久しぶりの浜名湖半周

080202

3ヶ月前、クラブに入れてもらい、最初は浜名湖を半周していたのですが、1ヶ月半たったところで、初めて浜名湖を1周してからは、正直、半周では物足りなくなってました。と、言いつつも、浜名湖1周は、アップアップしながら走ってるんですけどね(笑)

今日は、明日が雨(これを書いている今、もう雨が降ってます)の予報で、いつもなら日曜にバリバリ走っている人たちも来ています。そして、僕はと言うと、いつも走っている仲間2人が仕事で半周するって言うんで、根性がない僕も半周することにしました でも、久しぶりに半周してみて、始めた頃にきつかった坂が少し楽に登れるようになっていたことに気付き、すごくうれしかったです

また、そんな中で僕の前を走っていた人が、インナー(前の軽い方のギア)で早い回転で走ってるのを見て、マネして110回転/分で回してみたのですが、もっと早く回していましたし、僕なんてお尻がボコボコあがってしまって、全然ダメです。練習が終わった後、「どうして、そんなに早く回しても、お尻が上がったりしないんですか?」って聞いてみました。「2年くらいやり続けると、自然にペダリングのどこで力を入れたら良いかカラダが覚えるから。でも、体調が悪いと今でもお尻が上がっちゃう時があるよ」ってことでした。

おっしゃ〜 一生懸命練習しよっと


080202

浜名湖ガーデンパークの中を抜けて行きます。去年の春、ここでオフ会をやりましたね。

今年も4月になったら、オフ会しますよ (近々発表予定です)

080202

やっぱり浜名湖は、走っていて、気持ちが良いですね。

080202

前方にトラックが止まっているために、先頭の内藤さんが後ろを振り返ってますね。

080202

後方の安全を確認し、少し右に出ます。


さて、話が変わります。

080202

「買っちゃいましたよ!」と、Rosso豊くん。チームミソノイのジャージです。

080202

学生の時、野球と水泳をやってたから、体つきがスゲエ!

080202

2段バラな僕(えっ?3段だって)が着たら・・・ やせなきゃね



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. とだっちさん
お初投稿です。おはようございます。
Nojeeさん、ペダリング技術を磨く方法としてローラーをゴロゴロ漕ぐ練習があります。最初はローラー漕ぐと後輪がピョンピョン跳ねてしまいますが、その動きを抑えるために自然と背筋、腹筋を使ったペダリングへと体が反応してきます(と言ってもある程度は腹筋、背筋への意識が必要ですが)。
ところで昨日は奥山周回コースへ行ってきました。走行距離112km。病み上がりのロングだったので、なかなかきつかったっす。
2. Nojeeさん
とだっちさん、
初コメントありがとうございます。

うわっ、チームの人たちは、オレンジロードのさらに奥の山、奥山周回コースだったんですね 浜名湖半周に1周、オレンジロードに、奥山周回、さらに、滝沢展望台へのヒルクライム。ホント、練習コースがいっぱいあるから、ステップアップしていきたいと思います。

(注:奥山は静岡県浜松市北区引佐町の地名で、シャレではありません)

3本ローラー、持ってるんですけど、乗るとフラフラしちゃって、カラダがガチガチで

腹筋と背筋への意識、どうしたら良いのでしょうか?また、朝練の時にでも教えてくださいです。
3. matsuさん
nojeeさん、昨日はお疲れさまでした。
いや疲れてないって?

私も仕事前だったので久しぶりに半周コースに参加したのですが、以前より距離が短い事と以前より坂の勾配が緩く感じている自分がいます。
1ヶ月半程で随分と変るものですね〜。
これからもお互いレベルアップしていきましょう!

>とだっちさん
奥山周回コースは112kmという事は浜名湖2周分はありそうですね。(山があるからもっときついとは思いますが)
私ももう少し走れるようになりましたら行ってみたいです。
その時には引っ張っていってください。

>rosso豊くん
カッコイイゾ!ジャケットの下に着ているなんてまるでスーパーマンのよう。
いつの間にか手にいれてたんですね。
4. Yoshiさん
たゆまぬ練習の成果が確実に出て来られているようですね。僕ももう少し走らないとと、Nojeeさんのブログで気合を入れるんですが、、、、
5. Nojeeさん
matsuさん、
コメントありがとうござます。

もちろん、疲れてますよ。朝練から帰ったら、チェーン磨いて、半身浴して、昼食したら、お昼寝が定番ですから(爆)

matsuさんは、日曜の朝練でも、チームの人に食い付いて行ってますものね。ドン尻の僕のことは気にせず、どんどん先に行ってくださいよ。

そっか、奥山だと浜名湖2周かぁ〜、距離は2倍だけど、アップダウンがきついから、まずは浜名湖2周してからのチャレンジですね。

スーパーマンですか?僕は、ウルトラマンをイメージしてます。rosso豊くん、やっぱりパンツも赤だで!
6. Nojeeさん
Yoshiさん、
コメントありがとうござます。

たゆまぬ? そんなカッコいいもんじゃ、ありませんよぉ〜。いつもドン尻、いつまでもドン尻ですから(爆)

でも、ずっと続けて、自転車が自分の生涯すポートだって言えるようになりたいです。お互い、ガンバリましょう♪
7. とだっちさん
腹筋と背筋を使う方法についてコメントさせてもらいますね。
まず自転車を手放しで走らせください。その時の足、腰、お腹の状態をキープしたまま上半身をおへそのあたりからポキッと折る感じで曲げてハンドル握ります。その時、気をつける点は両肩をなるべく前に出し、背中丸める感じにすること。そうする事により自ずと背筋、腹筋を意識できる理想的なライディングフォームになります。まっ、これらは自分が見つけた方法ではなく、コーチからの受け売りですが、、、、できればこれらの練習はローラーでやった方が良いですけどね、安全性を考えれば。
8. Nojeeさん
とだっちさん、
回答ありがとうございます。

いわゆるエンゾー早川流に言えば、らくだのコブっていうやつですね。普段はみんなに付いていくのに必死で、意識してるどころではなくダメですが、時々、余裕がある時は、ふと気付いたように、やってみるのですが長続きしないんですよ。根本的に、背筋、腹筋を鍛えないとダメなんですかねぇ〜

実は3本ローラーを持ってます

ってことで、今日のエントリーに書きました。恥ずかし
9. rosso豊さん
ある時はスーパーマン。いやっ、ある時はウルトラ警備隊しかし、その実態は...自転車大好きミソノイ太郎です!(名前記入例の静岡太郎みたい...)毎週毎週浜名湖の安全を自転車を使って見回っています。あっ!!こんな所にゴミが!ってな感じに...しかしですねぇ〜上半身アップの写真が3枚も載っているとは実にお恥ずかしい...無駄に肥大した筋肉は重量を増すだけで余分な要素ですよね!?ただの張ったりですし...今週末は土日月と3連休ですので思いっきりパトロール出来そうです。皆さんもご一緒にパトロールしませんか?ではでは...
10. Nojeeさん
rosso豊くん、
コメントありがとうござます。(もしかして、初コメ♪?)

そっか、あれは朝練じゃなくて、パトロールだったんですね。知りませんでした。だから、前半のデッドヒート(単に僕たちビギナーがそう思ってるだけ?)では前にいて、後半の巡航運転では一番後ろにいたかと思うと、ぶち切って前に走っていったりしたのは、見回りだったんだ!(爆)

張ったりでも、うらやましいぞ!
11. たかのさん
4 はじめまして。120回転の高野です。自分の後ろ姿を撮影していただきありがとうございます。刺激を与えられて幸せです。当日のコメントは抽象的だったので、少し具体的に説明しようかな。腰付近の話は既に出ているので、自分が感覚的に注意していることを書きます。ただ、正しいかどうかは分かりません。まずクランクで4-6時のある場所で踏むのを素早くやめることです。それと9-12時あたりで足を引き上げる(蹴り上げる)よう注意することです。踏むだけだとどうしても腰は浮いてしまいます。どの辺りで踏むのをやめ、引き始めるかということをタイミングという言葉で説明しましたが、言葉が足りなかった。引き上げる方はプロでもマスターしきれない話ですのでできる範囲でやればいいと思います。引き足ができるようになると長時間走っても大丈夫だということを最近知りました。自転車は奥が深いです。
12. Nojeeさん
たかのさん、
コメントありがとうござます。

平地の追い風の時のように、ペダリングに負荷がかからない時は、引き足をすると、スムーズなペダリングができるなって思うときがあるのですが、ちょっとでも負荷がかかると、ついつい踏み込むだけになってしまいます。アドバイスを大切に、いろいろやってみたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ブログ、始められたようですね。こちらは、僕の方がベテランですね(爆)うまく書こうと思わず、素直な気持ちで、マイペースに書くのが長く続けられるコツだと思います。楽しんでください。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.