遠州のたい焼き / 平太郎

平太郎のたいやき

生まれも育ちも新居町の先輩に聞いたら、やっぱり知ってました、たい焼きとたこ焼きの平太郎。ここのたい焼きの一番の特徴は、荒めに濾(こ)したこし餡を使っていることです。そのせいか、出来立てだと餡がゆるめでトロ〜っとしてるので、やけどをしないように注意してください。でも、たい焼きはアツアツをフゥ〜フゥ〜して食べるのが良いんですよね。

  • 平太郎 --> 場所はココです
    営業:11:00〜20:00 月曜・第3火曜定休

遠州のたい焼きシリーズ


平太郎のたいやき

紙袋を開けたら、ビックリ。たこ焼きが見えない。

平太郎のたいやき

かつお節を取り除いてみて、またビックリ。片方の型が丸くて、もう片方が平らな型を使って、たい焼きと同じように焼いているのでしょうか?



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Tom-Zさん
裏?が平べったいたこ焼きって、初めてです。
普通はくるくる〜って丸くするものだと思ってましたので。
しかし、どちらも美味そうですね。
朝メシ食べた後なのに、食べたくなりました(笑)
2. Art-Foodsさん
ボクもこんなタコ焼きは初めてにゃん。
浜松は名古屋に近いから?ゼイタクな花鰹使ってますよね〜♪
富士宮なんか焼きそばと一緒でサバやイワシの「けづり粉」だよ〜ん

餡がヤヤトロってのはウチの奥サマの評価は低くなりそーだけど、ボクはスキかもしれない。
3. まこたくさん
結局、20年以上行きそびれてるのね〜^^;
浜北と新居どっちに行こうかな??
4. Nojeeさん
Tom-Zさん、コメントありがとうございます。

裏が平らなたこ焼きは食べたことがありますが、つながってるたこ焼きは初めてでした。

Art-Foodsさん、
こし餡のたい焼きは2軒行きましたが、アツアツ・トロトロだと舌を火傷しそうになるので、気をつけた方が良いです。僕的にはつぶ餡の方が好きかな。

まこたくさん、
新居は近いから・・・あっ、それで20年ですね。でも、まずは浜北からチャレンジしてみたください。
5. あんこさん
新居の平太郎、チーズ入りあんこは今やっていないなんて残念です。
通販で入手できるそう?
岡崎まで行くのは遠過ぎる。
http://solamame.net/s0125.html
昔、舞阪駅東の陸橋を南に渡った西側に神社の屋台で平太郎のたい焼き売っていたのですが、今県内は新居のみ、遠くてなかなか行けません。
6. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

チーズ入りあんこ??!!

どんな味なんでしょうね。通販じゃねぇ〜、やっぱし熱々を食べたいよね。
7. あんこさん
平太郎久し振りに行ってきました。
餡子こんなに美味しかった?
濱一さん&山岡製菓舗さん&平太郎さんのたい焼きは続けて3個食べられます。
美味しくてやめられない止まらない!

10年くらい前に評判を聞いた頃は屋台だった?
思い違いだったらごめんなさい。
こんなに美味しいなら次回は20個買って来ます!
なんたって遠い!
チーズ入り画像貼ってるURLコピペしておきます。美味しそうです!哀川翔さんが絶賛していたとブログの書き込みもありました。
http://www.digisbs.com/radio/program/love/minori/20071023173128.htm

あつあつが美味しいのは勿論です!
でも代官山の黒鯛のたい焼きは通販で食してみたいです!
プレーン・抹茶・黒ゴマがあり、黒ゴマは皮も黒くてまさに黒鯛です。
たい焼き焼きたてはあつあつだけど、餡子も小麦粉も体を冷やすとかで食べすぎは冷え性の体に毒?

8. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

岡崎の平太郎、スペシャルたいやき(チーズ入り)、食べてみたい!どうせなら、熱々を!!

JRと愛知環状鉄道でも行けるし、東名高速でビュ〜ンって行く手もありますね

そうそう、二俣の大判屋も行かねば。
9. あんこさん
岡崎の平太郎に行ったならブログに感想書いて下さい!楽しみにしてます。
公式サイトのメニューに揚げたい焼きがあるので
そちらも感想聞きたいです。
安城の揚げあんまきだけでなく、たい焼きも揚げてしまうのですか?愛知グルメの発想は凄いです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~heitaro/

二俣うわぁ懐かしい!豚肉好きでしたら
ちょんぺいおすすめです!
テイクアウトもできます。
けど、せっかく二俣まで行ったら店で食べて
あのレトロな雰囲気を味わって欲しい!
(今年5月頃のブログで大将体調不良のため閉店との書き込み見つけました。今も食べられないのでしょうか?残念です。)
10. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

この冬休みは予定がビッシリなので、行けそうもありません。でも、行ってみたいな。でも、でも、もしお休みだったら、ガックリですよね。電話してかないとね。

浜北とか、二俣とか、昔からの人気店が昔のまんまでやってる店が多いですよね。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.