ちょい悪

ちょい悪オヤジの親分に見積もりで会社へ来てもらった時、

「そうそう、いた3、○○病院に入院してるぜ!」
「マジ!?」

バイクに乗ってて、クルマと接触し、全治4ヶ月の骨折だそうです。

ってことで、お見舞いに行ってきました。


事故をしたのは2年前。ん?そうなんです、知らなかったんです。「誰にも言わんかったし」だって。今回は、その時に足に埋め込んだ2本の金具の1本を抜くために1ヶ月の入院だそうです。

先日、大口取引先の役員さんが横断歩道でクルマにはねられたばかり。

実は、僕も御前崎に行った時、左折するクルマに接触しました。

国道を走っていて、信号待ちの渋滞の脇を抜けて、1台目が左折ウィンカー、2台目が直進、3台目が左折ウィンカーだったので、2台目の横で停まり、信号が青になって走り出すと、右足にクルマの左前輪のタイヤハウス辺りが当たりました。2台目も左折してきたんです。幸い、お互いにスピードが出てなかったので、僕がよろけただけで、事故にはなりませんでした。

いくらロードバイクが早いといっても、普通に走っていれば、常にクルマに抜かれますので、抜いたクルマはチャリが走っているのに気づいています。でも、信号待ちでクルマに追いついた時は、横にチャリがいると気づいていないクルマもいることを意識しないとダメですね。今回も2台目の横ではなく、1台目と2台目の間で信号を待てば、接触されることはなかったと思います。いつも信号待ちでは1台目の前に行くのに、1台目が左折ウィンカーを出していたので、遠慮したのが失敗でした。

通勤でクルマに乗るとき、チャリがいたら、チャリだったら、って考えながる運転するようになりました。オートバイもチャリも、クルマと接触したら、絶対に負けますから。

みんなも気をつけてください!