そうだ!あんかけスパを食べに行こう♪(往復100キロ)

PastaDeCoco

曇りのち雨の予報でしたが、朝起きたら晴れ間も見え、くずれても曇りかなぁと判断し、ほぼ国道バイパス級の道を片道50キロ1時間走って、パスタ・デ・ココまで、あんかけスパを食べに行ってきました。


PastaDeCoco

パスタ・デ・ココのトップページには

「あんかけスパゲッティ」とは、名古屋特有の食べ物で、トマトベースの餡状のソースを太麺(2.2mm)の周りにかけ、トッピングした具材と麺を、その餡にからめて食べる食べ物です。一度食べていただくと「ヤ・ミ・ツ・キ」!名古屋では男性を中心とした方々に熱く支持されているパスタです。

20代後半に、毎週3泊4日で半年間出張してた時は、風来坊の手羽先と、あんかけスパにハマってました。

PastaDeCoco

注文したのはもちろんミラカンのLサイズ(標準のMサイズの100gアップ)、ソースはスパイシー(黒コショウがグッと効いた辛めな味)にしてもらいました。

昔食べていたのは、ソースはもっと赤が鮮やかで透明感のあるとろみで、それがお皿全体にかけられた上に、極太スパがドォーンと乗ってて、その上に炒めた赤ウインナー・タマネギ、・ピーマンが乗せてあって、もう少しやさしいピリ辛(パスタ・デ・ココならマイルドスパイシーかな)だったような。グーグルマップで探してみたけど、分かりませんでした。何て言う店だったんだろうか。でも、パスタ・デ・ココのあんかけスパでも十分に懐かしいハマる味でした。

PastaDeCoco

レジの横にあった「すくうだけで程よく麺がからむお子様フォーク」が気になりましたが、きっと買っても使わないだろうなぁと断念



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
パスタ・デ・ココは未経験です・・・関東だと新橋だけなのが痛いところです(涙)

あんかけパスタそのものは昔々に名古屋へ出張した時に食べたんですけどねぇ。こんな美味い物が何故に東京に無いのかと不思議です。
2. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

さすが!食いしん坊同志!!
名古屋の不思議な味覚「あんかけスパ」、ハマりますよね♪

ちなみに、ココイチは全国区ですが、パスタデココは愛知県29店舗以外には岐阜の2店舗、東京新橋のみです。
3. ウータンさん
あらっ お近くまで来てたんですね。
パスタ・デ・ココはまだ行ったことがないんです。
豊橋だと、スパゲッ亭チャオが古くからありますよ。

納車 おめでとうございます♪
なかなか快適そうですね〜
またお車見せてくださいねー
4. ぴなおさん
パスタ・デ・ココに行ったんですね。
あの餡にはあの太麺ですよね。

そういえば最近パスタ・デ・ココに行っても鉄板ナポリタンしか食べてない^_^;
5. Nojeeさん
ウータンさん、
コメントありがとうございます。

ルーテシアは走行距離がやっと500キロを超えたところで慣らし運転中ですが、僕的快適指数はかなりです。

そうそう、スパゲッ亭チャオはアピタ向山店へ行ったことがありますよ。平日の早めの昼で待たずに座れましたが店内はほぼ満席、帰りには行列ができててビックリしました。一番人気だと書かれていたチキンカツ・ウィンナーが乗った「バイキング」を食べました。「スパゲッ亭チャオ」は名古屋市内にある「スパゲティハウスチャオ」とは別系列で、パチンコのオーギヤが数店舗を豊橋市内だけでやってるんですね。最近、知りました。
6. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

はい、「あの餡にはあの太麺」です!(キッパリ)

20数年前に初めて食べた時は給食のソフトめんを想像して、何だコレ?と思いましたが、触感が微妙に違って、あの餡をたっぷりからめて食べると最高ですぅ。

ほぉ、名古屋人は鉄板ナポリタンですか!?次回チャレンジしてみたいと思います。
7. ぴなおさん
鉄板ナポリタンはパスタ・デ・ココにもありますので是非お試しください(^O^)
8. Nojeeさん
ぴなおさん、
了解です。そのつもりです

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.