朝練080120

やっぱし、チームの合同練習はレベルが違います。

昨日土曜は初心者向けショートサイクリングで、チームの人たちに付いて、初のオレンジロードを体験して、気を良くしたのですが、朝起きて見ると、カラダがガタガタです。「無理すると故障しますから、マイペースで走ってくださいよ」と言われた通りでした

でも、みんなが来るから、今日も行かねばなるまい!

1人で走っていたら、お休みか、ショートカットするところ、やっぱし一緒に走ってくれる仲間がいるって、良い事ですね 今日はいつもなら、すぐに千切られるところですが、あっ、もちろんドン尻で千切られてますよ・・・ 集団のスピードが若干ゆっくりだったことと、信号のおかげで、ぜぇぜぇ〜、はぁはぁ〜、千切られたり、信号待ちの集団に追いついたりしながら、オレンジロードに分かれる信号待ちに追いつきました。

みんなの顔を見ると、うっ、今日もオレンジロードに行く気満々な顔つき・・・ 出発前に、「今日はオレンジロードには行かずに、ゆっくり浜名湖1周しようね」って言ったのに

もうあきらめました。だって、みんなが行くなら行くしかないっしょ! でも、信号が変わり、集団がアップダウンのオレンジロードに向かう中、ひとりだけ左折するローディがいます。

すると、KAZUさんが

「アンダーの後ろに付いて行こう!」

・・・と声をかけてくれて、ウンもスンもなく、みんなで左折しました。ホッ

朝練080120

浜松の北西部には標高25〜110mの三方原台地があり、ショップから浜名湖に行く間に、3回のアップダウンがあります。最後の登り下りはなかなかのもので、先頭を行く集団から千切られないためにペダリングしながら下っていくので、メータを見たら、なんと52キロも出ていました。でも、昨日は怖かったけど、今日は怖くありません。昨日はカーブも急だし、ペダリングせず、ブレーキングしながらの52キロだからかな。で、その坂もほぼ降りきり、ずいぶんゆるくなった下りで、昨日に味をしめて、今日もポケットからデジカメを取り出し、写真を撮りました。

あっ、わっ、うひゃ〜 手からデジカメが〜

首にさげる長いストラップの端が指にかかっていて、片手でブレーキングしながら、フラフラしながら、最後は片足を付いて、転びがら停止。デジカメは地面を転がり、ちょっと傷付きましたが、何とか無事です。ふぅ〜。

デジカメを買うお金があったら、ミノウラのサイクルトレーナーが欲しいよぉ〜

朝練080120

これはアンダーさんです。毎年この時期は絵馬をぶらさげて走ってるんだとか。この自転車は7年乗り続けたコルナゴです。

ん?、そう、最初に左折したアンダーさんは20代後半の、パッと見は、やさしそうな普通ぅ〜の青年です。が、しかし、中学からロードを始め、高校生でチームに入り、チーム歴10年の筋金入りのベテランです。時々こうやって、僕たちのような初心者の先頭をペースメーカーとして走ってくれたり、アドバイスもしてくれるそうです。KAZUさんはもちろんそのことを知ってて、ライディングフォームもチームで1、2に美しいから、絶対に後ろに付いていって、その走りを見せてもらうことが勉強になると思ったから、とっさに「アンダーの後ろに付いて行こう!」と言ったそうです。なるほど、確かにきれいで、無駄のない感じです。

そうそう、アンダーさんではありませんが、ひざが開いてオヤジ走りになってるよってアドバイスもしてもらいました(恥)。オヤジ走りだと太ももの外側の細い筋肉を使うことになり、まっすぐ下に踏み込むと内側の太い筋肉と腹筋を使うようになるので、早く長く走れるようになるそうです。最近は意識して走るように努力してますが、ちょっと気を抜くと、オヤジしてます。まぁ、正真正銘の筋金入りのオヤジですが

朝練080120

こちらは、今日から一緒に走ってくれることになった金○さんのコルナゴのクリスタロ。コンポもカンパニューロのレコード。高そぉ〜。ブラックとシルバーのカラーリングに、ワンポイントでレッドは入っていますが、ウェアもヘルメットも、ブラックかシルバーを基調に、ワンポイントにレッドが入ったものをチョイスして、ばっちり決まってます。やるなっ!

さてと、牛のトイレで休憩して走り出します。オレンジロードを回って、合流する地点を通過。チームの人は見せません。今頃、ダウンヒルを楽しんでるんだろうな・・・

が、しかし、すでに、チームの人たちは、その先のコンビニで休憩してました

ド速ぇ〜。どんだけぇ〜なスピードでヒルクライムして、どんだけぇ〜なスピードでダウンヒルして来たのでしょうか???

僕たちはチームの人の止まらず先に行けという合図で、そのまま走り続けます。また、ぶち抜かれるんだろうな・・・ こちらも、このあたりから、追い風になるので、30キロくらいのスピードが出たりします。どの辺で抜かれるんだろって思いながら、一生懸命走っていると、30分くらいすると、すごい勢いで10人くらいの集団がブチ抜いていきます。抜かれた後に豊○さんが・・・

「のぞみ号が通過しますぅ〜。のぞみ号が通過しますぅ〜。」(バカ受け

そして、5分ほど遅れて・・・

「ひかり号が通過しますぅ〜。ひかり号が通過しますぅ〜。」

さらに、女性のひかり号にも・・・

「こだま号はひかり号の通過を待って、5分停車しますぅ〜。」

いえ、僕たちこだま号も、止まらずに一生懸命走っては!いるんですけど

朝練080120

さて、何とか無事ショップに戻り、いつもの自転車談義タぁ〜イムです。

「今日も楽しかったねぇ〜」 (そう、遅くても、楽しい!が一番。)
「みんな負けず嫌いだから」 (そう、遅くても、負けず嫌いです。)
「おなか減りましたねぇ〜」 (そう、トイレ休憩1回しただけでした。)

「じゃ、美味しい関西のお好み焼きでも食べに行きますか♪?」と、僕の案内で出発し、結構な坂を登ったところで、「あっ、第3木曜も休みだった」 ・・・ってことで、近くにあるKAZUさんおススメ(笑えるおススメ♪?)の亀山屋に行きました。

朝練080120

安い!

でも、笑えるおススメは、これではありません。

朝練080120

これです。チキンライスです。チキンライスなのにチキンが入っていません 代わりに豚さんが入っています

朝練080120

ラーメンは昔ながらの中華そば。スープは色の割りに味がちょっと薄いかな。

朝練080120

野菜食わにゃ〜!
11時の開店同時に入り、食べ終わる頃には14席ほどの小さなお店が満席でした。


う〜ん、今日は話にまとまりがないなぁ。ダラダラと長いだけの文書、最後まで読んでいただき、申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

Anyway.(まぁ、とにかく) 元気に楽しくやってますんで、これからもヨロシクです♪