オレンジロード

今日の朝練は、怖かった〜疲れた〜

今日は土曜だから、チームの練習は初心者向けショートサイクリングですが、チームの人も来ています。出発する時はダンゴ状態ですが、徐々にチームの人、僕たちのように浜名湖1周する人、そして、半周する人に自然と分かれていきます。気付けば、先頭はチームの人が3人、今日はのんびり走ってます。そして、その後ろには親睦会に参加した5人がガンバって付いていきます。もちろん、ドン尻の僕は必死です でも、やっぱり、いつものように千切られました

ぜぇ〜、ぜぇ〜、ふぅ〜、ふぅ〜、はぁ〜、はぁ〜

30メートルほど前に、やはり千切られたKAZUさんがいるのですが、どんなにガンバっても、差が縮まりません。これが全力の実力です。でも、それが楽しいんですけどね(笑)

そして、直進はアップダウンのオレンジロード組、左折は平坦な道を走って浜名湖1周する組に分かれる信号に行くと、みんながいます。すると、豊○さんが・・・

「今日はみんなオレンジロードに行きますよ!選択肢はありませんから!」

ふぃえぇ〜 (息が切れて、ひぇ〜、えぇ〜が言えませんでした

どうなることやら・・・ 思いっきり不安

オレンジロード

信号を渡り、ユルい登りの農道をゆっくり上がって行くと、いきなり10度以上ある(後から聞きました)僕にとっては壁のような登りがあります。一番軽いギアにしても、ペダルが踏めず、立ちゴゲ寸前です。何とか登りきると(というほどの距離ではありませんでした)、「ここが一番きつい坂でしたから、ガンバってください」と、チームの人が待っていてくれて、励ましてくれます。そして、いよいよオレンジロードです。

正直言って良いですか?オレンジロードは思ったほどきつくなかったです。後から分かったことですが、僕を含め遅いメンバーに合わせて、ゆっくり走ってくれたからです。何でも、日曜の合同練習は段違いのスピードで上っていくそうです。おかげで、ゆるい下り坂を走りながら、背中のポケットからデジカメを取り出して、写真まで撮れました (感謝)

オレンジロード

やっと頂上まで登って、ひと休み。僕を含め何人かは、オレンジロード初体験です。

これって、クセになるかも

でも、甘かった・・・

オレンジロード

ここからは下りなんですが、きつい下りなんで、どんどんスピードが出ます。怖ぁ〜。チラッとスピードメータを見たら、50キロ以上のスピードが出てます。チームの人たちは、もっとスピードを出して、駆け下りていくらしい・・・ どうするよ?コケたら?

降り切ったところで、「どうでした?」って聞かれたので、「怖かったです(すっかり登りのことは忘れてる)」、「ロード(バイク)は意外とカーブでもスベらないから大丈夫ですよ」、「そっ、そうなんですかぁ〜〜(半ベソ)、でも、慣れたら楽しそうですね(やせ我慢)」

オレンジロード

いつものところで、長め(と言っても10分くらい)の休憩。やったー♪って感じ

オレンジロード

今日は無風で、ちょっぴり暖かい。

オレンジロード

湖面もずっと遠くを走っているモーターボートの波紋で揺れてるだけです。

休憩後は一気にショップまで走り切ります。もちろん、千切られて、遅れてゴールです。終わってみれば、寄り道するより疲れていないよね♪なんて話がでるほど。今日の経験で、練習の内容がワンステップアップしそうな気配です

デローザ

ショップの横の駐車場で、自転車談義をしていると、KAZUさんが「すごい自転車が来てるよ」って教えてくれました。クロモリフレームのデローザ、復刻版だそうです。渋ぅ〜。

デローザ

ポップなハートマークはありませんが、このクロモリにはピッタリですね。

デローザ

デローザの創業者ウーゴ・デローザ(Ugo De Rosa)

デローザ

コンポは最新のものを使っていますが、サドル、サドルバッグ、ハンドルテープは、ブルックスです。渋いですね。

オレンジロード

帰宅して走行距離をチェックしたら、3000キロを越えていました。去年の8月末に自転車を購入したので、1ヶ月600キロ走ったことになります。最近は平日の朝練ができないのが悩みのタネ。ガンバらねば ガンバります