ソマリヤ人、電動コーヒーミルを買う。

コーヒー屋 ポンポン

Yahoo!辞書によれば、横着(おうちゃく)とは「すべきことを故意に怠けること。できるだけ楽をしてすまそうとすること。」だそうで、楽をして早く簡単に片付けられるなら、そうしてしまいがち。でも、そんなことばかりしてると、何か味気ない人生で終わってしまいそうで、何をするにも、少しだけ気持ちに余裕を持つと、いままで気付かなかったことが見えて、豊かな気持ちで暮らしていけるかなって気がする今日この頃です。今日は何を書こうかなって、一息付けながら、ごくごく普通の生活の、ちょっとした出来事を振り返りながら、ライフログするのが良いのかも。しみじみ。

一息と言えば、ポンポンさんで買ったコーヒーがなくなりそうなので、また行ってきました。

ソマリヤ人(染まりやすい人)な僕は、コーヒーミルを買っちゃった。やっぱし


コーヒー屋 ポンポン

自分が好きな味を見つけるために、今回は酸味を抑え、少し苦味がある(らしい)、バリスタブレンドをチョイスしてみました。

「ところで、マスター、飲む時に豆を挽くと、やっぱり違うんですかねぇ〜?」
「はい。コーヒーは挽いた瞬間から香りが逃げますからね。」
「これって、使い方は簡単ですか?」
「はい。」

電動コーヒーミル

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

ホントなら、手動が良いらしいが、豆を入れて10秒の横着さが・・・

ダンゼン美味い! 珈琲専門店でくつろいでいる気分です


コーヒー屋 ポンポン

マルチトール、ラクチトールを使ったベルギーのノンシュガーチョコレート。キシリトールのような独特な味はなく、普通のチョコレートと同じ味。これなら、太らないのかなぁ〜。

コーヒー屋 ポンポン

こちらは、えんどう豆かりんとう。実は、コレを買いに行ったんです。サクサクで美味しい。

コーヒー屋 ポンポン

油で揚げていないから、サクサク軽〜い口あたり。えんどう豆の香ばしさと黒砂糖の優しい甘みがヘルシーなかりんとうのニューフェース。

えんどう豆丸ごと使用
えんどう豆は、大豆を上回る食物繊維を含んでいます。

黒砂糖使用
黒砂糖は、カルシウムや鉄分を含むアルカリ性食品です。エネルギー源になるだけでなく健康にも良いといわれ、その独特な甘みと風味が愛されています。

「伯方の塩」使用。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. FACOMさん
できるだけ楽をして済まそうと、じっくり時間掛けて考えます。

横着というより、粘着ですかね?(笑

楽をするという目的が、手抜きではなく、効率を上げる為なら余裕につながりますよね。
2. まこたくさん
Nojeeさ〜ん
考え中じゃなくて、既に買ってましたね(笑)
3. Nojeeさん
FACOMさん、
コメントありがとうございます。

そのFACOMさんの思いは自転車に対する思いですね♪
4. Nojeeさん
まこたくさん、
コメントありがとうございます。

えっ、あっ、うっ、バレた 滝汗
僕の思考パターン、行動パターンを知ってるまこたくさんには敵(かな)いません。
5. ホモルンさん
ソマリア人
笑ってしまいました

ではすぐに諦めちゃう私は
ジャマイカ人
「じゃあ、まぁいいか〜」ってね♪

自家焙煎の日も遠くなさそうですね♪



6. Nojeeさん
ホモルンさん、
コメントありがとうございます。

ジャマイカ人も、相当行けてますよ!
発音は「ジャ・マイィカジン」、スペイン語っぽいですかね。
遠州弁なら「マイーラ人」(まぁ、いいら)も良いかも(爆)
7. ホモルンさん

トンジャカナイーラ人とか
ダメダーラ人とか(笑)

8. とだっちさん
たい焼きを4日連続で食べている”とだっち”です。こんばんは。Nojeeさんが珈琲にはまって行き、またまた仲間が増えたと思うとうれしくなる今日この頃。電動ミル買われたんですね。やはり珈琲飲むならミルで挽いてからというのが鉄則でしょう。珈琲挽くとものすごく良い香りがしますよね。香りも味の一部です。ですからお店で挽いてもらうということは、お店に珈琲の良い成分を置いていくということだと思います。どんどん珈琲、というかポンポンのことを好きになってくださいね。
9. Nojeeさん
ホモルンさん、

笑えて、お腹痛いぃ〜 特に、トンジャカナイーラ人
10. Nojeeさん
とだっちさん、
コメントありがとうござます。

たい焼き食べ過ぎると糖尿病になりますよ♪(根拠はない)

あれれっ、何で分かったんですか!?
今日、仕事帰りに、ポンポンさんに寄って、苦味に振った「バリスタブレンド」と飲み比べるために、酸味が特徴な「エチオピア」(通称「モカ」)を買ってきました(爆)
11. ヒシガタ2さん
お久しぶりです。
富士山県境に近づくと、トンジャキャニャーラになりますょ・・・(笑)
12. Nojeeさん
ヒシガタ2さん、
コメントありがとうございます。

トンジャキャニャーラ人は、猫系人種ですかニャ
13. emamさん
MEGANEを買い替えるならついでにミルも買い替えましょう。プロペラのミルは入門用ですよ。「入魂」するなら「ナイスカットミル」か「みるっこ」「デロンギKG364J」です。「
身も心も捧げる」なら、チョイスがあり過ぎてかつ青天井になってしまいますが、最低でもエスプレッソ用に「マッツァMINI」、ドリップ用に「R440」といったところでしょう。
14. Nojeeさん
emamさん、
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りでした。

実は、プロペラのミルは、こりゃダメだと思って、すぐに、京セラのセラミックコーヒーミルCM-45CF(4,102円)を買い、さらに、ジャ〜ン、1週間ほど前にナイスカットミル(シルバー)を発注したんですよ

そして、ナイスカットミルは明日届きます!

「入魂レベル」ですね(爆)
「身も心も捧げるレベル」は、もう少し、コーヒーの味が分かるようになってからですね
15. emamさん
「入魂レベル1」クリアおめでとうございます。ひと味上を行く美味しいコーヒーが飲めることでしょう。

...で、レベル1の次に向かうは「入魂レベル2」.....広大な未知の世界....そしてその向こうに「身も心も捧げるレベル」が待っています。どうします?
16. Nojeeさん
emamさん、
コメントありがとうございます。

え、えぇ〜
まずは「入魂レベル1」を楽しんでから考えます。
ん?考えると必ず、その先には「入魂レベル2」、「身も心も捧げるレベル」に行ってしまいそうで怖いです

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.