珈琲もケーキも美味い! / 香茶屋

香茶屋

いろいろ本を読んでみて共通して書かれているのは、どんなにうまく煎って、挽いて、煎れても、コーヒーの豆自体が良くなければダメだということです。つまり、コーヒー豆の持っている本来の味をどれだけ引き出せるかが、美味しいコーヒーを飲むコツのようです。

そこで、超初心者の僕が美味しいコーヒーを飲むための第1ステップは、

  1. 良い豆を仕入れて上手に焙煎してくれる自家焙煎珈琲店を探す
  2. 良い豆を良い状態で保管し均一の粗さに挽いて上手に煎れる
  3. 自分の好きな味の銘柄、焙煎度合い、挽き具合を見つける

・・・ってことですかね。

で、同僚などの知り合いに1番人気、実際に何軒かの珈琲を飲んでみて、美味しいと思ったのが香茶屋さんです。お店の名前通り、ここのコーヒーは香りが良いんですよ


香茶屋

浜松の郊外の住宅地の路地を入った小さなお店。みんな、よく知ってるなぁ〜。

香茶屋

ポットに入っているのは温度計。ていねいにコーヒーを淹れてくれます。これが美味い!

砂糖もミルクも置いてありません。その代わり、ケーキがあります。これも美味い!

香茶屋



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Art-Foodsさん
おはようございます。

 学生時代から社会人になっても通った静岡市の某喫茶店。ソコもやはりコーヒーを自家焙煎する美味しいお店でした。
 ある日の午後ボクが一人でコーヒーを飲んでいるとなにやらマスターの怒りの声が…
「ウチはケーキ屋じゃないんだよ!コーヒーを美味しく飲んでもらうためにケーキを造ってるんだ」

 ケーキが評判になってしまい、聞きつけた女子大生とおぼしきオネーチャンたちが水だけでケーキを注文したコトに対するメッセージだったんですね。
 それだけ自分の立てたコーヒーへの愛情が強い方だったのでしょう。もう30年近く前の話ですが、マスターはまだゲンキでそのお店をやっているようです。

2. 梅成弟子丸さん
新宿西口に砂糖もミルクも置いてないコーヒー店があったのを思い出しました(言わないと出てこない)。
自慢のケーキはシフォンのみ。
あのお店はまだあるかな?
3. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメントありがとうございます。

だはは ・・・水だけってのは困りますね。っていうか、スゴイですよね。

香茶屋さんも「コーヒーを美味しく飲んで欲しくて作っているケーキなので、ケーキの取材はお断りしてます」って言ってましたよ。
4. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

さすが、梅成さん、甘いもの情報にはメチャメチャ強いですね♪
5. 梅成弟子丸さん
思い出しました
新宿西口の都民銀行のすぐ近く、ジョルジュ・サンクというお店なのでした。
ググってみると東口にもあるらしいです。で、シフォンよりもスフレが名物らしいです。。

しかし閉店したという噂が・・・気になります
そのうちチェックしに行ってみますね。

コーヒーは砂糖もミルクもなしで本当に美味しかった記憶があるので、閉店が本当だとしたら残念です。

因みに最後に行ったのは14年ぐらい前。どうか残っていて欲しいです。
6. Tom-Zさん
ここって、“こうちゃや”って読むのですか?
…と思ったら“かおりちゃや”と読むみたいですね。
「コーヒーなのにこうちゃや?」ってやろうとしたのに…(笑)
7. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうござます。

ジョルジュ・サンク、iタウンページで探しても載っていません。営業していると良いですね。
8. Nojeeさん
Tom-Zさん、
コメントありがとうござます。

こうちゃや? ははは、座布団1枚です。
アドバイスに従い、ふりがな付けておきました。

今日も行ってきました。自宅から少し遠いのですが、それでも行く価値が十分ある店だと思っています

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.