なぜだろう?浜名湖1周、平均時速26.58キロ!

120610b

前日に天気予報を見たら、今日は快晴で日中は30度を超え、風も強くなるとのこと。う〜ん、最近にチャリできてなかったから、乗りたい!

ってことで、早寝早起きして、浜名湖を走ってきました。

(まるで、始まっていない梅雨が明けたような空ですね



120610a

今日は向かい風も追い風も感じながら、浜名湖を1周していて、調子良いなぁ〜と思っていましたが、終わってみれば、平均時速が今までで最高の26.58キロでした。半年前に25キロを超えた時は、ガンバってる実感があったんですが、今回は何で?って感じです。

120610f

最近の履歴を見ても、平均速度が上がってます。あれっ、朝の自主トレ「都田テクノ26キロ」でも、平均時速が25キロを超えてるじゃん。知らんかった

120610g

ありゃ、先月末に浜名湖2周114キロした時も、平均時速が26キロを超えてる。

ん〜ん、何で?

思い当たることとすれば・・・

  • 先月、琵琶湖1周した時は何ともなかった膝(ひざ)が、その後、チャリに乗る頻度を増やしたら、少し痛むようになりました。ハンデ1でゴルフ大好きな同僚に話したら、グルコサミン&コンドロイチンしたら♪って言われて、飲み始めたファンケル。
  • 膝への負担を減らすために、ギアを1段軽くし、ケイデンス(回転数)90以上をキープすることを今まで以上に意識するようにしました。
  • サドルを上下前後に動かして、ペダルしやすい位置を探してみました。最大で20ミリ上げて、最終的に15ミリ上げて、5ミリ前にしました。
  • 初代のじチャリ1号(トレック)を買った時から履いてるシューズを新調しました。

そうだ、今日は走ってて、いつも以上にふくらはぎの裏側、お尻の付け根からペダリングできてる感じがしました。ってことは、やっぱしシューズかなぁ。


120610c

これが新調したスペシャライズド Sport Touring 9、450円。

僕は最初に買ったナイキのシューズがマウンテンバイク用のSPDで、クリート(ペダルにはめる金具)が小さいし、歩きやすいし、輪行するとしても、自転車用と歩行用に履き替える必要がないので、のじチャリ1号も2号もSPDペダルのロード用です。

120610d

同じような値段だったナイキに比べ、このスペシャライズドは底が厚くて重量はありますが、硬いので踏込みやすいんだと思います。それと、ナイキは足の裏の広い部分でボヤぁ〜と踏んでる感じがしましたが、これは本当に母指球(親指の付け根の骨)でグッと踏み込んでる感じが良いです。

このテクノロジーで踏込めるし、膝への負担もなくなったのかも。

ん?、ってことは・・・


s-sporttouring

スペシャライズド Sport Touring 9、450円。

重量:約370グラム 剛性係数:6.0

s-comproad

スペシャライズド Comp Road 15、750円。

ロード用なので歩きにくい(歩けない?)けど、SPDが使えて、重量:約290グラムで軽くて良いのかな〜?、剛性係数:5.0だからやわらかくて、踏込みにくい?

s-expertroad

スペシャライズド Expert Road 21、000円。

SPDを卒業して、シマノSPD-SL、Look、TimeおよびSpeedplayに対応した重量:約270グラム、剛性係数:8.5のこいつにしたら、もっと走りやすい?

s-worksroad

スペシャライズド S-works Road 36、750円。

どうせなら、チャリもS-worksだし、ここまでグレードアップ(重量:約235グラム、剛性係数:12.0)すれば、シロウトの僕でも違いが分かるのかな?

(ミソノイの店長に聞いてみよっと! ・・・ それにしても、高いなぁ〜。)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.