珈琲の本、乱読中!

珈琲の本

1ヶ月前にポンポンさんで美味い!コーヒーに出会ってから、挽き立てのコーヒーでは飽き足らず、電動ミルと焙煎した豆を買って来て、さらに、自分の好きな味を求めて、別の焙煎した豆も買ってきちゃって、大笑いされそうなくらい、コーヒーにハマってます

そして、コーヒー関連の本も、超便利な浜松市立図書館で、比較的新しい本を手当たり次第に借りてきて、読みまくってます。

ある本を読めば、なぁ〜るほど と感心し、
別の本では、そっか とヒラめいて、
さらに読み進むと、う〜ん、そうなのぉ って、悩んでます。

そして、分かったのは、

紅茶よりコーヒーの方がバリエーション(選択肢)が多いってことです。

銘柄の種類ではありません。紅茶はリーフでも、ティーパックでも、発酵された茶葉を買ってきますが、コーヒーは、インスタント、缶コーヒー、ドリップパック、豆は、挽いたもの、焙煎したもの、生豆、さらに、淹れ方もイロイロ、モ〜(牛じゃない)、楽しくて仕方ないです。

まだまだ、行きますよぉ〜。

そして、今の気分はコレ♪って、好みのコーヒーが飲めるようになりたいな〜



休みの日には

休みの日には、コーヒーを淹れよう。 / 狩野 知代、藤原 ゆきえ、柚木 恵


おいしい珈琲をごいっしょ

おいしい珈琲をごいっしょに / 甲斐 一江


香り高く味わう珈琲

香り高く味わう珈琲 - おうちがたちまちカフェになる / ウィンウィン


珈琲事典

珈琲事典 - この1冊ですべてがわかる / 新星出版社編集部


コーヒーのすべて

コーヒーのすべて / 富田 佐奈栄


珈琲パーフェクト・ブック

珈琲パーフェクト・ブック - 上質のテイストを愉しむ / 小池 康隆


エスプレッソブック

エスプレッソブック - 基本技術とアレンジドリンク / 門脇 洋之


トップバリスタの技術

トップバリスタの技術 / 『カフェ&レストラン』編集部


バリスタ教本

バリスタ教本 / 『カフェ&レストラン』編集部


田口護の珈琲大全

田口護の珈琲大全 / 田口護



浜松にある自家焙煎の店(あいうえお順)も、調べちゃいました。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. たえぞ〜さん
すごいですねぇ〜
コーヒー会社に勤める私も、もちろん!コーヒー大好きなんですが勉強不足だわ。
もっと本とか読まなきゃねぇ〜
今週末はコーヒーのお話もできるといいなぁ〜


2. Nojeeさん
えぇ〜、たえぞ〜さんって珈琲会社にお勤めだったんですか

いろいろ教えてください〜

(コメントありがとうござます。)
3. 梅成弟子丸さん
コーヒー修行の成果として、たい焼きに合うコーヒーを見つけて下さい
4. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

それは困りました。
コーヒーもまだ数種類しか飲んでないし、コーヒーと一緒にたい焼きを食べてないんで 今年の冬ですね(爆)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.