curry3

夏は繁忙期なので、先月は1日も休まず会社に行き、仕事マシーンになってました。

おかげで、ブログのネタがありません。(・・・という言い訳

そんな時に、派遣に来てくれてる女の子が、「食堂のカレー、めちゃ美味いっす。レシピ、聞いてもらえますか?」って言って来たので、「おっ、こりゃブログのネタだ」と思って、「良いよ!」って答えました。

確かに、ダイエットを始める前は週に1回はカレーを食べていたし、点在するグループ会社の食堂の中でも、うちのカレーが一番美味いと思っていました。そこで、外部に委託している食堂の主任さんに聞くと、それぞれの食堂で食材を発注し、独自に作っているとのこと。「うちのが一番美味いよ、いや、ホント!」と言うと、喜んで教えてくれました。

  1. 豚肉:1キロ、たまねぎ:1キロくし形切り、にんじん:1本いちょう切りをサラダオイル大さじ2杯で炒める。
  2. 炒めたものを鍋に入れ、水を8分目(ってどのくらい?)入れて、2時間煮込む。
  3. 煮込んだものにインドカレー:1袋、純カレー:大さじ3杯、味の素:大さじ2杯、砂糖:おわん1杯を入れて、出来上がり。

意外と簡単です。主任さんいわく砂糖を入れるのがポイントらしい。

curry1

ヘイワのインドカレーフレーク。1袋1キロ50食分。1箱20袋入りで19,110円

curry2

テーオー食品の純カレー

(50食作って、冷凍して・・・ そんなことしたら、また冷蔵庫を占有して怒られそう