マセラティ

マセラティの自転車があるなんて知りませんでした。

フェラーリの自転車のエントリーに、東京在住マセラティ乗りの親友Architectさんが、「Maseratiの自転車、ほしいです」とコメントしてくれました。フェラーリの自転車を毎年販売しているミソノイさんなら、マセラティの自転車も仕入れられるかも♪と思って、週末の朝練の時に聞いてみたら、翌週の火曜に、こんなご返事をいただきました。

お世話になります。ミソノイサイクルです。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

マセラティの自転車(コルナゴ社)ですが、実際は生産されず、本国イタリアでは企画倒れになった様です。日本国内には現物は入ってきておりません。もしかしたら本国のマセラティショールームでサンプルバイクが展示されているかもしれませんが、こちらも正確に把握できるお話ではないので、確証が持てません。

事実上、昨年のコルナゴ社製「ARTE」と言うモデルが「マセラティ」ブランドで生産される予定で話が持ち上がったそうですが、途中で頓挫したのが実情の様です。

もし、こういったテクノロジーに興味がありましたら、コラテック社というドイツのブランドからF1フェラーリ車で採用されているハニカムハイモジュラスカーボンという素材を用いたフルオーダー可能な自転車がございます。

ハニカムハイモジュラスカーボンはF1のシャーシーに使用され、その軽さと耐久性も実証済みです。

自転車界の巨匠と言われているマウロ・サニーノと言われるベテランフレームビルダーによるハンドメイド・フルオーダーで世界に唯一の自転車を作ることができます。しかも、このカーボン素材はなんと世界でも「サニーノ」しか使われておりません。

実際のF1で使われているテクノロジーを搭載した自転車は、コラテック社のMAURO SANNINO C-F1の他には存在しません。ぜひ、名前だけではない、世界最高の素材を使用したロードバイクを体感していただく事も良いと思いますよ。

企画倒れだったなんて、残念ですね。

Architectさんから(一部引用)は、

いや〜いろいろとお手数をかけて申し訳ないです。でも貴重な情報をありがとうございました。さっそくミソノイさんにはお礼のメールを出しておきました。

そうでしたか!生産されていなかったのですね。!!
残念と言えば残念なのですが、きっと目が飛び出るお値段だったことでしょう。でも事実が判明したことで、頭の中のモヤモヤガ消えました。

ありがとうございました。

残念だけど、モヤモヤが消えて、良かったです。

それにしても、ミソノイさんのていねいなご返事に感激しました。

ミソノイさんは、ママチャリからフェラーリの自転車まで扱っている明治30年創業の老舗の自転車屋さんです。品揃えも多く、いついってもお客さんで大盛況です。いういうていねいな商売をしているから100年以上も続くんですね。納得


そうそう、話はすこしズレますが、ミソノイさんのように店舗を構えてご商売をされているところへ問合せメールをする時は、本名、住所、電話番号を必ず記入し、氏素性をはっきりさせてから、問合せの内容、予算を伝えるべきだと思います。詳しく問合せ内容を書けば、先方だって誠意をもってご返事くれますし、「○○ある?」とだけしか書かれてなければ、「あるよ、ないよ」って返事しかもらえないのって、当たり前だと思いませんか?