あなたの今年2014、ベストアルバム・ベストソングは?

2014happy

iTunes Storeで各種今年のベストが発表されました。その中のベストソング、ベストアルバムを切り口に僕的今年ベストを考えてみたいと思います。

ベストソングになったPharrell WilliamsのHappy、いやぁ〜、聴きましたねぇ〜、そして、http://24hoursofhappy.com/、観ましたねぇ〜、流しっぱなしでした。

そうそう、クロームキャストを使ってテレビでも観られるようになりましたね


YouTubeもブラウザの画面も、テレビの大画面で見られるのはマジ便利です。

Chromecast

(僕にとって2014年は劇的に変わった年でした。)



歌詞も良いんですよ!

日本版もあります♪

今週いよいよ来日(2014年5月)するファレル・ウィリアムス、日本の豪華アーティストが集結し更にファレル本人も登場する、大ヒット・シングル「ハッピー」日本版ミュージック・ビデオがついに公開! from Sony Music

【出演アーティスト(五十音順/敬称略)】

井浦新
VERBAL (m-flo)
オカダ・カズチカ (新日本プロレス)
氣志團
久保田利伸
小木“POGGY”基史(ユナイテッドアローズ)
コブクロ
スチャダラパー
DJ LOVE (SEKAI NO OWARI)
DEXPISTOLS
TERIYAKI BOYZR
NAOTO (EXILE / 三代目J Soul Brothers)
中邑真輔 (新日本プロレス)
BiS
ふなっしー
槇原敬之
MATSU (EXILE)
水原希子
YOON (AMBUSHR)
若旦那


ベストアルバムは米津玄師。まったく知りませんでしたが、すごいです。

曲も、イラストも、アニメも、すべて米津玄師本人によるもの。

世代と言うか、年齢と言うか、ちょっと僕には無理があります。歳を感じちゃうなぁ。


ジャンルは違いますが、US3(アススリー)のジャズ・ラップ「ハンド・オン・ザ・トーチ」ぐらいが限界ですかね。


さて、やっと僕的ベストです。まずはベストソング。

マイケル・ジャクソンのコンピレーション・アルバム「エスケイプ(Xscape)」の1曲目「Love Never Felt So Good」です。

タワーレコードでも、2014年タワーオンラインチャートの【ソウル/ヒップホップ/クラブ編】で、このアルバム「エスケイプ」が1位でした。(うん、納得)

  1. Michael Jackson / XSCAPE
  2. Pharrell Williams / G I R L
  3. Ariana Grande / My Everything
  4. Ariana Grande / Yours Truly
  5. Aphex Twin / Syro
  6. Prince / Art Official Age
  7. Tony Bennett / Lady Gaga / Cheek to Cheek
  8. Avicii / TRUE
  9. Daft Punk / Random Access Memories
  10. Skrillex / Recess

Pharrell Williams「G I R L」とDaft Punk「Random Access Memories」は持ってます。

マイケルが死んでしまったなんて、信じられないし、信じたくないです


そして、ベストアルバムは、、、

ザ・スピナーズ(The Spinners)がアトランティックへ移籍し、1973年に発表したトム・ベルのプロデュース第1弾です。1973年なんて40年以上前じゃん!?って言われてしまいますが、僕だって中学生です。でも、今年になってリマスター版をポタアンで改めて聴き直したら、その素晴らしさにやられました。

トム・ベルのプロデュース、ボビー・スミス(昨年2013年76歳で他界)のリードボーカル、コーラス、バックの演奏、すべてが本当に最高です。

こちらはライブです

と言う感じで、11月からブログを再開して、うまく書けない(こんなもんです)ですが、来年も続けていきますので、よろしくお願いします。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. チャッピ〜さん
こんにちは

さすが、ラストに相応しいアルバムの数々ですね!
フィラデルフィアより愛をこめて / ザ・スピナーズ
いいですね〜
♪アイ・クッド・ネヴァー あの雰囲気、好きですぅ。。

Pharrell WilliamsのHappy、、
歌詞、最高ですね
このメロディーと歌詞を繰り返しながら今年最後の一日を終えようと思います

いろいろな音楽、そして趣味のお話など楽しませて頂きありがとうございました
コメントしたくてウズウズしているのに時間との戦いで入れられず・・というのがいくつかあります
来年も楽しみにしていますね!!

今年が良き年で終えられますように・・
そして、、
良いお年をお迎えください
2. Nojeeさん
チャッピ〜さん、
コメントありがとうございます。

♪I Could Never
素晴らしいバラードですね。
さすがお詳しい!

♪Happy
手をたたきたくなるような素敵な幸せを見つけましょう!

来年もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.