眠るが勝ち - 夜10時に寝て朝3時に起きる / 南雲 吉則

nemurugakati

眠るが勝ち / 南雲 吉則 (amazon)

僕は本を紹介する時、序章と目次と、そして、ちょっとしたコメントをしてますが、この本はまずあとがきを紹介したいと思いました。

 歳をとると、体が思うように動かなくなる。気持ちが乗らずになかなか仕事が手につかない。月曜の朝から体中がだるい。何をするにも情熱がわかない。これを老化のせいと片づけている人が多いが、実は日頃の体調管理が悪いのだ。
 人間は昼働き、夜休む動物である。遺伝子の中に昼夜2部構成の「サーカディアンリズム」が刻まれているのである。
 しかし、生活習慣の乱れによって体内時計がそれを同調していない。そのことによって「時差ボケ」を起こしているのだ。それを解決する方法は1つしかない。正しい睡眠である。
 この本に述べた南雲式睡眠法と食事、運動法をぜひ実践してみてほしい。その瞬間に、あなたは毎日絶好調に働くことができるようになるだろう。
 まさに「眠るが勝ち」である。

そして、一番気に行った段落を紹介します。

 朝から晩までがむしゃらに働いて、筋肉中に疲労物質である乳酸が蓄積し、立ち上がれないような状態になるのは「疲労」だが、土曜日も日曜日も家にいて体を使わず、何もせずぶらぶら過ごしたのに、月曜日の朝になって「疲れた」というのは、疲労感という脳が作り上げた幻想だ。つまり体の「疲労」と、脳が感じる「疲労感」は別物なのである。

まったくです。僕も脳に支配されてるって感じます。それって思い込みなんですよね。

(50歳過ぎですが、前向きに頑張れば、まだ変われるって、最近つくづく思います。)



目次

  1. 闘うカラダをどうつくるか
    ビジネスマンよ、体の声を聞けているか
  2. 眠るが勝ち
    サーカディアンリズムで疲れ知らずに
    • 長く寝てもあなたの疲れがとれない理由
    • 3つのリズムを味方にせよ
    • サーカルーナリズムの活用法
    • 夜10時に寝るとなぜいいか
    • 夜のつきあいは1次会で切り上げよ
    • 成長ホルモンで疲労回復
    • 真っ暗で眠り副交感神経を優位に
    • どうしても眠れないときの「ブラック・オフ!」
    • 朝からパッと目覚めるには
    • 朝からコーヒーを飲まずにガムを噛め
    • 早起きで「幸せホルモン」を出せ
    • 朝型にリセットする方法
  3. 考えぬが勝ち
    心身のストレス撃退法
    • 疲労と疲労感は違う
    • ストレスで脳が欲しがるものが、体を壊す
    • 糖分では体の疲れもストレスもとれない
    • コーヒーは体のストレスを増すだけ
    • タバコは老化と不健康を呼ぶ
    • ストレスで働く転換酵素に注意
    • ストレスからくる寝酒はやめよ
    • ストレスの元とはつきあうな
    • ぬるい環境は麻薬と同じ
  4. 食べぬが勝ち
    脂質サイクルでパワー全開
    • 空腹を感じる前に食べるな
    • 糖質サイクルより脂質サイクルを使え
    • サーチュイン遺伝子で疲れ知らず
    • 夜は「完全栄養」で
    • どうしても昼飯を我慢できないときは
    • 腹がすいたらスーパーライスボール
    • サプリメントや青汁では闘う体をつくれない
    • ゴボウ茶で疲労の原因「活性酸素」を撃退
    • 塩分は「江戸っ子食い」で控える
    • 早寝早起きでスリムになる
  5. ノーエクササイズが勝ち
    倦怠感はこれで解消
    • スポーツをしなくても体力はつく
    • ジョギングは体に悪い
    • 歩けば頭の回転も速くなる
    • 夕食後の運動はするな
    • 寄りかからず座ると腰痛防止に
    • 薄着にするだけで引き締まる
    • 足のむくみは貧乏ゆすりでとる
    • 肩こりの効果的な撃退法
  6. 洗わぬが勝ち
    快調、快眠の入浴法
    • 朝起きたらヒジ先、ヒザ先に水シャワー
    • 夜の疲れは水シャワーでとる
    • 皮膚保護の破壊が不眠をつくる
    • 体を石けんで洗うのは週に2回で十分
    • 頭の油は落としすぎるな
    • 体臭は、肉と乳製品をやめればなくなる
    • 安眠を妨げる花粉症の対処法
  7. 稼ぐが勝ち
    南雲家流・社会に貢献する仕事術
    • 誇るべき仕事をしているか
    • 自分の時間と収入の5%を世間に還元せよ
    • 幼少時に叩き込まれたお金に関する哲学
    • 自分は何をなすべきか
    • トラブルには立ち向かうべし
    • 弟子は一人前にしてから独立させる
    • 成功は簡単にはできない


小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.