遠州のたい焼き / 庄内のたい焼き屋さん

庄内のたい焼き屋さん

ずっとここで50年間、冬になるとたい焼きを焼き続けているそうです。だから、鯛の型もずいぶん使い込まれて、角が取れたやわらかい感じがするんですね。ここは数少ない手作り餡子の店のひとつです。砂糖の甘みを引き立てる塩の味がちょっぴりする餡子、薄めのパリッとした皮、子供の頃(40年前)にお祭りの屋台や近所の駄菓子屋で食べたまんまの昔懐かしいたい焼き。美味かったぁ〜。

それにしても、こんなにクルマや人の通りの少ない場所でずっとやって来てくれたものだと感心しました。舘山寺温泉浜名湖ガーデンパークの間にあっても、観光やドライブなら無料になった村櫛舘山寺道路を走るので、地元の人と口コミのお客さんが相手です。場所はココ(浜松市西区庄内町の竜泉寺と宿蘆寺の間の路上)。辺りは真っ暗で、その代わり遠くからでも屋台の明かりがポッカリ見えるので、通り過ぎることはありませんが(笑)

ちなみに、営業は11月10日頃から12月27日までと、2月・3月。午後2時頃から午後9時まで。お店の名前を聞いたら、ちょっと間があって、「この通りでやってるのは、ウチだけだから」とのこと。だから、「庄内のたい焼き屋さん」は正式名称ではありません(笑)

追記: FM放送で紹介させていただきました

遠州のたい焼きシリーズ


庄内のたい焼き屋さん

僕のたい焼きが焼きあがる10分くらいの間に3組のお客さんが来ました。また、この日はおじさんだけでしたが、また食べたくなって2回目に行った時はおばさんと2人で営業してました。おばさんが生地と餡子を仕込み、おじさんが火加減を見ながら生地を流し、おばさんが餡子を入れ、おじさんが焼く。息がピッタリ。ずっと二人三脚でやってきたんでしょうね。

庄内のたい焼き屋さん

両方食べましたが、やっぱり餡子の方が良いなぁ。

庄内のたい焼き屋さん

餡子は高く盛って・・・

庄内のたい焼き屋さん

生地は少なめで・・・

庄内のたい焼き屋さん

高く盛った餡子を型で押し広げて・・・

ほぉ〜ら、皮が薄めでパリパリ、餡子たっぷりの昔懐かしいたい焼きです。美味い!

庄内のたい焼き屋さん

「お祭りなら、どんどん作っても売れるけど、こんな(路上で)いつ来てくれるか分からないお客さんを待って、焼き立てを食べてもらう気の長い商売は若い人にはできんよ」と言う笑顔が印象的でした。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
クリームのたい焼き、好きです。
カレーでもOKです。
ピザ風味でもネギ味噌でもイケます。
でも、そういう変わりダネのたい焼きは皮が薄くてパリパリだと合わないですね。

もちろん、一番好きなのはあんこですが
2. まこたくさん
変わりダネも、いいかもね〜♪
クリームはすでに定番と考えてもいいのかも?
Nojeeさん、クリームも…(パキ!

もちろん、餡子(特に粒餡)は大好物ww
まだ見たことないけど、最近のクリーム大福みたいに餡子の中にクリーム系が入ったの出来んかな〜???(笑)
3. ハピ吉さん
美味しそぉ〜
おじちゃんの笑顔もいいですねぇ〜ん

まこたくさん・・・↑でたなメタボ発言
4. Nojeeさん
梅成さん、
カレーに、ピザ風味に、ネギ味噌ですか??
そして、おっしゃるようにパリパリじゃなくて、ホットケーキミックスで鯛の形にしたものだったら、食べてみようかなって気になるかも♪
5. Nojeeさん
まこたくさんも、
二人で鯛焼きをオモチャにしてますね(笑)
やっぱり正統派が良いですよ♪
6. Nojeeさん
ハピ吉さん、
皮も、あんこも、笑顔も、店構えも、僕が子供だった頃のままの美味い鯛焼きです
7. 梅成弟子丸さん
都内で天然物を発見しました〜

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=641602267&owner_id=3046054

デジカメは電池が上がり寸前だったのであきらめて、とりあえず携帯で撮ってmixiにて。
8. Nojeeさん
梅成さん、
東京はまだまだたくさんの天然物が生息してるんですね。うらやましい。
僕も昨日は40キロほど走って、菊川市の天然物を食べに行ってきました。
9. まこたくさん
やっと今日食べましたww
10. Nojeeさん
まこたくさん、
庄内のたい焼き、かなり行けてるでしょ!?
次はぜひ浜北のたい焼きを♪
11. あんこさん
「代官山にあるたい焼き屋の日記」より
http://d.hatena.ne.jp/daikanyama-kurodai/20080826/1219682927
たい焼きサイズが2種類あって単価\200と\300
通販は大きいサイズだけ?

’魘漫生いちご
http://d.hatena.ne.jp/daikanyama-kurodai/20080429
▲淵船絅薀襯繊璽此ドライトマト
http://d.hatena.ne.jp/daikanyama-kurodai/20080818

△梅成弟子丸さん好みのピザ風味に近いかと。
期間限定で販売終了してるようですけど、変わりダネ。
12. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

研究してますねぇ〜。

そうそう、梅成弟子丸さんから面白いたい焼きの写真を送ってもらいました。
http://image.blog.livedoor.jp/nojee/imgs/5/d/5d3afbb8.jpg
恵比寿にある「ひいらぎ」と言うお店です。

都会にはいろんなたい焼きが生息してますね♪
13. あんこさん
Nojeeさ〜ん
ひいらぎでしたら鯛春さんとこのコメントで
東京の有名店のレスに
友達の近所のひいらぎって…。
人の話聞いてない人?(笑)

ひいらぎのたい焼きソフトは
石ちゃんがテレビで取材行ってるの見て
友達に「ひいらぎのたい焼き食べたい〜!」
お願いしたところ
「東京に来てまで何でたい焼き?」
大笑いされました。

友達は恵比寿の駅前住みなので
方向オンチの私でも行けますが
…ふたりとも並ばない派ということで
事務員さんがおつかいにいってくれました。
代官山の黒鯛のメニューにも
たい焼きソフトがありました。
どっちがパクリなんでしょうって?

東京でたい焼きめぐりしても…なんで食したたい焼きはひいらぎだけです(爆)



14. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

> 人の話聞いてない人?

いえいえ、聞いてはいるのですが、「お店の名前覚えるの苦手派」なので、奇抜な「たい焼きソフト」は画像で記憶できても、「ひいらぎ」は覚えられなくて・・・

僕も代わりに並んでくれる人、いないかなぁ〜(笑)
15. あんこさん
いつも話が横道それてスミマセン
庄内のたい焼き屋さんのたい焼きは
1月は食べられないのですか…残念
三方原に用事ついでに
懐かしい清華堂さんの大判焼きを買って
帰りに庄内に…と計画
今月は難しそうですね。

先日面白いたい焼き見つけました。
静岡県内のたい焼き、島田のやまゆりです。
そば粉入りだそうです!
うどんよりそば好きの私は食べてみたい…。
けれど遠い!
http://www.wbs.ne.jp/bt/shimada/yamayuri/

Nojeeさんだったら自転車やハーレーでチャレンジしてくれるかなー。
福岡ではピンクのさくら色もちもち鯛焼(さくら鯛焼き)、白いたい焼き(藤屋)もあるそうです。

藤屋 http://shiroitaiyaki.com/product.html


16. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。庄内のたい焼き屋さんは、この時期は、とある有名な神社の参道で、たいやきじゃないものを売ってるようですよ。

島田のやまゆり、そば粉と小豆の餡子、うん、合いそうですね。島田市内のたいやき屋さんと一緒に行くツアーが良いですね。(でも、みなさんは今日から3連休ですが、僕は明日だけ1連休で、もしかしたら、仕事かも

九州の藤屋さん、色白のたいやき、食べてみたいですね。でも、お取り寄せより現地であったかいの食べたいなぁ。

ちなみに、僕は自転車は乗りますが、バイクに乗るのは先輩や同僚で、僕は乗れません
17. あんこさん
庄内のたい焼き屋さんは来月トライします!

こちらの白いたい焼きの秘密はタピオカ!
http://www.tapitapi.info/index.html
藤屋さんもタピオカなのでしょうか!?

梅成弟子丸さん(読めない…)好みのカレー味?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13042252/dtlphotolst/1033881/
亡きご主人の味を奥さんが復活させたそう…。
しかし美味しそうです!
たい焼きは餡子派の私でも食べてみたくなります!
そうそうカレーが好きなので
「入魂のシリーズもの」にカレーを追加して欲しかったりします(笑)

これってたい焼き?
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22004511/dtlphotolst/1025475/
藤枝の寿々さんが紹介されてます。
生地が大判焼きでなかったら良いですけどー。
個人的には鯛の形が好きですね。
ここも県内なのでNojeeさんに自転車で?行ってもらわなくては(ハーレーに乗ってるのNojeeさんと勘違いしてました。 )
18. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

タピオカ粉ですか!す、すごい
どんな味なんでしょうかね?

梅成弟子丸さんは「ばいなり・でしまる」と読みます。
ばいなり=binary=二進数、
でしまる=decimal=十進数です。

カレー、ラーメンは、僕ごときの入魂レベルでは無理です

たい焼きは今川焼きから派生してますから、丸もありみたいです。「たい焼の魚拓 / 宮嶋康彦」にも、丸い天然モノが載ってます。

島田、藤枝、静岡・清水など静岡県中部に遠征したいですね。

世の中では今週末は3連休ですが、僕は今日も休日出勤で0連休になってしまいました
19. あんこさん
丸いたい焼きもありなのですね。
「たい焼の魚拓」に興味持ちました。
対馬市峰町佐賀にある永留(ながとめ)菓子店さんの丸いたい焼きは、対馬名物「佐賀(さか)のたい焼き」だそうです。

県内のたい焼き屋さん見つけましたので…Nojeeさんのたい焼きレポートお待ちしております!
美味しいかは?です(笑)

〃酘星さん
お茶たい焼き
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba2005081&genre=62&t=a&ref=a6k22ls&la=2201

移動式(軽トラック)鯛焼きやさん
場所は、菊川市中嶺田交差点15時〜20時位
寒くなると出現するそう
南部鉄×ごま油は想像つきません。
餡はつぶあん。

わかつきさん
富士駅より徒歩10分

ぢ膵發燭ぞ禿垢気
焼津市三ケ名
生地のみで試験的に焼いたものを5個で100円で販売してるとか

ヌ畋鴫阿気
大井川町の150号線沿い

Ε瀬襯泙梁箴討気
牧之原市静波

道の駅 潮見坂
『みかん鯛焼き』
http://press.hamazo.tv/e1040572.html
甘い生地に酸っぱい柑橘系の餡?合わないように思いますけど…やっぱりたい焼きの餡は小豆!
これは邪道ですね(爆)

Nojeeさんもブログで紹介してる
興津のたい焼き屋さん
鯛焼きの金型は鋳物製で5匹の鯛を焼く事ができるものが2つしか無いそうで、週末の昼間などは鯛春さんのように行列?できそうですね。

丸いたい焼きの寿々さんの金型は特注だそうです。
画像を掲載されていた方がいましたけど…食べてみたくなりました。
尻尾から食べたい私はどこから食べたらよいのでしょう?

不景気というのに仕事忙しくて休みが無いなんて
嬉しいことですね。
Nojeeさんが早く連休もらえてたい焼きツアーに行けるよう祈ってます!
長文失礼しました。





20. あんこさん
つけたしです。

△琉榮絢安箴討屋さんは
「静岡県 菊川 たい焼き」がキーワードです。
画像見ると食べてみたくなるたい焼き…独特な形してます。

寿々さんの金型の画像は
「喰いつくせ 寿寿」がキーワードです。
丸いたい焼きの金型は魅力的ですね。

他人のブログのURLを貼ってよいものかと思い…けれど食べたい気持ちになるには画像を見たいですよね。

興津のたい焼き屋さんは「伏見屋」さんとも呼ばれてますね、どちらが正式なのかわかりません。
地元の方達の昔ながらの屋号かもわかりませんね。

Nojeeさんのたい焼きの記事楽しみにしてます!

21. またまた訂正です。さん
何度もスミマセン。
移動式キーワード
たい焼きではなくて鯛焼きでした…。

22. Nojeeさん
あんこさん、
調査ありがとうございます。

他の人のブログのリンクを貼るのは問題ないと思いますよ。

忙しいのと儲かってるのは正比例しません。それに、たいがい1日しかない週末は天気が自転車に乗りたいし、帰ってきてお昼寝すると夕方になってしまいます

たい焼き、食いた〜い!
23. あんこさん
Nojeeさん ありました静岡県内にもたい焼きソフト
焼津のあおば
クリームチーズ入り餡もあるそうな…平太郎のチーズ入りのチーズもクリームチーズなのでしょうか?
チーズと餡子?未知の世界ですね。

たい焼き行脚に加えて下さい↓
http://blog.shizuokaonline.com/casdora/2008/11/post_46.html
24. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

おぉ〜、たい焼きソフト!

でも、リンク先の写真を見ると、厚めなたい焼きですね〜。生地は大丈夫かなぁ〜。

あのぉ〜、「遠州のたい焼きシリーズ」ってタイトルなんで焼津はテリトリー外 ・・・ いえいえ、行きたくないってことじゃないんですよ。

う、う、ぐ・る・じぃ〜。ゴフッ。(おるちゅばんエビちゅ風)
25. 梅成弟子丸さん
あ゛〜すみません。
呼ばれてた(?)のに全然気付きませんで・・・(^^;

ワタシもブログで「たい焼き部」を始めました〜何故かそれに呼応して下さる方もいらっしゃいますが(笑)

「たい焼きであれば全て善し」とどっかで聞いたようなフレーズの元、色々手を出しまくってます。。。
大半が邪道なネタなんですけどね(爆)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.