休みの日には、コーヒーを淹れよう。

休みの日には、コーヒーを淹れよう。

休みの日には、コーヒーを淹れよう。/ 狩野 知代、藤原 ゆきえ、柚木 恵


 この本を読むと、自分で生豆を煎って、珈琲を淹れたくなります。

著者のひとり、狩野知代さんのお店「GLAUBELL グラウベル」のウェブサイトを見ると、おススメは発明工房の手煎り焙煎器「煎り上手」ですが、アウベルクラフトの遠赤コーヒー焙煎キットも良さそうです。


どっちが良いのかなぁ〜、悩む・・・ あっ、買うとしても、まだまだ先の話ですよ。 



目次

  1. コーヒー豆を煎る
    • 魂のコーヒー
    • 遠い香りの記憶
    • 悠久の彼方 コーヒー飲用文化
    • 自分で焙煎したい!
    • 緊張した初めての焙煎
    • 宝石に見えた生豆
    • 徳之島で出会ったコーヒーの木
    • 生豆を用意しよう
    • 楽しい手焙煎!
    • さあ、焙煎してみよう
    • ある日の手焙煎
    • ブレンドで遊ぶ
    • 煎りたてならではの味わい
    • いくらおいしい豆でもそのままだとまずくなる
    • 焙煎豆の保存
  2. コーヒー豆を挽く、淹れる
    • 挽くパフォーマンス
    • 手挽きのミルで「優しい時間」
    • 豆を挽く
    • ドリップ&ドロップ
    • フレキシブルな気持ちで淹れたい
    • ペーパーで淹れる
    • カリタ式とメリタ式で淹れる
    • ネルで淹れる
    • コーヒープレスで淹れる
    • 急冷方式のアイスコーヒー
    • 水出し方式のアイスコーヒー
    • 魔法の水
    • コーヒーに純黒糖を添えて
    • コーヒーに合う乳製品
    • コーヒーを引き立たせる演出を
    • コーヒーゼリーは大人の味
    • 【カフェオレ】 Cafe au lait
    • 【スパイシーカフェ】 Spicy caffe
    • 【キャラメルラテ】 Caramel latte
    • 【きな粉カフェラテ】 Caffe latte with Kinako
    • 【豆乳カフェラテ】 Caffe latte with Soy milk
    • 【コーヒーゼリー】 Coffee jelly
  3. 珈琲点前であそぶ
    • 珈琲点前をやってみましょう
    • 道具を揃える
    • お点前の流れ
    • 砂漠の珈琲茶会
    • 満月の夜のキャンドル点前
    • 落ち葉舞う秋の野点
  4. コーヒーを旅する
    • コーヒーと音楽
    • コーヒーと器
    • コーヒーと映画
    • コーヒーと詩
    • コーヒーと雨
    • コーヒーを旅する


小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. irukaさん
‘珈琲’大好き人間の私にとってとても気になる本です

毎朝欠かさず立ち寄る「ROYAL」…
同世代のママ(ママ、ゴメンね、私よりすこ〜し若いね)
の元気の良い「おはようございます!」とストレートで飲むほろ苦い美味しさ…
きょうこれからの気付け薬と元気付けをもらうようで…

2. Nojeeさん
irukaさん、
コメントありがとうございます。

豊橋や名古屋には、たくさんの喫茶店があるので、雰囲気も味もいろいろあって良いなぁ。仕事の前、仕事の後、ほっとするココロの余裕の時間が欲しいですね。
3. Tom-Zさん
先の話って本当ですか?
まさか、もう買ってるなんてことはないですよね?(笑)
4. Nojeeさん
Tom-Zさん、
コメントありがとうござます。

うっ、さすが、僕の性格を知ってますね

でも、今回ばかりは、いろいろな選択肢があって、なかなか、そこまで行きつけそうもなくて、まだ買ってません(爆)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.