やっぱり良いです! 冷えとり靴下

hietori2

去年の年末に進藤義晴先生の「新版 万病を治す冷えとり健康法」を読んで、とりあえず手元にある綿ポリの5本指+先丸のソックスを2枚重ねして寝るようにしたら、あら不思議、いつも4時間半しか寝れなかったのが、6時間寝れる日もありました。

でも、2枚重ねで仕事をしてるとき、足元が寒いのが気になったので、冬休みにネットで調べまくって、さんざん悩んで、冷えとり靴下を買ってみました。決して安いものではありませんので、しっかり1ヶ月履き続けた結果を報告しますね。

  • シルク生活.com 左上から右下へ
    • シルク楽々セット【春・夏用】 ホワイト L(24〜26僉 2枚重ね 1,880円
    • シルク楽々セット【秋・冬用】 チョコレート L(24〜26僉 2枚重ね 1,980円
    • 野蚕こだわりセット グレー L(24〜26僉 4枚重ね 4,980円
    • 野蚕冷えとりセット ブラック L(24〜26僉 4枚重ね 3,980円



hietori1

野蚕冷えとりセット(3,980円)です。左より

  • 1足目: デトックス効果に最適な野蚕シルクの5本指靴下
  • 2足目: 吸湿効果の高い有機コットンの5本指靴下
  • 3足目: 絹の先丸靴下
  • 4足目: 綿の先丸靴下
kutusita

履くとこんな感じです。あっ、もちろん4足とも上までしっかり履きますよ。写真を撮るために、わざとずらしてます。

履いた結果は、上半身は上着を1枚減らしても、仕事中も不思議に寒くない。寝るときは以前にも増して、ほぼ毎日6時間ぐっすり寝れるようになりました。その結果、体力>気力>知力と言うように、元気になって仕事も良い感じでやれてます(とても大切なこと!)。

で、数あるシルクの5本指靴下の中からシルク生活.comさんを選んだのかは、少しお高めですが、手に入りやすそうだった(正確には少しお高めだから手に入りやすいのかも)のと、履く順番が分かるクローバーのワンポイントが付いてるから(これも大事!)です。

進藤義晴先生は本の中で、クズ絹でできたものでも絹100%のものを肌に接するようにすることが大事だとおっしゃっているので、野蚕(自然界に生息する天然の蚕)のシルクであることに僕はこだわっていません。また、本当は進藤義晴先生が監修されたJN正活絹の靴下を試してみたいのですが、まったく手に入らないのであきらめました。

ってことで、シルク楽々セット【春・夏用】以外の3セットだけでは毎日回せないので、野蚕こだわりセット(3足目がウール 4,980円)を2セット買い足しました。冬はこれでOK!

いまの悩みは、靴が少しきついこと。スーツを着るときはシルク楽々セット【秋・冬用】の2枚重ねにしているので、普段履きのMBTを買い替えたいなぁ〜と思案中


hietori

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊) (amazon)

とあるJN正活絹の靴下をネット販売しているサイトには、この本で紹介されてJN正活絹がさらに入手困難になったと書かれていました。

hietori2

紹介されたと言っても、これだけ!?

シルク生活.comさんの野蚕冷えとりセットは3,980円だから、ちょいとお高めって言っても305円だけ。それに、クローバーのワンポイントはやはり便利だから、良しとしましょう。(冷えに悩んでいる人は、悩みを共有するコミューンが大切なんでしょうね)

hietori1

別冊と言っても、要するにムック。なのに、すでに6刷! この本の中には「冷えとりは先生の本を読んでください。この本は冷えとりファッションの本だ」と明記されています。冷えに困ってて、靴下の重ね履きして、体調が良くなったけど、ファッションはどうしようって悩んでいる女性が多いってことですかね。その点、男は基本が長ズボンだから、靴下の重ね履きしてても目立たないから楽チンです

自分は冷え性じゃないと思っている方も、ぜひ、「これが本当の『冷えとり』の手引書」を読んでみてください。靴下の重ね履きはしなくても、頭寒足熱を心がけ、半身欲・腹八分など良い生活習慣をしようって思いますよ



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.