玄太

磐田市に引っ越してきて3年になります。やはり地元に行きつけの飲み屋が欲しい!ので、まずはネットで有名どころ、その帰りに代行さんやタクシーさんから情報収集し、突撃しまくって、やっと落ち着いて腰を据えて飲める店を見つけました。

何を食べても美味いし、コストパフォーマンスも良いし、ゆったりしてて、最高です。

(最近は予約電話して行くと焼酎ボトルも出してくれてあって快適。)

玄太

本来はメニューや値段は載せませんが、玄太さんのブログ(たぶん誰かに勧められて始めたけど、すぐにギブアップした風)に値段も載ってたので。

玄太

まずは必ずサラダ。これがねぇ、野菜シャキシャキで、色付けの葉物も入ってて、自家製なのかなぁ、レモンの酸味が効いたフレンチドレッシングがかかってて、う〜美味い!

(季節によってドレッシングが変わる時もあります。)

玄太

次は春野菜てんぷら。タラの芽、タケノコ、新じゃが、あと何だっけの7種類。めちゃカリッと上がってて、美味いんだなぁ。ん、そうだ!他の居酒屋で天ぷらなんて食べないのに、ほとんどのお客さんが天ぷら食べてるから注文したら、次回から毎回になってます。

玄太

空に向かって実がなるから空豆焼き。1個1個の皮にちょっと包丁が入れてあったりする。

玄太

スペアリブの塩こうじ焼き。何だろ、しっかり味がしみてて、一度食べてから病みつき。

玄太

新じゃがバター。「あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか? / 杉本晃章」で日本一美味しいジャガイモとして紹介されている静岡県三方原の男爵。実は知らなかった。近所の農家さんにもらって当たり前に食べてたから。自宅前の八百屋さんにその話をしたら「えっ、知らずに食べてたの!?うちは頼まれて箱で宅配便してるよ!」と言われてしまった。そして、玄太のは焼き加減も良くて、最高!

玄太

そして、ラストは焼きはまぐり。普段はアサリだから、はまぐりはごちそう。美味しいねっ。

今回は初めて女房を連れて行きましたが、どれも美味しいし、お勘定もリーズナブルで驚いてました。僕は何でもコストパフォーマンス重視ですから

(補足: お刺身がないのは僕が苦手だから。周りのお客さんは注文してます♪)


追記:15/05/27 (初回掲載は15/05/01)

玄太

玄太を教えてくれた友人と行ってきました。ほぼ週イチで来てるそうです。

玄太

「まずは刺身盛合せで良いよね♪?」とのこと。やはり、これが普通ですよね(苦笑)。

まぐろ、かつお、あじ、まだか、しゃこ、いか

玄太

天ぷら盛合せ。

玄太

前回のメニューにはなかった旬の春アスパラを使った肉巻き焼き。

玄太

最後はガッツリとんかつ。