Focal Music Liveにスピーカーを交換することにしました!

focal

僕もFocal Music Premiumが欲しい!」と言ったのが、ルノージャポンさんに聞こえたようで(ホントかっ)、ルーテシア4、キャプチャー、メガーヌ3、カングー2に適用したFocal Musicシリーズ(3種類)が発売されました。

メチャうれしいです。ルノージャポンさん、ありがとう


focal

でぇ、3種類のどれにするか考えてみました。

Focal Music Drive税込 47,520円Re-discover music! 音楽再発見
Focal Music Live税込 65,880円Concert quality! コンサート品質
Focal Music Premium税込 136,080円High fidelity on board! 原音再生

まず、ダッシュボードの上に設置するツイーター(高音用スピーカー)は欲しいので一番安いMusic Driveはパスです。Music Liveは6スピーカーのセットで、Music Premiumはそのセットにサブウーハーが追加されていて、価格差が70200円あり、セットの価格が倍以上になります。

そこでFocal(英語です)のサイトにある「Focal Dedicated Kit for Renault」を細かくチェックして、しっかり悩むことにしました。

focal

フロント用16cmスピーカーとツイーター。

focal

リア用13cmスピーカー。

focal

そして、7スピーカーのセットMusic Premiumだけに含まれるサブウーハーIbus2.1は直径20cmのサブウーハースピーカーだけでなく、サブウーハー用アンプとフロントスピーカー用アンプの2アンプが内蔵されていることがわかりました。だから高いんですね。

さて、どちらにするか決める前にちょいと問題があり、ルーテシア4にはフロントスピーカーが16cm仕様と13cm仕様の2種類があるようで、特に僕が乗ってるZEN0.9Tはどっちが付いているか、実際に確認しないと分からないとのこと。識別ポイントはフロントスピーカーの前方斜め下に開いている穴(バスレフ効果?)に筒が付いているか・いないか らしいのですが、Focalの初回輸入分がぼちぼち売り切れそうで、2回目の入荷は2カ月半先になるとのことで、発注ミスがないようにドアの内貼りを外してその筒の有無を確認することになりました。

で、待っている間に珍しいルーテシアが2台あるとのことで見せていただきました。


lutecia

まずは、納車直前の現行ルーテシアRS。実はRSは試乗もしてないし、まったく詳しくありませんが、RSが発売され速攻で売り切れた限定色ジョン・シリウス・メタリック(黄色)のことくらいは知ってて、これはその後に100台限定で販売された本革シートのジョン・プレミアムです。ふーん、まだあるところにはあるってことね。

lutecia

そして、これは珍しいですよ〜。ルーテシア2(現行は4)のルノー・スポールV6(後部座席を外して3リッターエンジンを載せた後輪駆動の2人乗り)フェーズ2(後期型)で、何が珍しいかってジョン・シリウス・メタリック(黄色)。日本で5台限定だそうです。

lutecia

オーナーさんがとっても大切に乗ってられて、とてもきれいな個体でした。


lutecia

さて、内貼りを外したら筒がなかったので16cm仕様だと分かりました。

Music PremiumかMusic Liveかは、記事のタイトルにあるようにMusic Liveにしましたが、その理由は簡単で、標準で付いているメインユニットがLGのスマホ(タブレット)ベースなので、もし、Music Premiumにして、全体のバランスを合わせるならメインユニットも良いもの(高いもの)に交換しなければ宝の持ち腐れになるし、ハイパワーなオーディオを鳴らすならバッテリーだって大きくしたり交換頻度が増やす必要があるのかなと思って。

それよりも、制振処理を少しした方が良さそうですね。(つづく)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ウータンさん
ごぶさたでーす。

このクリオ知ってまーす。
女の人(奥さん)が乗っていて、
これで保育園お迎えにも行くそうです!

基本は車庫に眠っているそうですが…
2. Nojeeさん
ウータンさん、
コメントありがとうございます。

何でそんなこと知ってるんですか!?

スゴイですねぇ。そこまでは聞いてませんが、ご主人はドイツのP社のRVにお乗りになってるらしいですね。今回も僕からしたら、そんなに!?ってくらいお金をかけてオーバーホール(表現が適切ではないかも)するらしいです。

浜松で珍しいって言ったら、これか、日本に1台しかないランチャですかね♪
3. ウータンさん
どうもですー

車仲間の友人の友達でーす。
いちご狩りでご一緒したことがある程度です。

そういえば以前レイクサイドで
じっくり拝見させてもらったっけ🎵(笑)

「売却の時はお願いします」と
声はかけてあります

 が

笑っていました。
4. Nojeeさん
ウータンさん、
ご返事ありがとうございます。

今日、エーモンのデッドニングキットをお願いしに、ルノー浜松に行きました。詳しく聴いたら、クリオV6も独P社RVともに奥さんの!だそうですね。ビックリです

そうそう、フレフレ幕張14thに行った時にご子息にありましたよ♪学生の身なのでしょうか、トゥインゴに乗られてるんですね。そうは言いつつ、なかなかな個体でした。パーツを譲った方もいて・・・なかなか面白かったです。V6を欲しがってるのは、この個体を見たからかな。その前に売却の話があったら、とりあえずウータンさん夫婦で・・・かな♪いずれにせよ、ちゃんと自分で稼ぐようになってからですね

うちの娘は来春就職予定ですがAT限定免許ですしクルマにはまったく興味がなさそうです

息子は来年には大学4年生になりますが、大学院に行くつもりらしいし、AT限定のない免許を取ったようですが、仮にルーテシアを譲るとしても(本人には内緒ですよ)、まだ3年半先の話ですから、どうなることやら
5. kyotaさん
Nojeeさんこんばんは。
focalのスピーカー、念願かないましたね!前の車もスピーカー入れ替えてたので(カロッツェリアの安い奴でしたがw)余裕が出たら私も入れたいと思います。ローダウンサスも入れたいし、お小遣いが足りません笑
6. Nojeeさん
kyotaさん、
コメントありがとうございます。

はい、メチャうれしいです。
僕は偉そうなことを言ってますが、その昔、カローラレビンAE86に乗ってたころはカー用品店に行ってオーディオを付けてたりしましたが、その後はディーラーオプションのオーディオを付けていただけですし、メガーヌ3初代はやはりハンドルのコントローラーを使いたかったのでディーラーオプションのメインユニットと欧州ソニーのスピーカーを付けてただけです。さらにメガーヌ3の2代目は初代のオーディオをそのまま付けました。

そもそも、ルーテシアも欧州ソニーのスピーカーで良かったんですよね。所詮(と言って良いのか!)クルマのオーディオなんて派ですから。でも、それがダメだったから、たぶんルーテシアは長く乗るつもりだし、標準オーディオはあまりにも僕は好きになれなくて、使ってもいなかった(つまり、音楽なし)ので、思い切ってFocalにしました。

で、そこそこのデットニングもします!楽しみです。

ローダウンサスっていくらくらいするもんなんでしょうか?

僕は基本どノーマル派なので(苦笑)
7. kyotaさん
デットニングもされるんですね!仕上りのアップを楽しみにしてます。
Nojeeさんはノーマル派ですか。私は見た目重視のローダウン派です^_^;以前乗っていたルーテシア2はメルヴェのローダウンサスを入れてました。ルーテシア4用はアイバッハとH&Rから出てます。値段は2〜4万位ですね。しかし問題が一つ… インテンスやゼン用となっていて、GT用に使えるかがまだ未確認でして。ディーラーに聞いたところ、サス形状は見た目同じようですが、ピッタリ同じなのかはわからないといわれました。GTはバネレートやショックの減衰力はノーマルと違うので、買う前にメーカーに確認しないとです^_^;
8. Nojeeさん
kyotaさん、
コメントありがとうございます。

付け焼刃で、アイバッハとH&Rをネットで検索してみました。ともにドイツのメーカーなんですね。

ルノーのヨーロッパでの情報を見る時にはルノーUK(イギリス)を見るのですが、グレードをインテンスとかゼンとか言わないので、その呼び方をするルノーFR(フランス)を見てみましたが、何せフランス語はチンプンカンプン(英語も似たり寄ったりですが)で、、、ゼンよりグレードが上のインテンスはガソリンエンジンは1.2EDCと0.9MTを選択できますが、GTでは日本と同様に1.2EDCしか選べませんねぇ。サスペンションはどうなんでしょうねぇ。

まったく役に立てなくて申し訳ないです。

逆にサスペンションのことが分かったら、また教えてくださいです。
9. kyotaさん
こんばんは。わざわざ海外のサイト調べていただいてありがとうございます(^^)
実際に装着出来た時には必ず報告しますね。
10. Nojeeさん
いえいえ、自分で興味があって調べただけですから。楽しみにしてます。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.