tengu1

糖質制限食を始めてから外で飲むのは、もっぱら居酒屋・焼肉屋・ショットバー。今回は、「旬鮮酒場 天狗」さんへ行ってきました。

焼き鳥は、もちろん塩でいただきます。タレは砂糖が入ってるから絶対にダメです。

天狗さんの焼き鳥は、ネギがシャキシャキしてます。チェーン店ですが、しっかり厨房で作ってるそうです。(ここでバイトをしてる友達がいる子から聞きました。)

そら豆は100g中15g〜17gの糖質が入っているので、本来はダメ。

まぁ、焼きそら豆は旬のものですから、ちょっぴりいただきましょうかねぇ。

そういえば、今年の1月に、sunboyやあとむくんたちと炭火焼き鳥の「のっぽ」さんへ行った時も、わがままを通して、塩にしてもらったなぁ。めちゃ美味だったから良かろう。

tengu2
サラダはドレッシングをかけずに、ポン酢にしてもらいましょう!
tengu3
ビールはご法度。基本は焼酎。キャベツが食べ放題なのは、うれしい。

この日は、芋焼酎デカンタ300mlを2本(銘柄は忘れた)。春・秋は氷なし水割り、夏は氷入り水割り、冬はお湯割り。そうそう、最近気をつけてるのは、最初の1杯は濃い目、それから、徐々に薄くしてく。どうせ、酔えば分からんし。う〜、酔った。

tengu4
豆腐・油揚げ・厚揚げは糖質制限の味方です。こちらも醤油やポン酢で。
tengu5
アスパラガスのチーズ焼き。簡単で美味い。ウチでやってみようっと♪
tengu6
エイヒレ。マヨネーズはOK。エイヒレは味が付いてるっぽい。

ちなみに、あたりめはOKですが、さきいかは味が付いてるからダメですよ。

tengu7
クリームチーズの味噌漬け。ちょっと怪しいけど、このくらいの量なら大丈夫でしょう。

しっかり飲んで食べて、2人で7214円。お財布にもやさしい。ご馳走様でした


soramame

食材の糖質は、いつでもどこでも iPhoneアプリ「CALカロリー」でチェック!


アスパラガスのチーズ焼きを自分で作ってみました。

cheese1

ミニアスパラをレンジで1分間チンして、あちち、ピザ用のチーズをのせて、オープントースターで5分間焼いてみました。

cheese2

簡単で美味い!

でも、今度は少しオリーブオイルを敷いて、レンジでチンを30秒にして、チーズを多めにこんもり盛ってみようかな♪

アスパラのチーズ焼き

3回目のチャレンジで、やっと良い感じにできたかな♪