トゥインゴ

先週末(2008.2.2〜3)、JR浜松駅前にあるアクトシティ浜松の展示イベントホールで行われた第13回浜松輸入車商談会に行ってきました。思い起こせば12年前のこのイベント(毎年やっていたなら第1回?)は、A4-1.8Tを見に行って、家族から「狭い!」の一言で却下され、ガクッとなり、夢遊病者のようにフラフラしていた(大げさな!)目の前に、ドーンと現れたシトロエン・エグザンティアに一目惚れし、その後、フランス車街道を爆走する、いや、まったりのんびりと走ることとなった思い出深いイベントです。

で、今年の僕の中での目玉は、もちろん14年ぶりにフルモデルチェンジするトゥインゴGT

正直、良い かなり良い

トゥインゴ

実車を見るまでグリルレスがヤダなぁって思っていましたが、ブラックアウトされたヘッドライト周り、そして、フォグランプ横のアルミ調のアクセントが効いてて、まるでブルドックのような愛嬌のある顔がスゴく気に入りました。それに、メガーヌほどではありませんが、プレスラインが実に良い、ルノーらしいです。

で、このGTは、ゴルフで言えばGT TSIのような高性能・低燃費のグレードです。ゴルフGTI にあたるトゥインゴRSも本国のサイトには下の写真が公開されています。そして、豪華版のゴルフGTXにあたるイニシャルもあります。

う〜ん、我が家のお家事情では、家族で乗るならグランデプントがいるので、僕のクルマは通勤用のクロックス(ゲタ代わり、サンダル代わりってやつ)で十分なんですよねぇ。

こりゃメガーヌ3が出たら、相当に悩みそうです

トゥインゴ RS
トゥインゴ RS

第13回浜松輸入車商談会

シトロエン

フィアット

フィアット

アルファロメオ

アルファロメオ