これだ!世界で一番おいしいコーヒー

世界で一番おいしいコーヒー

毎月26日発売の月刊誌「一個人(いっこじん)」、約100ページもある今月の特集は、

世界で一番おいしいコーヒー」。

その一番最初に紹介されている世界最高峰のコーヒー農園が、

静岡県西部では磐田市の豆吉庵で手に入れることができます。


世界で一番おいしいコーヒー

この特集を監修しているのが、日本の珈琲界のカリスマとして有名な堀口俊英さんです。

僕も堀口さんの本を何冊か持っています。 ・・・うっ、増えてる


世界で一番おいしいコーヒー

一個人 2008年07月号は680円。これは買いです。

世界で一番おいしいコーヒー

目次 1

世界で一番おいしいコーヒー

目次 2

世界で一番おいしいコーヒー

珈琲工房HORIGUCHIの堀口俊英さん。

世界で一番おいしいコーヒー

カフェ・ド・ランブル関口一郎さん。

世界で一番おいしいコーヒー

カフェ・バッハ田口 護さん

世界で一番おいしいコーヒー

大坊珈琲店の大坊勝次さん


世界で一番おいしいコーヒー

世界で一番おいしいコーヒー、美味いです。ぜひ一度試してみてください。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. FACOMさん
この店には豆を買いに行った事あります。

家の水道水が浄水器を使ってもコーヒーやお茶にはダメみたいで、買ってきた水を使わざるを得ない状況です。

Nojeeさんは、どんな水を使ってコーヒー入れています?
2. Nojeeさん
FACOMさん、
コメントありがとうございます。

磐田市には、もう1軒、自家焙煎の店があるようですね。

僕が飲んでる水は、このブログで紹介したことがある「鷲沢風穴の湧き水」です。20リットル100円です。水質検査もしているので、パン屋さんや蕎麦屋さんが業務用に使っているようです。また、磐田市在住の同僚で以前は春野や森の湧き水を汲みに行ってた人に紹介したら、すっかりファンになって、最近は鷲沢ばっかりだそうです。うれしいです。左サイドバーの「このサイト内の検索」を使って検索してみてください。
3. akoさん
「一個人 2008年07月号」
これは買いですね、これから本屋に直行します!
4. Nojeeさん
akoさん、
コメントありがとうございます。

akoさんもコーヒー党でしたか! めちゃ詳しそう
「全国縦断!日本一おいしいコーヒーが飲める店25」にチャレンジするとか

それにしても、僕のブログの読者、って言うかメガニストの人たちは、凝り性の人が多いですよね(爆)
5. あんこさん
Lucky-Beans-Shop 豆吉庵行ってみたくなりますね。
あの辺あまり通らないからか…存在すら知りませんでした。
あの近くは喜多八と鳥春くらいしか知りません。
(なぜか焼き鳥やだけ)
喜多八のオモロが食べたくなった…肌のかさつきがなおるかな?

磐田のコーヒー屋さんは異豆珈琲しか行ったことありません。コーヒー家で入れてたころは
コーヒー豆とコーヒーピーナッツを買いました。


缶コーヒーのランキング、ジョージアは納得。
もしコカコーラ、ダイドー、ボスの自販機が並んでいたら。
間違いなくコカコーラの自販機でジョージアのブルマン(略さなくていい?)を買います!
http://gourmet.oricon.co.jp/special/20090122_01.html

この前のデザートランキングに焼肉占いがあって
やってみると当たってて面白かったです。
因みに最初に食べる肉は「タン塩」
やっぱり色気が足りないのね(笑)
6. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

「いづ」さんは行ったことがありますが、自家焙煎ではないので、載せていません。

うちの会社はコカコーラとダイドーが並んでいますが、缶コーヒーは何でも良い派(だって缶のブラックコーヒーはまずいから)なので、ポイントカードにつられてダイドーのMコーヒー(甘いやつ)です(苦笑)

「焼肉占い」やってみました♪
http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080711_01.html
タン塩は○○ですかぁ、ふむふむ、なるほど。僕は焼肉屋で自分からはタン塩は注文しないので、最初はカルビです。おっ、相性良さそうですね。ただし、プチ○かどうかは自分では分かりませんが(爆)
7. あんこさん
>自家焙煎ではないので、載せていません。
自家焙煎に拘りがあるのがよく伝わってきます。
載せてない理由も承知してます(笑)
NojeeさんA型ですか?

私は缶コーヒーだけで無しに…コーヒーの味あまりわからないかもしれません。
ただ甘いのが苦手で、珈琲屋さんはブラックですけど。

>缶のブラックコーヒーはまずいから
同感ですね、缶は微糖。

>ダイドーのMコーヒー(甘いやつ)です(苦笑)
Mコーヒーは甘くて飲めなくて…でも男性には好かれるのかな?
Mコーヒー好きな男性に1箱届けたら泣いて?喜んでました。
8. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうございます。

> NojeeさんA型ですか?

残念でした。たぶん、実物の僕に会うと、絶対にA型だと思われないと思います。昔はB型の末っ子って、よく言われました。(なぜだ?)
答えは根っからのO型です。ちなみに、長男、いのしし年、ふたご座です。

で、こだわりと言うより、きりがなくなってしまうので、ある程度、線引きしてると言った方が良いかもしれません。

だって、自家焙煎じゃなくても、美味しいコーヒー、居心地の良い喫茶店もありますよね。

> Mコーヒー好きな男性に1箱届けたら泣いて?喜んでました。

だはは、バカ受けです。
9. あんこさん
>B型の末っ子って、よく言われました。
それは…マイペースで甘えん坊さんということでしょうか?
長男に見られないのですね(笑)

兄弟がいると思われるだけまだマシなのかもしれません。
私は一人っ子に見られます(爆)

A型の男性は印象残らないからNojeeさんはやはり違うんでしょうね。
ブログだけで判断できないけど男友達でも興味持つのは圧倒的になぜかB型
NojeeさんがにB型見られるとは(笑)

Mコーヒーあげた男性
車に冷蔵庫あって夏は冷たいMコーヒー
冬は常温で乗せてるようです。
そんなに好きだったの?と驚きました。









10. Nojeeさん
あんこさん、
コメントありがとうござます。

だはは、いつか、どこかで、すれ違ったら、ぜひ声をかけてください!

Mコーヒーの彼、ホントに好きなんですね。僕は甘い缶コーヒーは1日1本で十分です。
11. きらめきさん
コーヒーは何か一番うまいかと検索したら 出てきた。

簡単な地図なんかも載せてあると 良いと思う。

東日本大地震の前に買った ブルーマウンテン が 期待

したほど 香りが良くなかったので、それからタンザニア

のを買ったが 封も切らずに冷蔵庫にしまって 

コーヒーの熱は冷めたが、この頃思いなおして 焙煎を

やり直したら、生豆が悪いのではなくて 焙煎が浅かった

らしい。それで 又他の会社に 通販で一キロブルーマ

ウンテンを注文中。特価 5225円では 又混ぜ物かもしれ

ないが キロ一万円は出せない。喉元三寸の道楽だ。

若い頃は磐田に良く車で行ったが 磐田市は東海道線の

駅から徒歩でいけるのでしょうか。

買うのは毎度生豆 焙煎は セラミックの焙烙だ。

フランネルも使ってみたが 今は 専ら紙フィルター

パーコレーター サイフォンと 試してみたが あまり代

わり映えはしない。参考書はコーヒー事典 遠いカリブ海

や 黒い肌の乙女達を連想しながら コーヒーの一杯

は楽しい。次々と違うものの味を見たくなるのは 良くな

い癖かも知れない。
12. Nojeeさん
きらめきさん、
コメントありがとうございます。

豆吉庵はGoogleMapsで検索したら、磐田駅から1.5キロ徒歩20分のようです。ただ、生豆を販売しているかは不明ですので、電話で確認してから行かれた方が良いと思います。

ちなみに、2013年1月現在、僕はエアロプレスにハマってます。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.