「冷え」のバイブル! 新版 万病を治す冷えとり健康法 / 進藤 義晴

hietori

新版 万病を治す冷えとり健康法 / 進藤 義晴 (amazon)

糖質制限ダイエットを始めて困ったことのうち、便秘は「起床後と毎食前のコップ1杯の水とヨーグルト」で快便になったので、次は冷え症の改善です

この本は、初版が1988年2月、1999年9月に第54刷、翌2000年3月に新版、僕が買った本は新版第25刷ですから、まさに「冷えのバイブル」のような本です。

「冷え症」と自分が感じるほどに「冷え」がひどくなっていれば、体のあちらこちらの血のめぐりが悪く、内臓に関連した症状が併発することになります。「冷え症」の人が頭痛や肩こりを同時に訴えることが多いのは当然なのです。
たかが冷え症、されど冷え症 −放っておくと一大事!東西の医学に通じた著者が、気づかぬうちにたまる「冷え」の仕組みと今日からできる冷えとり法の数々を紹介。


こんな症状を感じています。

  • 暑い時期も終わり、エアコンを切ったら、僕だけ異常に暑くて、大汗をかいた。
  • 寒くなって、仕事中も布団の中でも、足先が冷たくてしかたない。

足先が冷たいのは「冷え」だと思いましたが、大汗も「冷え」の症状だったのです。

気をつけるようになったのは、

  • 頭寒足熱を心がける。
  • 食事は腹八分を心がける。
  • 半身浴をする。
  • くつ下の重ね履きをする。

実は半身欲は10年以上していますが、くつ下を履いて寝たり、重ね履きはしたことがありませんでした。とりあえず試しに、5本指くつ下と指なし(普通の)くつ下を重ね履きするようにしたら、昼間はまだ足先が冷たいですが、夜寝るときはぐっすり寝れて、4時間半で目が覚めないようになって、6時間ぐっすり寝れるようになりました。

本格的に靴下療法「4枚重ね履き」をやってみようと思っています。

  • 一番下に絹の5本指の靴下をはく。
  • 次に木綿または毛の5本指靴下または指なし靴下をはく。
  • その上に絹の指なし靴下をはく。
  • その上に好みの靴下(なるべく天然繊維製のもの)をはく。

冷えは万病のもと・・・らしいですよ。)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.