初体験!デザインカプチーノ

コーヒー屋 ポンポン

最初は挽いてもらった豆をカフェプレスで、次は豆を買ってミルで自ら挽きました。

次のステップは?、自分の好みの豆探しですかね

実は、僕がブースターを効かせ、珈琲に加速しているのには訳があります。

去年12月から勤務地が変わり、休憩ごとに缶コーヒーやらを買うと社内の販売機で1本100円でも、3本なら300円、4本なら400円もかかります。もったいないし、休憩ごとに1本飲み切るのは飲みすぎだ思ってました。それに、分別ゴミにリサイクルだとしても、資源のムダですよね。みんなも、インスタントコーヒーやお茶とマイカップだったり、水筒持参だったりで、「好きな飲み物を入れて、どこにでも一緒に持って行こう」ってコンセプトも気に入って、このステンレスマグボトルを買おうと決めて、じゃ、飲み物は?ってことで・・・

どうせなら、美味しい方が良いよね♪って、実ぅ〜に単純な発想です

ってことで(ふぅ〜、やっと本題)、今度は、酸味の強い豆を買いに行きました。ポンポンさんは、待っている間にコーヒーのサービスがあり、バリスタさんがデザインカプチーノも無料で作ってくれるんですよ。エスプレッソに、泡立てたミルクをカップで注ぐだけ、あぁ〜ら不思議、あっという間に、リーフの模様の完成です。すっごぉ〜い!そして、すっごぉ〜く、得した気分です♪


コーヒー屋 ポンポン

買ったのは、真ん中のエチオピアです。通称「モカ」ですね。すごく特徴のある香りです。ストレートコーヒーは、まだ僕には早すぎかな。


ラテアート・デザインカプチーノ

ラテアート&デザインカプチーノ / Cafe&Restaurant編集部

おいしいCOFFEEテクニック

おいしいCOFFEEテクニック - コーヒー名人になるコツと技 / 旭屋出版MOOK

おうちでデザインカプチーノ

おうちでデザインカプチーノ / 篠崎好治

ステンレスマグボトル タフマグ

ZOJIRUSHI ステンレスマグボトル タフマグ



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. FACOMさん
今回は、酸味の強い豆に行きましたか。

そのうち、エスプレッソマシーンが欲しくなったりして。
2. Tom-Zさん
先日行った展示会で、1台でレギュラーコーヒーやら、エスプレッソやら、
カフェラテやらを作ってくれるマシンがありましたよ。
こんなのなんかどうですか?…業務用ですが(爆)
3. もちさん
私もステンレスマグボトルを愛用しております。といってもコーヒーは職場にコーヒーメーカーが置いてあり(月会費千円也)ますので、持っていくのはもっぱら夏場に冷たい水出し煎茶でございます。ぇ、年寄りくさいって?w

4. Nojeeさん
FACOMさん、
コメントありがとうござます。

とにかく、コーヒーに関して、基本がまったく分かってなくて、苦いもの、酸っぱいものしか思いつかなくて

ただいま、図書館でコーヒーの本をかき集めてます
5. Nojeeさん
Tom-Zさん、
コメントありがとうござます。

あっ、うちの会社にも、お客さんの出入りが多い部署に、豆と水を入れると、カップを暖めて、レギュラー、エスプレッソ、カフェラテが同時2杯作れるスグレモノがあります。

いまのところは、そこまで行っちゃわないとは思ってるんですが
6. Nojeeさん
もちさん、
コメントありがとうござます。

合理的な職場ですね。

昨日初めて、ステンレスマグボトルに自分で淹(い)れたコーヒーを持参して、会社に行きましたが、こりゃ便利ですね。ただ、夏場は0.5リットルじゃ足りんなぁ〜と思いました。
7. たかのさん
僕は一度勝手に気に入ってしまうと、そこにとどまってしまうので。実は知らない世界が一杯あります。コーヒーの話、楽しみにしてます。
8. Nojeeさん
たかのさん、
コメントありがとうござます。

僕も同じですよ。
今回の好みの豆探し、250g入りを毎月2袋、うち1袋は気に入ったものを買い続けていくと、1年くらいはかかると思います。のんびりやりますので、よろしくお願いします。
9. とだっちさん
ポンポンのバリスタさんはリーフ以外にもドラえもん、アンパンマンなどをカプチーノで書いてくれますよ。
10. Nojeeさん
とだっちさん、
コメントありがとうござます。

アンパンマン、ポンポンさんのブログで見ました。毎回、違うパターンを作ってもらいたいですぅ〜!

それにしても、デザインカプチーノって、ササッと作ってくれるので、ビックリしました。
3 ^#L8ZPKY, www.hhmovie.net, ちょっとHな萌え系の動画, http://www.hhmovie.net/?p=137

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.