road2

最後に自転車の記事を書いたのはいつだろう?って調べたら、2009年06月27日でした。つまり、2年以上、ブランクがあったってこと。仕事の繁忙期も終盤になり、今週から隔週土日休み(閑散期は完全週休2日)です。

めちゃ久しぶりにロードバイクに乗りました

と言っても、以前の平日朝練コース20キロなので、リハビリ程度ですが。

でも、

踏み始めのペダルが思ったより軽くて、あれっ?

って感じ。

それもそのはず、ロードバイクに乗ってた頃でも、体重は80キロ以上あって、今は70キロですから、10キロ12.5%の軽量化をしてますから。クルマに例えれば体重はエンジンの重量。自転車(10キロ)を含めた総重量でも11%以上の軽量化をしています。

恐るべし糖質制限ダイエット

road1

2年ぶりだから、思いっきりホコリだらけ

しかも、ヘッドライトも、サイクルコンピュータも、心拍計も、すべて電池切れだし、タイヤは空気が完全に抜け切ってます。

ちなみに、空気圧はいくつだったか忘れて、S山さんにメールしました(感謝)

road3

リハビリですから、こんなもんですね。

road4

コースはこんな感じ。前半はかすかに上り、中盤に2キロほどの思いっきり上りがあり、後半はかすかに下り。僕にはちょうどよい練習になります。

road5

落ちきった脚力でも、中盤の上りは以前より楽でした。やっぱ上りは体重ですね!

road6

朝起きた時の体重が69.3キロ(新記録)で、水分補給しながらロードバイクで走って0.9キロやせました。まぁ、これは一時的なものですが、ちょびっとうれしい。