山里に佇む作業小屋がお店 / ヤマガラコーヒー

餃子の時も、たい焼きの時も、そして、今回のコーヒーでも、地元の美味い店を探すのに、もっとも重要視するのは信頼できるジモティ、つまり、友人や同僚のタレコミ情報ですが、mixiのコミュやグルメサイトの中で、アットエスは必ずチェックするサイトのひとつです。

そのアットエスを「自家焙煎」で検索した時に、こんな店を発見しました。

ヤマガラコーヒー「作業小屋がお店」の自家焙煎コーヒー豆店。
コーヒー豆の量り売りと試飲の店です。

秋野不矩美術館からさらに奥の山里に佇む小屋で焙煎されたコーヒー豆には、「特別なものでなく、日常の生活の中においしいコーヒーを」という想いがつまっています。まじめに丁寧に焙煎されたコーヒー豆は、日本人向きの「甘さと香り」があり、素朴で飲みやすいものばかりです。自然にかこまれたお店で時間の許す限り「試飲」をしてお気に入りの味を見つけて下さい。
喫茶営業はありません
定休日:月〜金、日曜日 ※土曜日のみの営業

「山里に佇む小屋」で「土曜日のみの営業」なんて文章を読むと、きっと偏屈なオヤジがやってるに違いない、一度は突撃せねば、と思ってしまうのです。


ヤマガラコーヒー

恐る恐る電話してみると、あれっ? とってもていねいな受け答え、しかも声が若い?

ヤマガラコーヒー

山の中へグングン進んでいくと看板がありました。小屋はどこだ?

ヤマガラコーヒー

小さい小屋だけど、想像してたよりは多少大きいなぁ〜

ヤマガラコーヒー

週1回の営業って、そういうことか♪

ヤマガラコーヒー

小屋って言っても、中は明るくて、とってもキレイです。

ヤマガラコーヒー

ジャン! 偏屈なオヤジ ・・・じゃなくて、優しそうなお兄さんでした。

ヤマガラコーヒー

ホッと安心して話し込んでいると、地元の方が来店し、さらに、話しこんでしまいました。

ヤマガラコーヒー

ヤマガラとは小鳥の名前だったんですね。マスターの人柄通りの優しい味でした。

ヤマガラコーヒー

偏屈なオヤジ、いや、偏屈じゃないオヤジになるまで、ずっとガンバってね



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. hashimotoさん
おはようございま〜す。
週一日の営業とか、雰囲気とかなんかいい感じのお店ですね。土曜営業なら今度浜松に帰ったときに土曜朝練帰りに行ってみようかと思います。
2. Nojeeさん
hashimotoくん、
コメントありがとうございます。

ちょうど春野のツーリングコースの真ん中にあるので、みんなで行けますが、喫茶店じゃなくて、珈琲豆屋さんなので、ジャージのポケットに豆を仕込んで帰ってこないといけませんよ
3. まこたくさん
やっぱり鳥の名前だったんですね・・・昔家で飼ってたことあるんですよ^^;

可愛いんですよ〜袋の絵もなかなかですが(笑)
4. Nojeeさん
まこたくさん、
コメントありがとうございます。

僕も実家では、カナリヤを買ってました。10年以上生きてて、老衰で死んだ時は悲しかったなぁ〜
5. くらみさん
天竜区山東で検索してきました。
初めまして、くらみと言います。
古い記事にコメントいれたこと、すいません。
私は、父親方の実家があるところです。
親戚もいっぱいます。
今は、冠婚葬祭、父親が眠っているお墓がある「光明寺」(山東にお住まいですか?)にお墓まいりにしか、行きませんが・・・。
週一回の営業、豆だけしか売っていないんですか。
なかなか雰囲気があるお店ですね♪
よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.