい餡子が一番です!
冷凍庫の在庫が減ったので
どこへたい焼きを買いに行くか?
考え中です。


20. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

ウインナー+マヨネーズでしたか。
やっぱし、僕も小豆の餡子が良いです。

ケーキより餡子です!

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.