遠州のたい焼き / 鯛春

鯛春

僕が知る限り、遠州で現在も生息している天然物(一本焼き)のたい焼きは、この鯛春さんだけです。タウンページで調べると鯛春さんは食堂となっていて、ん?でしたが、とにかく行ってみました。

ところで、昨日はいた3の誕生日会&忘年会で、「顔消しが奈良のJちゃんにバカ受けだったよ」と聞きました。喜んでくれて、うれしいです。また、ド美味い素麺、ヨロシクです♪ そうそう、ご近所さんで、僕と知らず、このブログを読んでくれている方がいらっしゃるそうです。金色のクリオ乗りのKさん(お仕事柄、週末のオフ会に来ていただけないのが残念です)、半田山のローディKさん(機会がありましたら、ぜひご一緒に♪)、これからもヨロシクお願いします

遠州のたい焼きシリーズ


鯛春

看板を見る限り、確かに食堂です・・・

鯛春

おぉ、あったぁ〜! 並んでる並んでる、たい焼き。ん?お食事処?

実は先代が、ここでたい焼きを売っていて、家を継いだ方は食堂を営み(先代が食堂をやっていたかは未確認)、家を出た弟さんが冬場だけ軒(のき)を借りて、たい焼きを焼いているそうです。

鯛春

おぉ〜、これが一本焼きかぁ。ガタンガタンやってます。感動ぉ〜

鯛春

1匹ずつ仕込んで、ガタンガタンやって、1匹ずつ焼けていきます。とっても忙しそう。

鯛春

とにかく、動きがリズミカル。見ていて楽しいです。

鯛春

出来上がったたい焼きは丸々してて、バリも少なく、本当の鯛のようです。

鯛春

こし餡のたい焼き。餡は奥の食堂で作っている自家製だそうです。美味ぁ〜

鯛春

予備の型を見せてもらいました。


追記:

浜松から遠征するなら、この鯛春と下記3軒でしょうか・・・



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Art-Foodsさん
確かに作っているトコロを見て楽しみたいですね〜。
県東部では天然モノは生息していないかも…
この鯛春さんは基本テキに食堂なのねん♪
アンコがとっても美味しそうです。
2. irukaさん
寒い時には、食べた〜い…の心境です

鉄板の鯛焼き君、そろそろふるさとの海へ戻って
仲間達と遊びたいと…
活魚の鯛君はどうしていますか?
御前崎沖は絶好のポイントです
自転車に竿を担いでチャレンジしてください。
3. まこたくさん
ライブで見たいですねww
旨い事間違いなし!って感じの写真!!

菊川→島田→?(もう一つなんかほしいな〜)?で行ってこようかな(笑)
4. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
たぶん静岡県では天然物はここだけですかねぇ〜
それにしても、天然物は見てて楽しいですが、作る方はたいへんだと思いました。

irukaさん、
活魚の鯛にはずいぶん会ってないです
御前崎、冬場はパスしたいっす

まこたくさん、
もうひとつかぁ・・・

川根町家山の抹茶たいやきか、
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=F886733600

清水区興津中町ですかねぇ
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D544628158

エントリーにもリンクを追記しておきました
5. あんこさん
ブログで
「食堂 昼  11:00〜13:30
    夜  17:00〜19:30
 鯛焼 平日  15:00くらい〜18:00くらい
    土日祝 12:00くらい〜18:00くらい
 ※ タイ焼きは、10月〜3月の期間限定です
 定休日    水曜日
 駐車場    有り」と書いてる人がいて…
14時に電話してから出発したらちょうどいいかなと思ってたのに…「14時から始めました」って。
行ってみたけど、5人も並んでましたよ。
(どんなに美味しい店でも行列に並んで待ってまで食べたくない派)諦めてさっさと帰りました(笑)
「駐車場有り」どこにあるんだろ?
皆さん路駐。
待つのも濱一さんみたく店の中ならまだね。
外は寒い。
Nojeeさんのブログのたい焼き画像の中で一番美味しそうだったのが「鯛春さん」でした。
食べ物って味より先に見た目で美味しさを判断しますからね。
形の綺麗なたい焼き、綺麗(片付いてる、清潔)な身なり・店のご主人が焼いてるたい焼きは絶対に美味しいです。
店の名前は出さないけど…皮がやぶれて餡子の飛び出たたい焼き売ってる店は美味しくありませんでした。皮が極端に薄いとこがあって餡子のかたまり食べてるようでした。
形の悪い物なんて商品になりません。
それを定価で売るなんて意味不です。

鯛春さんのたい焼きは来年の楽しみにとっておきます。






6. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

僕は5人だったら待つ派だなぁ〜(この日も4人待ち)
東京の有名店のたい焼きは一生食べれませんね(爆)

鯛春さんのたい焼きが美しい理由のひとつは天然ものだからですね。あんこさんには書籍「たい焼の魚拓」をぜひ読んで(見てかな)もらいたいです。浜松在住でしたら、浜松市立図書館にありますよ。
7. あんこさん
年末年始の休みに入って混んでいたんでしょう?
土日祝日は基本行かないのですが
冷凍庫のたい焼きの在庫が1匹になったため
掛川へ行くついでに寄って見ました。
今年は平日再チャレンジします。

東京も有名店は(たい焼きに限らず)並んでますよ。何十人も。
ひいらぎは友達の近所なので食べました。
パリパリした皮のたい焼きは美味しい!
並んだのは私ではありませんけど(爆)
テイクアウトできる物だったら自分で並ぶ必要ありませんからね。

天然物は県内で鯛春だけのようですね。
http://taiyaki.wiki.fc2.com/
養殖との味の違いを確かめたいです!
画像で見た感じでは庄内のたい焼き屋さんのたい焼きも美味しそうです!
庄内方面はついでがないので誰かに頼もうかと思います(笑)




8. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

そうですよね〜。並びますよね。ん?あんこさんは並ばない??

鯛春さんは天然ものだからかもしれませんが、形がきれいなので、手土産にする方が多いのか、まとめ買いする人が多いみたいで、どうしても並ぶことになるかも。

やはり、庄内方面は目的意識を持って行かねばなるまい!です。でも、その価値は十分あると思いますよ。
9. あんこさん
庄内方面は詳しくないので
|かに買ってきてもらう
誰かに連れて行ってもらう
のどちらかです。

物凄い方向オンチで
「お前みたいな奴はナビが必要」
とよく言われて
今回初めてナビを付けましたが…
それでも鯛春さん道に迷いました(苦笑)

マピオンで検索して予習(?)
ナビで誘導してくれても役に立たず…
すぐ近くにいるのにたどり着けない(恥)
携帯が無かったらどうなったことやら。

寒いの苦手なので
並ぶのは絶対に不可能です(残念?)
並ばないけど…鯛春さんの天然物のたい焼きは
どうしても食べてみたいです。

行ったら必ずコメントします!

10. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

「物凄い方向オンチ+寒いのが苦手」ですが、困りましたね

でも、あきらめないで美味しいもの探ししましょうね♪
11. 太郎さん
× 興津のたい焼き
◎ 興津のたいやき屋 伏見

× たいやき屋
◎ 海道名物 よしむらの鯛焼

この程度のレベルで腹の出たオッサンが 鯛焼き詳しいとお世辞にのせられW
のこのこラジオに出るかよ ハズカシ杉
グルメを語るなら見た目も美しくあるべき
デブタにB級だろーがグルメを語られてもなあ
12. さん
ブタも

おだてりゃ木に登る

ブー

抹茶たいやき←商品名

たいやきや←これが店の名前

だが・・
これだけじゃわからん

川根の
たいやきや←通称
こう呼ばれてるのさ♪

何にも知らねぇじゃん
遠州のタイヤキに詳しいえ━━━━━━━━━っ
誰のことっすか(・・?)
13. Nojeeさん
太郎さん、
コメント&ご指摘、ありがとうござます。

「海道名物 よしむらの鯛焼」だったんですね。
タウンページでは「たいやき屋」、箱に「”海道一の名物”たいやき屋」となってたので、「たいやき屋」としてしまいました。
14. Nojeeさん
あさん、
コメントありがとうござます。

通称「川根のたいやきや」ですね。行ってみたいです。ご指摘ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.