気が付けば、コーヒーがこんなに色々;;

珈琲

 は〜、とんでもない世界に足を踏み入れてしまいました。
 そもそも、コーヒーは選択肢が多すぎです。ブツブツ・・・

豆の産地・種類・品質、煎り方、挽き方、淹れ方で、香りも味も、ま〜ったく変わります。
こんなに面白いもの(ん?)を知ってしまったら、ソマリヤ人(染まりやすい)の僕としては、行くところまで行かないと・・・ どこまで行けば良いのでしょうか?? 困った

おかげ様で、冷蔵庫の中は豆だらけ。主に浜松の自家焙煎店を両手くらい。


美味しく珈琲シリーズ


珈琲

道具もこんなになってしまいました(苦笑
あっ、タイマー水出し珈琲ポット、ネルドリップのフィルターを載せるの忘れたっ。

(左後方より右前方へ)

珈琲

紅茶にハマった時は、こんなもんで済んだのに・・・ でも、買ったリーフは数知れず

ぼちぼち、誰でも(僕でも)、そこそこ美味しく淹れられる珈琲の話でも始めますかね



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. kimiさん
Cafe de Nojee
ですね。

車と自転車が集まるカフェ。

どこかのカレー屋さんのように不定営業でしょうか(笑
2. Nojeeさん
kimiさん、
コメントありがとうございます。

おっ、それは良いアイディアですね。
オフ会の時に露店でもやりますかね♪

1リットルのコーヒープレスを買えばできるな!
・・・と、すぐに考えてしまう(爆)
3. えりりんさん
お久しぶりです〜
今度は珈琲ですか〜珈琲豆の種類、煎り具合、ブレンドの割合他色々ありますね〜頑張って下さい
ちなみに私はハワイのライオン珈琲派です粉珈琲派もいますが〜
4. ハピ吉さん
わいわぁ〜い
Cafe de Nojee
5. Nojeeさん
えりりんさん、
コメントありがとうございます。

ライオンコーヒー、知りませんでした。
ぜひ、機会を作って、飲んでみたいです。

粉珈琲?? あぁ、ハワイコナね(爆)
6. Nojeeさん
ハピ吉さん、
コメントありがとうございます。

「そこそこ」だから、あんまし期待しちゃダメだよ(苦笑)
7. Art-Foodsさん
こんにちは〜
やっぱり凝り性なんですね…うふ♪
紅茶時代もあったのか(笑)とニンマリしてます。
次回のオフではとびきり美味しいコーヒーがふるまわれるようで楽しみにしております。

ところでボクは今、新シリーズのネタの収集に励んでおりまして…
おうちの食品庫がタイヘンなコトになってます。
Nojeeさんの冷蔵庫といっしょかぁ〜
8. Nojeeさん
Art-Foodsさん、
コメントありがとうございます。

凝り性じゃなくて、染まりやすいだけです
紅茶は正方形やら円筒の缶が、両手両足レベルまで行きました。
ガラスのポットはジャンピングを見るためだけに購入したりして。

冷凍食品は安全性の問題が話題になっていますが、
加工技術、冷凍技術の進歩で侮(あなどれ)れないですよね。
さらに、Art-Foodsさんなら、ひと手間かけて・・・ ジュル
9. bubeさん
あとは店を開くだけじゃないですか〜。

私もコーヒー凝ってるつもりで、冷蔵庫は豆だらけ。
20年くらい前に買ったKaritaのセラミックコーヒーミルを使い続けてます。
10. Nojeeさん
bubeさん、
コメントありがとうござます。

20年選手のbubeさんこそ、いかがですか♪?

僕は焙煎もやってみようと調査はしましたが、
まずは好きな銘柄のコーヒー探しと、
それを美味しく入れる方が先かなと思ってます。
11. とだっちさん
Nojeeさんを珈琲狂にさせてしまった被告人です。まさかここまでハマるとは、、、まさしく想定外。参りました。
12. Nojeeさん
とだっちさん、
コメントありがとうござます。

だはは、参ったかぁ〜!
僕も、参りました〜

でも、冷蔵庫が豆だらけの人が僕以外にもいて(bubeさん)、ホッとしてます(爆)
13. Tom-Zさん
ぜひとも、カレー屋とカフェの夢の共演を実現させてください(笑)

浜名湖オフのときにポンポンへ行くのを忘れてしまいました…店の前を通ったのに

うちのコーヒー豆のストックが少なくなってきました。
ポンポンへ行くか出町輸入食品@京都へ行くかで、迷ってます。
…その前に、地元でおいしいコーヒー豆のショップを探したほうが、
いいのかもしれませんが(苦笑)
14. Nojeeさん
Tom-Zさん、
コメントありがとうござます。

良いアイデアがありますよ♪

Tom-Zさんが出町輸入食品へ行って、僕の分の珈琲も買って来てくれれば、僕がポンポンの珈琲を買ってきますので、クルマで行くなら浜名湖サービスエリア、新幹線で行くならJR浜松駅で物々交換すれば、両方飲めます!

もし、クルマで日帰りなら、僕を京都まで連れて行ってください〜。

これって、僕が断然お得
15. ケニアのスペアグラスさん
Nojieeさん
調べたところ0.5Lのスペアグラスは下記のボダムのサイトから通販で入手できます
http://www.bodum.com/b2c/index.asp?shpId=3&famid=19&famSubId=1901&id=1504-10#
16. Nojeeさん
ケニアのスペアグラスさん、
コメントありがとうございます。

おぉ、ネットで買えるのですね。ありがとうございます。

ふむふむ、税込1680円+送料800円=2480円かぁ。新品が3150円なので、送料が大きいですね。また、他に欲しいものが見つかって、送料が無料になる1万円になったら、買うことにします。(実は、1リットルのケニアをかってしまいました)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.