遠州のたい焼き / 谷口屋

谷口屋

文ちゃんして、山岡製菓舗さんした帰り道、ドーンと「大判焼」と書かれた店を見つけ、寄らずにいられず、Uターンしました。後で分かったことですが、磐田市には浜松より、たくさんの大判焼き(=今川焼き)が生息しているようです。

遠州のたい焼きシリーズ


谷口屋

お店の正面の壁いっぱいに、ドーンと書かれていたら、気づかない訳にはいきません。

谷口屋

たい焼き屋さん・駄菓子屋さんにしては立派な店構えです。すぐ近くに、磐田北高見付天神があって、繁盛してるからなのかなぁ〜?

谷口屋

この道○十年の看板娘のおばあちゃん。

谷口屋

やっぱし、駄菓子も売ってました。

谷口屋

大判焼きだから、包装紙にも大判が描かれてます。

でも、この時、あることに気づけば・・・

谷口屋

甘くて美味しい自家製あんこです。

谷口屋

おっ!お好み焼きがあるぞ! 気づいちゃったら、食べずに帰るわけにはいきません。

谷口屋

お好み焼きのミックス440円を注文しましたが、本当は「並」、つまり、肉も、イカも、卵も入っていない昔ながらのお好み焼きを食べたかったのですが、さすぎに50歳近いオヤジが並じゃねぇ〜って、恥ずかしさに負けてしまいました。もし、文ちゃんと、山岡製菓舗さんのたい焼きを食べてなかったら、ミックスと並の両方を頼みましたが・・・ あっ、そうか!ミックスと並の両方を頼んで、ミックスをお土産にしてもらえば、良かったんだぁ〜。くぅ〜、失敗した

でも、もっと失敗してるのに・・・

谷口屋

これぞ、遠州のお好み焼き、2〜3ミリ角に刻んだ「たくわん」が入ってます。このたくあんの食感が良いんですよねぇ〜。これで、心置きなく帰宅できます。良し良し。

が、しかし・・・

谷口屋

後日、自宅でデジカメ写真を整理してたら・・・

ガーン、たい焼きがあるじゃん! 失敗したぁ〜

谷口屋

自宅で包装紙に鯛が描かれて、変だなぁ〜って思った時は、すでに遅し・・・



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
たい焼きの記事なのに何で今川焼きの写真なのかな〜と思ったら・・・やっちゃいましたね

再出撃決定ですか(笑)
しかし磐田だと遠くはないけどそんなに近くもない、困った!といったところでしょうか
2. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

まっ、アバウトな性格なんで、今川焼きはたい焼きのご先祖さんですから、たい焼きシリーズに加えてます。

遠くないけど、近くない、会社帰りだと遠回りになる、そんなところでしょうか・・・
再出撃もしたいのですが、他にも行きたいところもあるし、悩んでます。
3. Art-Foodsさん
遠州はあんこの美味しいお店が多いのでしょうか、そちらで購入した同製品は出来の良いものが多い気がします。
このお店も一般テキな軽食のお店(風)なのにあんこを自家製しているんですね…
それにしても「大判焼専用電話」(爆)

★梅成弟子丸さん
>磐田だと遠くはないけどそんなに近くもない
スルドイ突っ込みですが、Nojeeさんならロードレーサーで行っちゃうかも…
4. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメントありがとうございます。

それは、僕が食べて、イマイチだった店は載せてませんから(笑)
でも、まだ磐田の店は回りきれていませんが、浜松より磐田の方が自家製あんの店が多いかなと言う勢いです。

ん?大判焼専用電話?おぉ〜、包み紙に書いてありますね。気づきませんでした。相変わらず、チェックの厳しさは天下一ですよ!ちなみに、谷口屋さんのを iタウンページで調べると、今川焼き店、アイスクリーム卸の2つの電話番号で登録されていました。
5. ホモルンさん
おぉぉ
ついに来ましたね
ご近所谷口屋!!

冬の大判焼き、鯛焼きもいいですが
夏のカキ氷が抜群です

ベース(イチゴとかメロンとか)が¥220
宇治は¥270スタート
ミルク、クリーム、金時などのトッピング(?)が1アイテムにつき¥50です
なので最高級の宇治金時ミルククリームでさえ¥420!!
サラサラ氷でこれぞカキ氷!!な味です
オススメはクリーム!!
カキ氷の中心部にソフトクリームが入っています♪

カキ氷+お好みor焼きソバですねー
焼きソバの卵入りは上に錦糸卵が乗ってるだけなのでパッとしません(笑)しかも甘いし(沈)

ではでは
6. Nojeeさん
ホモルンさん、
コメント&情報、ありがとうございます。

やっぱし、ジモティ情報を入手してから行かなきゃダメですな。

デブだから、夏はかき氷!必須です。大好きです。
中でも宇治金時か、いちごミルクが良いなぁ。いちごクリームに挑戦したい!夏はカキ氷シリーズかな(爆)

ところで、谷口屋さんにはたい焼きはあるんですよね?ね?
7. ホモルンさん
イチゴミルククリームとか
宇治ミルククリームがいいですよ
クリームが斬新ですので食べてて飽きません

たい焼き?
あるんじゃないですか?(笑)
書いてあるし…(爆)

大判焼きしか買ったことないですもん
すいません

8. Nojeeさん
そっか、谷口屋さんはアイスクリーム卸もやってるから、クリーム(カキ氷の中央部にソフトクリームが入る)はコストパフォーマンスが高く、美味いんですね。夏が楽しみ!

たい焼き、全然気づかなかったってことは、もしかしたら注文生産なのかなぁ〜、行ける時は電話して真偽を確認してからの方が良さげですね。
9. ホモルンさん
なーんにも考えずに通ってましたけども

写真を見る限りでは手前(レジ側)が鯛焼きで
奥(壁側9が大判焼きでしょうか?

レジ側の焼き台の型が○ではなくて魚型にも見えるんですけども

過去二回、夏に谷口屋オフやりましたよー
10. Nojeeさん
確かにレジ側は○には見えませんが、楕円のような気もするし・・・ また、行く機会を作って確かめたいと思います。

おぉ、谷口屋で、夏はカキ氷、冬はお好み焼きオフですね♪ 駐車場もそこそこあるようですが、バイクや自転車なら良いけど、メガニストのオフ会は無理そうです。プチオフだな♪
11. ホモルンさん
○ではないですね
でも魚でもないような…
半分づつ作って合体するタイプでしょうか?
謎ですなぁ

店の東側交差点に4〜5台でしょうか
西側にもあったんですが何か建てていて使用不可だったような…

近所にJAとかあるんでそこから歩いてもいいと思います
12. Nojeeさん
ホモルンさん、
僕も駐車場の場所を聞きました。その台数だとプチオフくらいですね。そう、西側は置いてはいけないとも言われました。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.