心臓の冠動脈が詰まりかかってて・・・

Stent

高血圧で30代前半(20年前)から血圧を下げる薬を常用してますが、43歳(10年前)に軽い脳こうそくをしました。その後、胆石の腹腔鏡手術したり、メタボで睡眠時無呼吸症候群と診断され、毎晩CPAPして寝てます。毎年、人間ドックしたり、2カ月に1度、血液検査したり、2年前からダイエットしていますが、先月、2年に1回してる冠動脈CT検査で、心臓の冠動脈が詰まりかかってると診断されました。

ってことで、

本日より2泊3日で入院して、心臓カテーテル検査、そして、場合によっては(いや、たぶん)、経皮的冠動脈ステント留置術という治療をしてもらいます。

(これを機会に、タバコをやめます



追記:

mini1

実はこんなジッポーを使ってます。メガーヌじゃありませんが・・・

いや、使ってました(過去形)ですね



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 空いろ500さん
最近では、なにかとお身体を気遣っているご様子。

丈夫な心臓になって、帰ってこられるんですね。

そして、ついに禁煙ですね。
頑張ってくださいね。
2. Nojeeさん
空いろ500さん、
コメントありがとうございます。

そうです。「ついに!」です。

ガムに、パッチに、薬に、パイプ、あらゆるものを試したけどダメでした僕です。

でも、苫米地先生の本を読んで、葉巻(シガリロ)に変えて、ずいぶん、吸いたい気持ちが抑えられるようになってますし、また、別の本で、「やれるぞ!」と表面上は思っていても、深層心理で「絶対に無理」って思ってたら、やめられないことを知りました。

脳って不思議なもので、深層心理では「やめれるかも」って思うだけで、やめられちゃうらしいですよ。

このタイミングを逃したら、一生無理ですから、「やめれるかも」って思いながら、頑張ってみます。
3. 空いろ500さん
私は煙草を吸わないんで、禁煙の苦労がわからないですが、

よく物事、
『できるかも』って思った段階で、すでに半分は出来てるなんて言いますよね。

『いつやるの?今でしょ!』
今が来たんですね(笑)
4. sadaさん
今は2泊3日でできちゃうんですね。
お袋の時は1週間入院でした。

私の場合、タバコは数年前にやめました。
ある日突然美味しくなくなったんです。
決心もなかったので、完全禁煙はせず、飲んだ時には吸っていたのですが、3年間のフランス生活が、完全に縁を絶ってくれました。
決心が無かったことが返って良かったのかもしれません。

狭窄している血管をステントで広げるというのは、実に解り易い治療法で、私のようなエンジニアには、一種の修理のような印象がします。
血の巡りが良くなるわけですよね。
元気になって戻ってきてください。
5. 梅成弟子丸さん
今、まさに真っ最中でしょうか。それとももう終わってほっとしているところでしょうか?

私は2年前(2011年)の4月にタバコをやめましたが、やはり思い込みというか、そういう力がつよく働いたかな?と思いますね。

震災⇒(タバコの)流通が難しくなる⇒好きな銘柄が手に入りにくくなる?⇒吸いたいタバコが買えなくてイライラするのはイヤだ⇒だったらやめちまえ!

で、今に至ります(笑)
禁煙パッチとかガムとか禁煙外来とか、追加投資一切なしでやめられました。

が・・・震災以降も私の好きな銘柄は特に問題なく流通してたみたいで・・・まぁ、いいか!って事で(笑)
6. Nojeeさん
sadaさん、
コメントありがとうございます。

無事、予定通り2泊3日で退院しました。
ステント治療って、修理っていうか、補強って感じですね。

このタイミングを逃さず、禁煙します♪
7. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

治療は朝一番で午前中に終わりました。

僕が最後に吸ってたシガリロは静岡県西部に1軒しか置いてある店がなくて、3週間に1回、買い出しに行ってました。「だったらやめちまえ!」が出来なくて

ただいま、もっとも原始的(?)なニコチンガムで禁煙中です。
8. チャッピ〜さん
こんにちは。。

避暑にはちょっと早いお泊りに出かけられていたんですね
マンションでいう小規模修繕・・ってとこでしょうか。。(例えが悪くて、すみませ〜ん:笑)
年数が経つと、いたる所に劣化がみられますが、これは仕方のないこと・・
大規模修繕は大変ですけど、小規模修繕であれば今回のように短期間で解消されるので、これからも検診を受けての早期発見でお体を大切になさってくださいね

シガリロって、昨年の浜松オフの時に見せて頂いたタバコですよね
見ておいて、よかった〜!!

いつまでも元気でいましょうね!!
9. Kato-chanさん
数日ぶりに今日ブログを見て、びっくりです。まずは、お体をお大事に。
自分も子供が生まれたのを機にタバコはやめました。初めの3日間がきつかったです。
10. Nojeeさん
チャッピ〜さん、
コメントありがとうございます。

そうですね、若かりし頃に、ハチャメチャな生活をしてたおかげ(?)で、普通の人よりも少し早めに色々な問題が発生してくれて、早めに修繕が出来てるのかもしれません。

シガリロ、そうです、そうです。

次にお会いする時は禁煙席で!
11. Nojeeさん
Katoちゃん、
コメントありがとうございます。

さすが、相変わらず意志が強いですねぇ。

うちも今年、下の小僧が大学に行って、女房と二人の生活になったのを機にってことにしましょうかね♪

これで、肺が強くなって、少しは早く走れるかなぁ。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.