遠州のたい焼き / 薄皮たい焼き たい夢

たい夢

先週、帰宅すると食卓に1匹のたい焼きが・・・
ユニーに行ったら、たこ焼き屋さんがたい焼き屋さんになってたよ」
(デパ地下やスーパーにありがちの色白のたい焼きを眺めながら) 「ふ〜ん
(近寄って、手に持って) 「むむむっ
(しっぽの部分を折ってみて) 「おぉ〜
(かなり大き目にひと口ガブッ) 「週末に行かねば



遠州のたい焼きシリーズ

たい夢

全国で約3000店のたこ焼き・たい焼き屋さんを展開するオーバン。知らなかった

たい夢

他にも、豆乳クリーム、チョコレート、ジャーマンポテトなどがあるらしい。

たい夢

このパリッと、ネバっとした良い感じの皮の正体が知りたい。

たい夢

変わった色ですね。テフロン加工かな?

たい夢

ゆるめの生地を少なめに流し、鉄板を左右に揺らしながら広げる。ホットケーキミックス系の膨らむ生地です。でも、表面がパリッとしてるのが、いわゆるデパ地下系と違うところ。

電熱で温度管理しながら、両面同時に焼いてますね。ふむふむ、なるほど。

たい夢

小倉あん、黒豆あん、うふクリームを2匹ずつゲットだぜぇ〜!

うふクリームの「うふ」って「うふっ♪」ってこと?(爆)

たい夢

あんこにちょっと寒天のような粘りがあって、和菓子系の上品さがあります。ちなみに、大学の時、真冬の山梨は諏訪湖にあるライブハウスに出演した時に、寒天製造を営む後輩の家に泊めてもらったことがあり、天草からところてんを作る工場を見せてもらったことがあります。でも、あんこの中に寒天入れて熱を加えても、粘っと感は出るんだろうか?

たい夢

僕が驚いたのは、商品名にもなっている薄皮です。すごく軽いパリッと感が良いです。

たい夢

こういう風に、薄く皮ができれば、成功かな。多店舗展開しつつ、品質を均一にする工夫がされていて、感心しました。

たい夢

電子レンジ+オーブントースターで暖めなおすのは、僕も賛成です。


追記:

梅成弟子丸さんが紹介してくれた高尾山の天狗焼、ネットで検索したら、楽しいブログがありましたので、ご紹介します。


追記:

たい夢

新聞で見つけました。「うふクリーム」の「うふ」はフランス語で卵だそうです。日仏翻訳では卵は「Un oeuf」だって。

「北ロマン」を「北口(きたぐち)マン」と読んで、何のこっちゃでした



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ハピ吉さん
残念・・・こちらには無いのね
クリ〜ムが美味しそぉ〜ウフッ*^^*
2. Nojeeさん
ハピ吉さん、
コメントありがとうございます。

オーバンのウェブサイトには、この店舗は載ってません。ってことは、そちらにもあるかも♪ でも、店舗検索では3000店もあるように思えないんですが・・・

静岡県中部に遠征するなら、興津のたい焼き
静岡県東部に遠征するなら、富士市の恵比寿屋
この2つはいつか行きたいと思ってます。
3. 梅成弟子丸さん
こ、この黒豆あんが・・・高尾山の天狗焼きに似てます
4. とだっちさん
ユニーの中にたい焼き屋があったとは知りませんでした。Nojeeさんのブログに影響され、ここ最近の我が家の話題はたい焼きの話ばかり!罪な人です、Nojeeさんは!
タイミングが良いというか悪いというか、実は我が家の近くにたい焼き屋ができるそうなんです。これからチャリンコシーズンに入っていくので体重をもう少し落としたいのですが、、、、辛い!でも食いてぇたい焼き!
5. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうござます。

天狗?鼻はどうなってるの?って思ったら、そんな紹介を楽しい文書で紹介してくれているブログがあったので、記事に追記しておきました。

これっ、食べてみたいっす
6. Nojeeさん
とだっちさん、
コメントありがとうござます。

ユニーにたい焼き屋、僕も知りませんでした

たい焼き1匹、100円から120円、何より安くて楽しいB級グルメ、ぜひ、家族で楽しんでください
7. 梅成弟子丸さん
そうそう、これです。
うまいですよ
高尾山へ行くと必ず食べてます〜
8. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

カラス天狗の天狗焼き、学生の頃、八王子に2年間住んでいて、高尾山にも登ったことがありますが、知りませんでした。食べてみたいです♪

あっ、4月のオフ会に持ってきてね♪って話じゃないですよ。マジで。
9. 梅成弟子丸さん
持っていきたいですけどね

さて、Nojeeさんが学生当時に知らなかったのは当然です。これは去年の4月から売り始めたのですから(^^;

かく言う私も知ったのは10月です。

しかし皮の食感とかも似てるなぁ・・・
10. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
去年の4月では僕が知らなくても当たり前ですね(笑)
たい夢は八王子だと「ぐりーんうぉーく多摩」にありますよ♪
11. 梅成弟子丸さん
八王子は八王子でも堀之内じゃないですか〜(泣)
ウチから1時間はかかります

・・・でもいつか行きますよ!
12. Tom-Zさん
ちなみに、ぐりーんうぉーく多摩はうちからは30分以内で着きます。
今度行ってみよう♪
13. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、Tom-Zさん、
コメントありがとうござます。

梅成弟子丸さんちよりTom-Zさんちに近いんですね。1時間あれば、僕なら菊川の鯛春まで行けちゃいます。もし、行かれたら、どんな種類があったかも、教えてくださいね♪
14. ひまわりさん
キャッ
ユニーなんて町内なのにしらなかった

買いに行ってきます
15. Nojeeさん
ひまわりさん、
コメントありがとうございます。

灯台下暗し、ですね

ちなみに、ショッピングセンターに店舗を出して、たい焼きを年中売るのかなぁ〜。聞いてくるの忘れた
16. 梅成弟子丸さん
今日食べてきました!
圏央道の八王子西ICの近くの病院へ行ったついでに、足を伸ばしまして
(ついでと言うにはかなり無理があるのですが)

ちなみに季節限定の「さくらうぐいす」を注文しました。これもうまかったですよ。
17. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうござます。

さすがメガニスト、行動が素早い!ですね。

「たい夢 さくらうぐいす」でググりました。桜色の『あん』に、桜の葉のツブツブかぁ〜。食べてみたいです。
18. あんこさん
メイワンの地下に上陸したんだって栗あん食べてみたい。
期間限定?

プレ葉ウォーク浜北店に上陸した薄皮たい焼き銀のあんってどうでしょ?興味ありあり
銀のさらグループ?

たまにはチェーン店のたい焼きもいいです。
19. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

いっぱいマーケティングしてますねぇ〜♪

そう、チェーン店ものも一度は食べてみないとね。たい夢のは両面同時に電熱で焼き上げてて、工夫されてます。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.