おいしいコーヒーをいれるために

おいしいコーヒーをいれるために

おいしいコーヒーをいれるために / 中川ちえ

新鮮な豆を、
そのつど挽いて、
飲む分だけいれる。

そうなんですよねぇ

で、新鮮な豆とは? 焙煎したての豆のこと?


著者:中川ちえさんのプロフィール

子供服メーカー、雑貨店、広告代理店などを経験。現在は中川ワニ珈琲を手伝いながら、骨董市、古道具屋などをめぐる日々。生活の道具、特に明治から昭和にかけての用の美をもつものたちにつよく惹かれている。

ご主人の中川ワニ勇人さんのプロフィール

絵描き、コーヒー焙煎人。1994年、ひょんなきっかけからコーヒー焙煎機を購入。自宅でコーヒーの焙煎を始め、焙煎する絵描きとして中川ワニ珈琲の活動を開始。スローライフ愛好家の間で究極のコーヒーとして評判になり、雑誌でも多々紹介されるうち、<もっとも手に入りにくいコーヒー>となる。昼は焙煎、夜はジャズレコードを回し、旅を愛する。全国各地で珈琲漫談、珈琲教室を行なっている。

64ページのサラッと読める本。スローライフなほのぼのとした内容。ペーパードリップにチャレンジしてみようかなと思ってしまうような、きれいな写真です。

この本で紹介されているザッセンハウスと言う会社のミルが気になります。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ひでひでさん
挽きたてのコーヒーの香り・・・
いいですよねぇ・・・

以前僕も、コーヒーをいれるたびにミルで挽いてましたが、最近は横着してドリップパックで済ましてます。でも久し振りに豆を買ってみようかなぁ。でもミルを何処にしまい込んでしまったのか、う〜ん・・・?

それとコーヒーついでですが、最近家庭用のエスプレッソマシンに興味があります。これも中々奥が深い世界らしいですよ。
2. Nojeeさん
ひでひでさん、
コメントありがとうござます。

挽いてもらって買ってくるのと、自分で淹れる時に挽くのとでは、比較にならないほど違いますよね♪

そして、豆を買うなら、ぜひ、自家焙煎の店で買われるのが良いと思います。煎りたては、さらに違いますよ!

家庭用エスプレッソマシン、ほんとすごいようですね。僕もいつかは、Saeco マジック カプチーノが欲しいですが、まだ修行中なので、まだまだ先の話です
3. FACOMさん
焙煎したての豆は香りが良いですよ〜♪
ドリップする時の膨らみ方(ガスの出方)も違います。
以前、自家焙煎の店に通っていた時は毎週、焙煎したての豆で飲んでいました。
他のある自家焙煎の店で話をした時、焙煎したてだと、炭酸ガスで味が分かりにくいという話もありましたが、香りは確実に焙煎したての方が良いので、自分はそちらが好みです。

それにしても、最近はコーヒー飲んでないな〜
4. Nojeeさん
FACOMさん、
コメントありがとうございます。

やっぱり、凝り性ですね♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.