Makuhari

左はいつもコメントしてくれるhiroさんの、右は僕のルーテシアです。自分以外の0.9MTを見るのは初めてでメチャうれしかったです。

(本当は3台4台と並べられるのを期待してたんですけどね。)

Makuhari

都会のオフ会はバックが高層ビルでカッコいいなぁ♪って変なとこで感心したりして。

イオン幕張店の屋上Pで年2回開催されるフレンチ−フレンチ幕張(正式名称:French-French-Makuhari)は今回で14回目だそうでスタッフの皆さんご苦労様でした。って、メガーヌオーナーズクラブのマキシ会長もスタッフだったんですね

2時間半の短い時間(だって片道6時間なんで)でしたが、初めての方、いつもの方、久しぶりの方と想ってた以上にいろいろな方にお会いできて楽しい時間を過ごせました。


Makuhari

さて、行き帰りの話を少しさせてください。さすがに片道260キロだと画像が小さくてどこを走ったのか良く分からないので、サイクルメーターのエクスプローラで初公開します。

iPhoneでGoogleマップ+サイクルメーターを動かしても、シガライターに接続しておけば、しっかりコースが記録されます。(なぜかコースタイムは正しくありませんが)

そうそう、箱根では、えぇ〜こんなくねくねの細い道(旧東海道)を行くの?って心も細くなってたら、目の前の急カーブをキュキュキュ〜とタイヤを鳴らしながらドリフトで上がってくるGTRにはスゲぇの見たぁ〜って感動しました。

(あっ、ドライブレコーダーから動画を抜けば良かった。)

初めて走った東京ゲートブリッジを渡る動画

IMG_4991

深夜のドライブだし、天気が悪いせいかクルマも少なかったし、トイレ休憩だけで走ってきたので、残り30分の場所には6時には着いたのでコンビニの駐車場で仮眠することにしました。

Makuhari

googleナビ任せで走ってきたので、ここはどこ?状態。

Makuhari
Makuhari
Makuhari

行きの燃費は20.8km/L(100km/4.8L)でした。まぁまぁかな。

Makuhari

帰りは厚木まで高速道路を使い、その後は下道で御殿場市を経由して富士市に入るルートで帰りました。

Makuhari
Makuhari
Makuhari

帰りの燃費は22.7km/L(100km/4.4L)でした。そこそこ飛ばしたのに帰りの方が燃費が良いのは運転しながら見た途中経過では、御殿場までグッと登り、その後は富士市までダラダラと下って燃費を稼いだようです。

さて、往復525.7kmのドライブ費用はハイオクガソリン代が24.5L×160円/L=3920円で、高速代が東関東自動車道7.9km(湾岸習志野〜湾岸市川)410円+首都高速44.9km(市川本線〜東名接続)930円+東名高速28.4km(東京〜厚木)1280円=81.2km 2620円、合計で6540円でした。高速代だけを考えると磐田〜湾岸習志野269.6kmはETCで5410円×往復=10820円だから9540円の節約です。往復12時間で高速だけの2倍かかりましたが、それはそれで楽しいドライブでした。

Makuhari

天気が良ければ御殿場で富士山(by チャッピーさん。感謝。)を見られたようですが、雨でまったく見えなかったのだけが残念でした。