IMG_5674

ガイドブックを見て、僕が行ってみたいなぁ〜と思ってたのが植村直己冒険館、女房は絶対!城崎マリンワールドでした。ってことで、2日目は竹田城跡>植村直己冒険館>城崎マリンワールドに行く予定でしたがドシャ降りだったので竹田城跡はパスし、ゆっくり見ることができて正解でした。

2015年 夏の家族旅行


IMG_5740

ガイドブックには、これしか載ってなかったのですが、後ろに見える装備品はすべてここにあるんじゃないかってくらいの量で、傷み具合が半端なくて、大事に使って、かつ、厳しい自然の中の冒険だったんだなぁ〜、そして、写真の通りの温厚な人柄を感じさせるたくさんの展示をじっくり見ることができました。

IMG_5672

自分のお土産はこのスタッフバック。作りも良く、色やデザインもいろいろ。


IMG_5499

城崎マリンワールド、正直に言うと僕はあまり期待してませんでしたが、それがどうしてなかなか充実してて、入場した時間でショーを見る順番が書かれたスケジュール表があったりで、すごく楽しめました。

写真は僕の親指の先ほどのちっちゃいラクダハコフグ

IMG_5513

でっかい水槽はカメラに収まりません。左上の5匹はコバンザメ。こいつらは全然泳がなくて怠け者。

IMG_5538

やっぱし、子供のうれしそうな顔は癒されますね。

IMG_5543

4か月前の3/4に水族館で生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん「きなこ」。水槽の中からもこっちが見えるのかなぁ。何を思ってるのかなぁ。

IMG_5561

IMG_5576

IMG_5577

IMG_5582

IMG_5594

IMG_5596

IMG_5616

右下の小さいジャンプのイルカは見習い中の子供っぽい。それはそれでカワイかった。

IMG_5622


IMG_5626

景観にマッチさせた黒いコンビニを初めて見ました。

map

今日は中休みで走行距離は75キロだけ。一番上が城崎マリンワールド、緑のポイントが城崎温泉、そして、一番下が植村直己冒険館。分からないのは行きと帰りのコースが違うこと。iPhoneのGoogleMapって道路の混雑状況でコースを変えるのかなぁ・・・