「良いものを安く」をモットーに / コーヒー屋ポンポン

コーヒー屋 ポンポン

とだっちさんに教えてもらった美味しくて安いコーヒー屋ポンポンさんへ行ってきました。

先にお断りしておかないといけないのは、僕はコーヒーの味がまったく分からない奴だってことです。ポンポンさんには美味しいかりんとう(この件は別エントリーで)があると聞いて、行ったくらいですから。 ・・・だもんで、そのつもりで読んでくださいね。でも、、、

美味しい珈琲って、こういう味なんだ!って初めて知りました

コーヒーには、豆、缶、インスタントがあり、何でこんなに味がちがうんだろう?って思っていて、特に、缶コーヒーの、それもブラックはちっとも美味しくないって思ってました。

だから、ポンポンさんで、ブレンドコーヒーとカフェプレス(コーヒーメーカー)を買ってきて、早速飲んでみたら、驚いた!のなんのって、缶コーヒーのブラックと同じ系統(ココがポイント!)の、でも、これが美味いコーヒーなんですよ。こりゃ、いったい何モノって。

で、もちろん、電話しましたよっ、ポンポンさんへ。なぜじゃって、あはっ


コーヒー屋 ポンポン

アットホームな、かわいいお店です。

コーヒー屋 ポンポン

遠州弁では、オートバイを「ポンポン」と言います。だから、お店の前にもポンポン。

コーヒー屋 ポンポン

専門店らしい店内。コーヒー以外にもマスターのコダワリが。

コーヒー屋 ポンポン

マスター、変な電話をして困ってましたね。申し訳ないっす。でも、この写真のまんまの優しいマスターは、たぶん、こういうことを聞きたいんだろうなぁ〜って考えながら、ていねいに説明してくれました。ありがとです。また、とだっちさんにも、先日の飲み会の時に、ビックリした話をしたら、またまた、いろいろ教えてくれました。サンクスです。

要約すると(実は、詳しく説明できない)、コーヒーには、アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種があって、中でもスペシャルティーコーヒーを専門に、ただし、ブルーマウンテンのようなブランド品は使わず、原産地まで仕入れにも行き、それぞれのコーヒー豆の美味しさを引き出す(合わせた)自家焙煎で、「良いものを安く」をモットーに小売されています。

また、ここからは僕の推測(思い込みとも)ですが、缶コーヒーのメーカーはブラックコーヒーをコーヒー本来の味を楽しんでもらうために、プロが味を決めているはず。そして、香料で(!)味を作り出しているはず。ってことは、ポンポンさんのコーヒーを飲んで、最初に「えぇ?缶コーヒーのブラックと同じ味?」、次に「でも、香りも良いし、味も美味いのは、なぜ?」って思ったのは、まちがいじゃないかも?です。

カフェプレス

bodum(ボダム) KENYA コーヒーメーカー 0.5L 3150円

構造が簡単なカフェプレスは、フィルターより粗いメッシュの間から、豆の良いところも悪いところも、カップに注がれてしまうのだそうだ(とだっち談)。

やばい、コーヒーにハマりそう



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. まこたくさん
おはようございます♪
今度行ってきます^^v
2. guriさん
実家極近のお店ではないですか〜!コンビニ隣のお店ですね。

店主の方が浜省fanとは〜!(浜田さんのfenに悪い人は居ない)
次回の帰省の折には絶対に豆買いまっす!
3. Nojeeさん
まこたくさん、
コメントありがとうございます。

1枚目の写真に写っているパンは、Baguette(バゲット)のパンです。ポンポンさんのコーヒーとセットで楽しむと至福ですよ♪
4. Nojeeさん
guriさん、
コメントありがとうございます。

おぉ、それは、ぜひぜひ、お試しください。そうです、コンビニ(ローソン)のとなりです。

ちなみに、浜省ファンのファンは「fun」じゃないですか?
fanだと扇風機、FENだとFar East Networkになっちゃいますって(爆)
5. たかのさん
僕もぽんぽんファンです。もう7年くらいかな。時々浮気するんですが、ここに戻ってきてしまいます。自分の名前は覚えてもらっていませんが、ロータリー車に乗っていることは覚えてもらえているみたいです。
6. Nojeeさん
たかのさん、
コメントありがとうございます。

本格派(コーヒー豆派)なんですね。僕は、紅茶は松菱にあったハロッズで買った丸いポットを温めて、ジャンピングさせながら入れたりしました(過去形)が、結婚祝いにコーヒーメーカーをいただいた直後以外はインスタント派(単に面倒だと思ってた)です。

ロータリー車・・・ 自転車もクルマも走り屋さんなんですね♪
7. とだっちさん
待ってました!ポンポンのエントリーありがとうございます。同じポンポンファンとしてうれしい限りです。ポンポンネタとしたらポンポンにいるバリスターの○橋さんのカプチーノの絵を話題にしてみてください。葉っぱ、熊、ドラえもんなどなどと色々とあって面白いですよ!結構感動物です。
8. とだっちさん
カフェプレスに関して。。
”カフェプレスは、フィルターより粗いメッシュの間から、豆の良いところも悪いところも、カップに注がれてしまうのだそうだ”というコメントに関して追記します。マスター曰く、スペシャリティコーヒーには悪い成分はありません。悪質の豆には悪い成分が、スペシャリティにとってはむしろうま味だそうです。よってスペシャリティを紙フィルタで淹れてしまうとうま味がフィルタに取られてしまいもったいない。逆に悪質の豆だとコーヒーが不味くなってしまうとのこと。実際自分も試して見ましたが全くその通り。また同じスペシャリティコーヒーをプレスと紙の両方で淹れてみて比較してみると面白いですよ。びっくりします、マジで!
9. Nojeeさん
とだっちさん、
補足ありがとうございます。

コーヒーに関して無知なので、うまく伝えられたか不安です。カップの中にクマなどがいるヤツですね。写真では見たことがありますが、実物は未体験なので、ぜひ!次回行ったときに聞いてみます。

フィルターも、いつか買ってきてやってみたいです。どうせなら、挽いてない豆を買ってきて、自分で挽く方が良いんですよねぇ〜、う〜ん いかん、そんなことを考え出してる自分が・・・
10. ngtさん
初書き@ngtです。コーヒーネタで盛り上がってますね。私もこちらの大ファンの一人です。また本日浜一の鯛焼きを初体験しました。鯛焼きは何年ぶりに食したか思い出せませんが本当に美味しくいただけました。毎朝4時半から仕込むという餡は少々甘目の濃厚な味わいでした。おっちゃんもフレンドリーで癖になりそうです。
11. Nojeeさん
ngtさん、
コメントありがとうござます。

ポンポンさんでお名前が出ましたよ。かなり、味にこだわりがある方だと。僕は自転車同様、コーヒーも初心者から勉強させてもらいます。

たい焼き屋さん、いろいろ回ってみてください。それぞれ特徴があって、面白いですよ♪
12. とだっちさん
とうとうngtマッチョ様の登場です!彼はミソノイで一番距離感が無く、グルメ通で知れた男。ミソノイのムードメーカー。私の御師匠様というより神のような存在のお方です。彼の今後のたい焼きコメントが楽しみっす。
13. Tom-Zさん
ワタクシも、コーヒーの味の違いが良く分かりません。
ですが、京都にある出町輸入食品で出会ったコーヒーの美味さに、ヤラレマシタ。
いまでは京都に行くたびにコーヒー豆をしこたま買ってきます。

来月の浜松詣での際には、ここにも行ってみようかなぁ…
14. Nojeeさん
とだっちさん、
コメントありがとうございます。

幸か不幸か(たぶん前者)、チームミソノイの忘年会で、とだっちさんと、マッチョさんと同じテーブルにさせていただいて、1日400キロの話を聞いて、「とんでもない世界に来てしまった」とビックリしたのを今でも覚えてます。グルメでもあると聞いているので、僕もコメント楽しみです
15. Nojeeさん
Tom-Zさん、
コメントありがとうござます。

出町輸入食品、ネットで検索したら、美味しい!がたくさんヒットしました。ぜひ、京都に行く機会があったら、行ってみないです。

今度の浜松詣も忙しそうですね。

そうそう、ポンポンさんはコンコルドからめちゃ近です。しかも、貴田乃瀬さんと同じ方向です。前夜祭に行くときに、徒歩で寄ると良いかも♪
16. まこたくさん
日曜に行ってきました^^v
待ってる間のカプチーノがど旨い事ったら(笑)
そのまま、南下してキルフェボンでタルトを、西郵便局近くのレッカーランドでハムを買い、珈琲の香りに包まれて帰宅しましたww
17. Nojeeさん
まこたくさん、
コメントありがとうござます。

ポンポンさんのコーヒー、美味しいですよね。今度は豆&ミルを買おうかと密かに考えてます♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.