遠州のたい焼き / たいやき屋

たいやき屋

島田市は遠州(静岡県の大井川の西部)ではありませんが、美味しいたい焼きだから、紹介しちゃいます。お店の名前はズバリ「たいやき屋」、でも、店の構えは和菓子屋さんのようで、味も和菓子のように上品です。

遠州のたい焼きシリーズ


たいやき屋

和菓子屋さんのように立派は店舗です。

たいやき屋

この看板が目印。「海道一」って、東海道で一番ってことですね。

たいやき屋

職人さんが2人で焼いていますが、たくさんのお客さんがいて、30分待ちでした。しっかり荒熱を取るために、焼き上がったたいやきは網の上に並べられます。この手間があるから、冷めても皮がパリッとしています。

たいやき屋

ふっくらした形のたいやきをきれいに箱詰めしてくれます。ふたを開いたまま持ち帰ってくれた方が冷めてからも美味しいですよと教えてもらいました。

たいやき屋

きんつばのように上品な甘さのあんこです。美味い!

たいやき屋

店のうらでは、大きな鍋であんこを煮ていました。

たいやき屋

どのお客さんも10個20個と買っていくので、あんこもたくさん作らないとね。

たいやき屋

おみやげ物にする方が多いと言うのも、納得できます。暖めなおしても美味しいたいやきです。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. まこたくさん
きんつばのように・・・
しかも、冷めても美味しいような配慮・・・

買いに走りたくなります^^;


2. Nojeeさん
まこたくさん、
ここのたい焼き、まじ美味いっすよ もう少し近かったら、浜北の生熊商店と交互に走りたいくらいです

生熊商店に行くのが週末の日課になってます(笑) 3週続けて行ったら、おじちゃん、おばちゃんに顔を覚えられました(爆)
3. りぃな♪さん
5 ここの鯛焼きは物凄く大好きで 昨日2つ食べちゃいました(/(エ)\)
写真を見ても・・・すでに今週いっちゃいそうですw
小さい頃からの味なので今の場所は徒歩数分の場所になったので嬉しいですw
浜北にも美味しいとこがあるんですねー!!
ぜひ 探してみようっとぉ♪
4. Nojeeさん
りぃな♪さん、
コメントありがとうございます。

ホント、海道一と胸を張って言い切るだけある美味いたい焼きですね。もし、この店が浜松にあったら、生熊商店とどっちに行くか、めちゃくちゃ悩みそうです。ぜひ、生熊商店にも行っていただいて、食べ比べてみてください♪
5. たまご酒さん
5 ブログで《尻尾まで餡が入ってるとクドイ》だとかなんとか○。○゛○太郎が生いってるぜ
プレ葉ウォークだサンストリートだフランチャイズの薄皮たいやき並んでまで買う野郎に言われたくねぇなっ!モナカアイスのようにペラッペラッな生地まずくて食えるかっ!
浜松北区のたいやきは生熊商店に決まってるだろ!
6. Nojeeさん
たまご酒さん、
コメントありがとうございます。

「尻尾まで餡が入ってるとクドイ」ですか?

この件は、昔、有名な評論家先生たちが「尻尾に餡子が入っているべきか?、否か?」で、ずいぶんともめたようですね。

僕は、あんこの甘さ、生地の味のバランスによると思うので、餡子が尻尾まで入っている方が美味しいたい焼きと、入ってないほうが美味しいたい焼きがあるように思います。

えぇ〜、薄皮たいやきに並ぶんですか!?知りませんでした。

僕はたい焼きもいろいろあって、良いのかなと思います。しかも、電熱線で両面焼きする薄皮たいやきは、粉も他とは違い、なかなか考えてあるなと感心しました。ただし、ホットケーキミックスみないな粉を使ったたい焼きはパスです。

> 浜松北区のたいやきは生熊商店に決まってるだろ!

はい、異論はございません

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.