北海道札幌市 / ヤマキ末広庵 北の地図

北の地図

地元の百貨店で今日から始まった「冬の大北海道物産展」に行ってきました。・・・が、この催事のネーミング、変じゃありませんか?普通は「冬の北海道 大物産展」だと思うんですけど、どこの百貨店でも催(もよお)される「北海道物産展」のデカイやつだぞ!って、催事担当者の想いが込められてるんでしょうね(笑) で、とにかく、その方の想いが通じたのか、新聞の折込広告の効果なのか、初日とは言え、平日の夕方の、デパ地下よりランクが上の最上階の催事場は大盛況でした。僕はちょっと仕事帰りに、路上のたい焼き屋さんで2、3個買って帰るくらいの軽い乗りで行ったので、エレベータを降りた瞬間にコシが引けて、そのまま回れ右して帰ろうかと思ったほどです。

でも、せっかく駐車場代30分300円を払う覚悟を決め(軽い乗りだと書いたばっかしなのに、大げさな!)、作業服の恥ずかしさより食べてみたい食欲が勝った訳ですから、一直線にたい焼きを目指して、切り込みました。でもね、どれも美味しそうで目移りするものばかり・・・ いかん、そんなものに目を奪われていたら、肝心のたい焼きをゲットする前に、蛍の光(閉店ミュージックは未確認)になってしまう・・・

さて、話は変わりますが(最近、前置きが長すぎるかなぁと、ちと心配)、ふと・・・

デパ地下のたい焼きは、たい焼きじゃない!

・・・と。そんなに思いっきり断定するほどではありませんけどね。

遠州のたい焼きシリーズ

  • 兵庫県姫路市 回転焼き / 御座候
  • 新・食わず嫌い王決定戦で紹介されたたい焼き / 紀州の瀬田商
  • 北海道札幌市 / ヤマキ末広庵 北の地図

北の地図

いやぁ〜、人ごみにもまれながら探してしまいました。催事場の角にあるエレベータから対角線の一番奥にありました。実はこの写真を撮るのに、なかなか人の流れが切れなくて、苦労しました。

北の地図

お目当てのヤマキ末広庵の「北の地図」です。

北の地図

本日販売している5種類の他にも、とうきびあん、ブルーベリーあん(気になるぅ)、手亡白粒あん(手亡=白いんげんだって)があるらしい。

北の地図

大きさはたい焼きサイズ、裏と表を別々に焼いて、あんこが乗った裏の上に表を載せるタイプです。

北の地図

一箱に5個入るので、5種類1個ずつ買ってきました。

北の地図

箱には「スペシャルケーキ」って書いてあります。たい焼きじゃないの?

北の地図

5種類は見た目では、どれがどれだかわかりません。お店の方は親切に「入れた順番を箱に書きますか?」と言ってくれましたが、「包丁で半分に切って、デジカメしてから食べますから」と心の中で答えつつ、「どれが当たるかも楽しみだから、書かなくて良いですよ」と答えました。

北の地図

左から、つぶあん(あずき)、クリーム、夕張メロンあん、チーズ、かぼちゃあん

いつもなら、あずきだけ買うのですが、全種類買ってきて正解でした。

  • つぶあんはいつもの食べなれた美味しさ。甘すぎず美味しいです。
  • クリームは美味しいと思ったことがないので、今回もパスしようと思ったのですが、ここのは濃厚なクリームで、正直初めてクリームが美味しいと思いました。
  • 白あんに夕張メロンを混ぜたあんこ。うん、なかなか美味しい。
  • チーズ。こりゃ美味い!カマンベールチーズの味です。
  • かぼちゃは女性に人気ですが、僕はちょっと・・・でしたが、ここのはほんのりかぼちゃ味でなかなか美味しかったです。

正直、あんまり期待してなくて、北海道=小豆の産地=あんこが美味かろう、くらいだったのですが、「なかなか」でした。どれも、それぞれの味の特徴がして、くどくありません。特に、チーズはまた食べたいと思いました。

で、本題。

たい焼きは皮がパリッとした熱々を、甘いあんこのフーフーやりながら、食べるものだと思っていたので、デパ地下のたい焼きは美味くないと思っていましたが、こうやって、いろいろなあんで食べてみると、もしかして、これはたい焼きと言うより、ワッフルじゃないかと思いました。ワッフルと言っても、マネケンのようなベルギーワッフルではなく、楕円形に焼いたスポンジ生地に、カスタードクリームなどをのせ、柏餅のように二つ折りにした日本風のワッフルです。そう思って食べたら、別の尺度で美味しさを感じられました。

今回は思わぬ収穫がありました


追記:

贈り鯛

僕をたい焼き道へ導いてくれた梅成弟子丸さんが、変り種のたい焼き(広義では、鯛の形に焼いたものを「たい焼き」と呼ぶ)を教えてくれました。食べてみたいですね



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ホモルンさん
函館ぇぇぇぇ〜!!!とか
稚内ぃぃぃぃ〜!!!って
食べるのかな?

ご当地キーホルダみたいに
全都道府県の形があったら楽しいですよねー
2. Nojeeさん
僕は

おっ、(思ってた以上に)美味ぇぇぇぇ〜!!!って食べました。

静岡県の形も北海道と良い勝負しそうですね(爆)
3. Art-Foodsさん
いや〜タイトル見て北海道にご出張かと思ってしまいました

先日静岡の伊勢丹で北海道物産展やってましたけどコレは来てなかったな…
もっと王道テキな商品が多くて、ボクは「森のイカめし」などをゲットしてきましたが、あまりの混雑に逃げるように会場を去りました。
山ほど欲しいモノあったんですけどねぇ

う〜んボクもチーズ入りを食べてみたいな…
甘くなければワインにも合いそうですが。
(やっぱり甘いですよね、でへ)

ホモルン♪さん復活嬉しいです!
4. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメントありがとうございます。

僕も酒の肴になりそうなものに、目が行っちゃって行っちゃって、夕方だったからか、お客さんもおなかが空いていたのでしょうか、お菓子系より食べ物系が混んでて、並ぶ気力も時間もなく、これだけ買って帰ってきました。

そう、チーズ入り、想像されている以上に甘くないですよ。チーズケーキのチーズ味より、カマンベールチーズそのものの味でした。もちろん、生地がありますから、絶対的には甘くないとは言えませんが、僕ならワインとで全然OKです。
5. 梅成弟子丸さん
北海道の洋菓子店で、鯛の形をしたアップルパイを売ってるお店があります。
おめでたい席でのお土産に喜ばれているようです。
しかしそれって既に「たい焼き」ではないのですが、面白いので注文してみようかなぁと(笑)
6. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

たい焼きを「鯛の形をした焼き菓子」とするなら、生地がパイを使ってるだけだから、たい焼きの仲間かな?エントリー楽しみにしてます♪
7. ホモルンさん
Art-Foodsさん

復活だなんて、とてもとても
照れちゃいますですハイ
8. ホモルンさん
「北の地図」の「北」あたりから切って
反転して右側に付けると
「静岡県に見えるよなぁ」とか
思ってみましたー

切り取ったところが伊豆になって
襟裳岬が御前崎でって

※実際に画像加工してみましたがとても見えませんでした(沈)

9. Nojeeさん
ホモルンさん、
僕からも、濃ぃ〜ジモティ情報やら、楽しい書き込みを落ちしてます。

> ※実際に画像加工してみましたがとても見えませんでした(沈)

って、早速、期待通りの珍行動、やってくれましたね
10. ホモルンさん
なんとなく見えそうだったんですけどね
とてもじゃないっす…
11. ハピ吉さん
自転車で北海道一周するのかと思っちゃった
かぼちゃのを食べてみたいカモ
12. 梅成弟子丸さん
たい焼きの定義拡大ですね。
因みに北菓楼というお店の「贈り鯛」というアップルパイです。
↓で写真が出てます。
http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?item=7227

・・・箱の大きさからしてちょっと大きいです。困るなぁ(笑)
13. Nojeeさん
ホモルンさん、

> なんとなく見えそうだったんですけどね

現物でやった方が簡単かもね。
でも、もうすでにすべてお腹の中です(爆)
14. Nojeeさん
ハピ吉さん、

> 自転車で北海道一周するのかと思っちゃった

いつかは、自転車で北海道一周、良いですね。
でも、いまやったら、途中で野垂れ死ぬか、何ヵ月後に帰ってきて会社に行ったら、席がないなんて感じでしょう(爆)

> かぼちゃのを食べてみたいカモ

全部美味しかったですよ♪
15. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、

贈り鯛、見ました。僕は、食べ鯛っす(爆)

大きさは2人で食べれば、大丈夫ですよ。ルイくんもいるし♪
16. 梅成弟子丸さん
今更ですが、贈り鯛を買いました〜。
記事はこちらからどうぞ。
http://binary.oheya.jp/mt/archives/2008/04/post_448.html
17. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

形を見た瞬間に、プッと笑ってしまいました。かわいいですね

画像のサイズも僕がブログで使っている幅480ピクセルにしてくれてあったので、ちゃっかり転載させていただきました。

食べてみたいです♪
18. 梅成弟子丸さん
あんな画像でよければいくらでもどうぞ
実は贈り鯛と一緒に「天使の鈴」という名前のカヌレも注文しまして、これも非常に美味かったです(某道の駅で受付のお姉さんと3人で食べちゃいました)。
19. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
快諾ありがとうございます。

「カヌレ風焼きプリン 天使の鈴」、美味そうですね。

でも、何で、某道の駅で受付のお姉さんと3人?(爆)
20. 梅成弟子丸さん
埼玉の道の駅龍勢会館なんですけどね。
遊びに行くたびによくしてもらっているので、お礼と言いますか、今後もよろしくという貢ぎ物と言いますか(爆)

入り浸ってる常連さんは他にも多数いらっしゃいます

次回訪問時の貢ぎ物はうなぎパイにするつもりです。
21. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
それは大切ですね。僕もFBMでは必ず貢ぎ物を持っていきます(爆)
22. あんこさん
Nojeeさんは本当に餡子が好きなんですね
色んなとこに出没(笑)
ワッフルのマネケン 通販もやっていて有名ですが
若干かためで甘すぎて胸焼けが。。。。

私はメモルスのワッフルのほうが好きです!
かたすぎずやわらかすぎない
甘すぎない

ミニストップのPB商品でチョコチップワッフルがあります
扱っていない店もありますけど。。。。
キャラメル味は磐田病院の売店で見つけました
見つけると大人買い!おいしいです!!
http://www.memols.com/b-waffle.htm

23. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

はい、餡子、大好きです。

このところ、仕事が忙しくて、思うように甘いものツアーに行けてません(悲)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.