糖質制限食か、糖質ゼロ食か、、、

Seolleongtang

前日に「人間にとって本来の主食は骨髄」という記事を書いてて思い出しましたが、今年の3月に仕事で韓国へ行って来ました。中でも、このソルロンタン(右側にある乳白色のスープ)は肉や骨を長い時間煮込んであって、骨も食べれてしまうほど。めちゃ美味!

さて、韓国の興味深い話や美味しい話は追々と紹介するとして本題です。

江部康二先生の糖質制限食と釜池豊秋先生の糖質ゼロ食は、どう違うのでしょうか?


江部先生はブログで釜池先生とのスタンスの違いをエントリーされています。

僕的には、釜池先生は学者で厳密、江部先生は臨床医でダイエットから糖尿病治療と広範囲で、いずれの先生も素晴らしいと思います。お2人とも複数の著書を出されています。

じゃ、どれを読んだら良いの?って疑問に対して、ムックやレシピ本は除いた5冊を僕的独断でまとめてみると・・・


d糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食 / 江部 康二

ちょっと気になることがあります・・・

食後の運動は血糖値を下げる
 一般的な糖尿病治療では、運動療法をすすめられますが、糖質制限食では特に運動を必要としません。しかしスタンダード糖質制限食や、たまに糖質をとりたいときなどは、薬の代わりに運動効果を利用してもよいでしょう。
    (途中省略)
 通常GLUT4は、インスリンの追加分泌によって細胞表面に出てきます。しかし、運動することでインスリンがなくてもブドウ糖を取り込めます。インスリンの追加分泌を抑えられるわけですから、それだけすい臓を休めることができます。この運動効果を効果的に利用するには、主食などの糖質を取り始めてから30分後に、30〜60分程度の運動をすることです。

ふむふむ、なるほど

ってなことで、ウォーキングをすることにしました


「糖質ゼロ」の健康法

食べても太らない!「糖質ゼロ」の健康法 / 釜池 豊秋

「糖質ゼロ食」5か条
  1. 食事はカロリーよりも糖質に注目する
  2. 1食の糖質摂取量は最大で5gまでとする
  3. たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルはしっかり摂る
  4. 糖質が多い穀物、果実類、菓子類などは摂らない
  5. 朝食抜き、夜がメイン食事

最大5gってとこが難しいんですよね。

なお、この本には、『なぜ「糖質制限食」ではなく「糖質ゼロ食」なのか』という節があり、江部先生の糖尿病改善方を取り上げ、釜池先生が自らが違いを解説されています。


factory

ホントに仕事で韓国に行ってきたんですよ。視察したインチョンの工場です。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. m-planetさん
ご無沙汰してま〜す!

この1年で4kg成長したワタクシとしてもダイエットは無視できない状況になってきました。
・・・が、ごはん大好き麺類大好き&お菓子食べ放題の職場環境で自分を甘やかす日々。

体重が落ちないのはトシのせいにしてました。
原因は《食べ過ぎ》なのにねぇ。

2. Nojeeさん
m-planetさん、
コメントありがとうございます。

米・麦などの炭水化物、お菓子などの糖質は、人間には本来必要のない食べ物です。僕も最初は出来るかなぁと思いましたが、いまはまったく欲しいとは思いません。

僕はめちゃくちゃ食べますし、めちゃくちゃ飲みますよ。それでも、やせていきます。体調も良いし、気力も充実してます。

ぜひ、1週間くらい試してみたら、どうですか♪?

あんまり体重が減るから、ビックリしますよ!

(補足: 炭水化物=糖質+食物繊維)
3. m-planetさん
はい。
思わずアマゾンで本を購入しちゃいました〜(笑)
4. Nojeeさん
m-planetさん、
お買い上げ、ありがとうございます。

速い!流石です。

また秋にFBMで芋焼酎呑みながら、梅成弟子丸さんと一緒にダイエット談義で盛り上がりましょう♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.