みんなにおススメ! これが本当の「冷えとり」の手引書 / 進藤 義晴

hie

これが本当の「冷えとり」の手引書 / 進藤 義晴 (amazon)

半身浴・足湯を考え出したのが、この本の著者、進藤義晴先生だって知ってましたか?

僕はそんなことも知らずに、何年も前から半身浴をしてきました

「冷えとり」は「頭寒足熱」という体の自然治癒力を使った健康法です。冷えのバイブルとして紹介した本「万病を治す冷えとり健康法」は、さまざまな病気に悩んでいる方にも向けた詳細な内容ですが、こちらは万人向けに分かりやすく書かれているので、興味本位で読んでみようかなって人にも、とってもおススメです。

こちらに進藤義晴先生の穏やかな顔写真が載ってます。

(みんながちょっとしたことに気をつけて生活して、健康になれれば良いな



目次

  1. 冷えとりを知る
    1. 本当の冷えとりとは?
      • 正しい冷えとりは、どんな病気にも効く
      • 「頭寒足熱」と「腹八分」が原則
      • 冷えとり医学の考え方
      • 毒を出して健康に
    2. 体に起きる変化
      • なぜ瞑眩なんてあるの?
      • 瞑眩を素直に受け止める
      • 不思議な体の力
    3. 人は誰もが「冷え」を抱えている
      • 上半身と下半身では体温が違う
      • 「冷え」があると、気の巡りが悪くなる
      • 「冷え」と「冷え性」は違う
      • まずは「冷え」を自己診断
    4. 「健康」ってなんだろう?
      • 「病気がない=健康」ではない
      • 症状を消しただけでは治らない
      • 顔色を見れば、どの臓器が悪いかわかる
      • 本当に健康な人の特徴
    5. すべての病は「冷え」が原因
      • 病気になる前に冷えとりを!
      • 食べ過ぎはがんのもと!?
      • ギックリ腰は、腰の筋肉の貧血
      • 膝が痛む人は糖尿病に注意!
      • 冷えとりが女性特有の悩みを救う
    6. 「毒」とはなにか
      • イライラ、クヨクヨが毒になる
      • 毒はいろいろな方法で外に出ていく
      • アトピー性皮膚炎のかゆみも毒出し
      • 厄年を生理でも毒を出している
      • 消火器を休ませて毒を出す
    7. 「毒」は全身を巡る
      • 相互に影響しあう五行の関係
      • 五行に対応した五臓六腑の関係
      • 五臓の親子関係
      • 五臓の攻めあう関係
      • 体のリズムを内蔵時計で知る
    8. 心の「冷え」も「毒」となる
      • 足元を温めると、心も温まる
      • 4つの自分本位な態度に注意する
      • 苦行はどちらも楽しめばいい
      • 正しい生活で病気は治る
      • 【コラム】腹式呼吸は、「冷え」の解消に役立つ
  2. 冷えとりを始める
    1. 冷えとり生活
      • 冷えとりと食事
      • アレルギー性鼻炎や発熱にも効果を実感
      • すぐに始めるために
    2. 冷えとり実践法「衣・食・住」
      • 常に下半身を温める
      • 毒をためない素材を身に着ける
      • 季節ごとの基本原則
      • 冷えをとる服装アラカルト
      • 天然素材の靴下を重ね履き
      • 毒出しがわかる靴下の破れ
      • 冷えているから食べ過ぎる!
      • 食事の摂り方と噛む効果
      • 寝ている時に毒がよく出る
      • ぬるめのお湯で体の心まで温める
    3. 冷えとり実践法「春夏秋冬」の過ごし方
      • 芽吹きの春は、肝臓が毒出し
      • 心臓が毒を出す夏こそ冷えとりを
      • 実りの秋は、肺が毒出し
      • 乾燥しやすく寒い冬は、腎臓が毒出し
      • 消火器の毒出しは、1年に4回
    4. 瞑眩とのつきあい方
      • 冷えとりは新しい医学
      • 瞑眩と病気の症状は、似ているようで違う
      • 嘘のような本当の冷えとり 1
      • 嘘のような本当の冷えとり 2
      • よくある質問: 瞑眩が出ません
      • よくある質問: いつになったら治るのでしょうか?
      • 【コラム】 ビクビクしながら食べない
  3. 冷えとりを続ける
    1. 冷えとり生活+α情報
      • 湯たんぽを活用する
      • 半身欲中に何をしている?
      • 半身欲ができない!
      • ぬるめの湯が、だんだん寒くなります・・・
      • 靴はどうすればいい?
      • 靴下の洗濯はどうしている?
      • こんな時は、とくに足元を温めて!
      • 足元が冷える職場の場合
      • 冷えによる症状と食べ過ぎで出る代表的な部位
    2. 冷えとり生活を支える人たち
      • 幼い娘のヘルニアを治療
      • クチコミで訪ねて来る人が増えてきた
      • 心も体も温めて、新しい自分をつくる!
      • 紅花染めの冷えとり用品を扱う
      • 主人がきっかけで始めた冷えとり
      • 冷えとりをもっと広めたい
      • 冷えとり靴下「正活絹」ができるまで
      • 冷えとり生活・毒出しお助けグッズ
      • 全国の冷えとりショップのご案内


小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.