saifu1

仕事着・普段着は着るモノとして、男の持ちモノとしてコダワってしまうのは、時計・財布・カバン・クツ・文具などなど、そして、クルマですね。

僕はブランドより機能美を優先して、モノ選びをしたい!といつも思ってます

上の写真は僕が愛用している財布たちです。左上より、キプリスの新コードバン&ベジタブルタンニングで作られた小銭入れ(馬蹄型)、二つ折り財布(カード札入れ)、長財布(ササマチ束入)、キーホルダー、そして、「探していたのは、コレだ!」と今回購入したのがアブラサスの「小さい財布」と言う商品名の小さな財布です。

注: キプリスの財布はネット(Noi japan)ではなく、地元の百貨店で購入しています。

saifu2

そもそも、財布は今までもコードバンのものを好んで使ってきたのは、表面の光沢、キズが付きにくい、内側がヌメ皮だと使い込むと味が出てくるからです。さらに加えて、カードの挿入口が内側から外側になっている方がカードが落ちにくいだろうと思って、ネットで探して探して見つけ出し、意外にも地元の百貨店で取り扱ってるのが分かって購入したのがキプリスの長財布(写真中央手前)です。小銭入れは馬蹄型が使いやすいです。

でも、購入した直後に勤務先が変わり、スーツから作業着に変わったため、ズボンのポケットに長財布は傷むし、カッコ悪いので、折り財布を買い足しました。(挿入口が内側から外側タイプがなくて不満・・・って、そもそもあるのだろうか?)

で、キーホルダーもキプリスで揃え・・・ あっ、名刺入れもキプリスだけど撮り忘れた

saifu3

財布とは別に「ただのコピー用紙」を使うメモカバーって面白いなぁと購入したのがアブラサス(写真の左)で、カバンを持ちたくない軽装の時に重宝してます。で、週末にジーンズをはいてる時にかさばらない財布があったら欲しいなぁと思ってて、アブラサスの薄い財布もポチッと行きそうになったのですが、大きさがイマイチでした。

で、忘れてたところに、こんなメールが届きました。

abrAsusの新商品「小さい財布」が本日発売となりました!
小さい財布 メンズ
以前より販売しておりました、「薄い財布」とは少し違い、今回はカード・コインも入って、お札を折らずに収納するタイプで、世界最小の財布を目指しました。
こちらも、かなりマニアックな商品になったのではないかと思います。
ウェブ上で探しても、今のところ、これ以上小さい財布は見つかりませんでしたので、多分、世界最小になったのではないかと思います。
saifu4

かなりマニアックな商品と言うキャッチコピーにやられました

カード5枚(運転免許証・クレジットカード2枚・キャッシュカード・私鉄のプリペイドICカード)+1万円札2枚+5千円札1枚+千円札4枚+500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、つまりカード5枚+29999円を入れても、バッチリです


kachifuda

財布に入れている清水の次郎長の「勝札」(1枚100円)。「ウドちゃんの旅してゴメン」で観て、浜松から清水へブッ飛んで買いに行ってしまいました


nagazaifu

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? / 亀田 潤一郎

  • お金に好かれる人の財布の使い方
  • お札は上下の向きをそろえる
  • 財布に5千円札をなるべくたくさん入れておく (コレ、特に効果あり!

この本で学んで実践してることがたくさんあります。