御座候

たい焼きは今川焼きから派生した食べ物だそうですから、浜松のデパ地下にある回転焼き(=今川焼き)の御座候を、たい焼きのおじさん格として、紹介しないわけにはいきません。実演販売に弱い僕は、子供たちに混じって、職人さんのリズミカルな一挙手一投足に目を奪われながら、すべての工程を見せてもらってから行列に並ぶのが、いつものパターンです

遠州のたい焼きシリーズ

御座候

いつ行っても、行列(と言うほどではないですが 笑)が出来てます。

御座候

小豆では十勝がダントツのブランドですね。

御座候

こんなにたっぷりあんこを入れられたら・・・ 並ばないわけにはいきません。

御座候

あんこを入れた方を入れてない方にのせる。あんこが重くて、下に下がるからかな?


「寒くなってきたから、たい焼きが食べたいなぁ〜」から始まったたい焼きシリーズ。
ネットで調べたら、天然物があることを知り、たい焼きもなかなか深いなぁ〜とはまってしまいました。ミクシィのコミュでいろいろなお店を紹介していただき、浜松のたい焼きをほぼ網羅できたのではないかと思います。たい焼きの元祖である今川焼き、その中でも有名な御座候さんを紹介して、ひとまずシリーズを完結したいと思います。本当に皆さん、ありがとうございました