今年のイチ押し! House of Groove / Euge Groove

eugegroove

House of Groove / Euge Groove (amazon)

今年は珍しく、昨日はレコード大賞を、今日は今年最後の記事(のつもりでした)を書いてから、紅白歌合戦を観てます。

と言うのも、

CD生産14年ぶり増 達郎、ユーミン…高年齢層後押し

なんてニュースを読んだからです。



eugegroove

有無を言わさず、タイトルも何も分からない段階で山下達郎のベスト「OPUS」を予約し、ネット上のライナーノーツを読んで、考えさせられました。

  1. 37年分の名曲がこれまでとこれからの思い出をつないでいく
  2. 大御所だからとひるむなかれ、脱帽すべきは山下達郎の柔軟さ
  3. 私達はまだ達郎を知らない
さらに、
2012年末までにCDの販売が中止される?

ベルギーの人気音楽情報サイトSide-LIne Music Magazineが伝えたところによると「ソニー、ユニバーサル、EMI、大手のレコード会社は2012年末までにCDの販売を中止し、デジタル配信に移行。CDでのリリースはビッグアーティストや期待のアーティストのスペシャルエディション版のみ、それらのCDの販売は主としてAmazonによって行われる」とのこと。

なんて、記事を読むと不安になってしまします。

別にCDはなくなっても、仕方ないと思います。でも、上の画像のように、少なくとも誰が演奏してるかくらいの情報は提供してくれるんですかね?


おっと、またしても脱線してしまいました。さて、本題。

僕的2012年ベストアルバムは、Euge Grooveの「House of Groove」で決まり!

Billboard US JAZZ (Smooth) チャートでも1位になりました。すごく丁寧に作られてるのが、良く分かります。そして、音が良いんだな。Recorded at The Groove House、ってことは自分ちのスタジオで作ったんですかね?

今年の後半は、ホント、お世話になりました。スムースジャズ好きは、ぜひ、どうぞ!


いかん、また脱線です。

紅白歌合戦を観てて、「嵐を呼ぶ男 / 舘ひろし」で、ドラムは神保彰?って、あのカシオペアの?

懐かしぃ〜!

しかも、今年になってベスト盤出したんですね。

casiopea

ULTIMATE BEST~Early Alfa Years (amazon)

思わず、ポチっとやってしまいました

(来年もCD集めしなきゃね♪)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. チャッピ〜さん
あけましておめでとうございます
今年もお邪魔をさせて頂いて、いろいろな情報を頂きたいと思っております
よろしくお願いいたします。。

年末にはNojeeさんらしいステキな音楽を選ばれましたね
Euge Grooveの「House of Groove」ハマっちゃいましたよ〜
リズムもいいけど音がまた良くて〜
これ、ポチしに行かなくっちゃ〜

カシオペヤは好きですね〜
あの独特な世界がいいっ!!

今年も楽しくなりそうですね
どんどんポチしちゃってくださいね〜
2. Nojeeさん
チャッピ〜さん、
今年もよろしくお願いします。

これからもCD集めが続くと思います。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.